CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

爆雷響く精霊流し 長崎の夏が来る!

f:id:gemini-yahata:20190802210119j:plain

長崎の夏といえば、花火なんです。

お墓参りにロケット花火。

これデフォのようです。

chuff.hatenablog.com

 

精霊流しはしめやかではないのです。

爆音花火の大カーニバルだそうです。

その予感が出始めた長崎からの青さん。

 

ではさっそく!

 

 

==========

 

腕がじんわり黒くなってきました。

いよいよ夏。

例年通り

 

「熱い」夏です。

 

この暑さを、

果物を売っている間は

気にせずに済むというのが、

実にありがたい。

 

空調って、本当にいいものですね。

 

8月に入って一気に忙しさが増しました。

お中元がだんだん増え、

お盆の気配が漂ってきます。

 

長崎の場合、初盆が少し変わっています。

私が住んでいる地域は、

長崎市の西の辺境なので、

文化が少し違うのですが、

多くの市民にとって初盆(新盆)とは、

精霊流しです。

 

去年たしか書いたような気がしますが、

火薬の匂いと騒音で

にぎやかに送るお盆の風物詩です。

 

chuff.hatenablog.com

 

精霊流しといえば船。

海に浮かべるものではなく、

道を人が引いていく山車のようなもの。

 

f:id:gemini-yahata:20190802210556j:plain

 

なのですが、この飾り付けに果物はつきものです。

しかも、この果物は基本的に食用ではありません。

 

「今の時期のリンゴは中が変色していることがありますよ」

「良かとよ。流すとやけん」

 

こんな会話がよくなされます。

流す、とはつまり、

精霊舟にお供えとして飾り付け、

そのまま、言い方は悪いですが

「廃棄」されるということです。

 

そもそもの精霊舟は、

海にたどり着いた後は

そのまま流されたそうなので、

一旦供えたものを下ろすというのは、

儀式として無いことなのであります。

 

【贈答用】 フルーツ詰め合わせ 大 化粧箱入り 御祝 景品 法事

【贈答用】 フルーツ詰め合わせ 大 化粧箱入り 御祝 景品 法事

 

 

だったら見栄えが良くて

味は二の次でもいいのか?

といえばそんな事は当然ないわけで、

「ここのものなら信用できる」というお店で、

それなりの品を買ってお供えするわけです。

 

初盆のお供え物なので、

13日には届いていなければなりません。

発送の場合、県内は翌日着なので

11日、12日がピーク。

 

持っていく場合なら

新しいものが良いということで、

13日がピーク。

 

精霊流しの当日は例年、

不思議なくらいピタッと

商品が動かないので、

15日はお休みだそうです。

 

つまりあれだ。

来週5日月曜日から、

14日の水曜日まで

怒涛の10連勤だそうです。

 

 

夏と冬はそういうものだ!

と思っていますから、

それは別に良いんですけどね。

ジムをどうしたものか、

頭が痛い問題です。

 

 

私ははっきり言ってケチなので、

一回あたり単価が上がるのが

本当に嫌なんです。

なんとか通いたいけどなぁ。

それで仕事に影響が出るのは本末転倒。

加減が難しいところです。

 

軽めの有酸素運動を、

ちょろっとやるぐらいなら

なんとかなるんじゃないかな、

と思うんですが、

お盆前の大繁忙期だけは

流石に体調管理を優先すべきでしょうな。

 

バイクの車検も

どうにかしなきゃなりませんし…

今年の8月は例年になく

忙しくなりそうだぞ、と。

暑さとは違う汗が背中を流れる、

8月1日の夜でありました。了

 

============

 

ああ、なるほどねえ。。

夏がくると、もう今年も終わるなあ。

などと思ってしまう私。

 

精霊流しは、もちろんさだまさし

あの歌が嘘っぱちだと教えてくれたのは青さん。

 

まさかねえ。。

www.youtube.com

 

 

お盆が近づいて来ると

まあ、残るのは5ヶ月。

実質4ヶ月ザンスな。

だって、8月ってカウントしないでしょう?

いいんですよ、だって夏なんだもの。

 

(夏休みの宿題をちゃんとやる人って、本当にいたの?でクリック!)