CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

美しい日本の私 青さん休みに財布を落とす。

f:id:gemini-yahata:20190729223011j:plain

「美しい日本の私」というスピーチ。

ノーベル賞の受賞スピーチですな。

 

これ読まれたことあります?

 

美しい日本の私 (講談社現代新書)

美しい日本の私 (講談社現代新書)

 

 

ワタイ、英語でも読んだんですが

意味不明の名文です。

 

言ってることわかんないんですわ。

かなりトランスしてたんでしょうな。

でも読ませる。

これは加賀まりこにフラレて

ガス管咥えたという

伝説が残るのもさもありなん!

まさに文豪。一つの歌なわけです。

 

そういう青さんの体験。

ではさっそく!


 

 

 

============

今週のお題「夏休み」

 

平日がみっちり予定を

詰め込んでおりますので、

日曜日は買い物など

やることが多いのです。

本日もそんな感じでした。 

夏の日曜日は、そのまま夏休みです。

 

いつもどおりのコースで、

必要なものや頼まれものなどを

買い集めつつ、最後にボイラー用の

灯油を買って帰りました。 

 

先程、本日分のレシートを処理すべく

エクセルを開き、カバンを引き寄せて

財布を取り出そうとしてゾッとしました。

 

無い。

あるべき場所に

財布がありません。 

 

 

違うポケットに入れているのかしら、

とカバンをひっくり返して探しましたが

ありません。

 

無意識に取り出して机の中に

入れたのかと疑い、全部の引き出しを

探してもなく、ズボンのポケットにも

買ってきた品物の中にも、

影も形もありません。

 

このタイミングで

 

「それより僕と踊りませんか?」

 

と言われたら、

無言で張り倒してしまうことでしょう。 

 

夢の中へ (Live at 新宿厚生年金会館 / 1973.4.14 / Remastered 2018)

夢の中へ (Live at 新宿厚生年金会館 / 1973.4.14 / Remastered 2018)

 

 

 

こういう場合、

最も大切なことは

落ち着くことです。 

 

 

次の記事のために

少し撮影をします。

カシャリ、カシャリ…

 

 

10分ほど撮影をすると、

少し落ち着きました。 

 

一旦カメラを置き、

冷静になった頭で考えてみます。 

 

無いということは、

どこかに落としたか

置き忘れたかのどちらかだな。 

 

一番最後に財布を出したのはいつだ…

うーん… 

 

 

ああ、そうだ。

ガソリンスタンドで灯油を買うときに、

Tポイントがたまるという表示を見て

財布からTカードを出したのは間違いない。

その後はどこにもよらずに

帰ったのだから、ほぼ間違いないだろう。 

 

さっそく電話番号を調べ、

問い合わせます。

 

24時間営業なので、

誰かしらいるでしょう。

時計を見ると21時過ぎでした。 

 

 

「すいません。問い合わせなんですが、財布の落とし物はありませんでしたか?」 

 

店員

「えーと、どこらへんで落としたかわかりますか?」 

 

「灯油の近くです」 

 

店員

「ああ、それなら間違いないですね。他のお客様がお届けくださって、預かっております」 

 

 

財布を置き忘れたというのは

十分負けっぽいですが、

それが失われずに戻ってくるというのは

完全に大勝利。

僅差ですが今回も勝ったようです。 

 

世界が愛した日本 戦場に舞い降りた奇跡の感動秘話 (竹書房文庫)
 

 

 

「ありがとうございます。今から取りに伺っても大丈夫ですか?」 

 

店員

「大丈夫ですよ。中を見ておりませんから、ご本人と確認できるものをご用意ください」 

 

原付きで行こうかと思いましたが、

こういう時は車でしょう。

急いでいるときのスクーターは

危険が危ないのです。(原文ママ

 

 

落ち着いたと思っていましたが

 

やはり、

心は乱れているようです。 

 

すっかり暗くなった田舎道は、

時折動物が横切るのですが、

本日は二匹のイタチでありました。 

 

それを見て少し気が紛れたのか、

アクセルも穏やかに走っていきます。 

 

いつもの日曜日だと、

私は少し飲むんですけどね。

今日はなんとなく飲まずに居たのが

不思議なめぐり合わせであります。 

 

暗い道を浴衣姿であるく若人たちは、

みなと祭りの花火帰りだろうか。

先程音だけを聞いていましたが、

わざわざ見に行く事もなくなりましたねぇ。 

 

 

シンフォレストDVD 花火サラウンド 自宅で愉しむ日本屈指の花火大会 厳選8大会

シンフォレストDVD 花火サラウンド 自宅で愉しむ日本屈指の花火大会 厳選8大会

 

 

お盆には私が住む町でも、

小さな花火大会があります。

今年はそれを撮影してみましょう。

測量機器みたいなジッツオに

出番がありそうです。 

 

chuff.hatenablog.com

 

やがてガソリンスタンドに到着。

事務所に行くと、

話はすぐに済みました。 

 

中に入っているレシートの内容を

言えばいいのかと思っていましたが、

財布を開ける前に名前を伝え、

開けたあと、カードの名義が一致で。

それで大丈夫、という程度でした。 

 

今、レシート処理をしたところ

中身も全く問題ないようです。 

 

世の中にはいい人が多い。

届けてくださった方に、

なにか良いことがありますようにと祈りつつ、

暑いからってぼんやりしてちゃいかんな、

と大いに反省する日曜日の夜でした。了

 

============

 

写真撮ってたですって?

 

マジザンスかwwwwww

 

自営業に夏休み等笑止!

あるのは仕事にならぬ日だけです!

 

よって、夏の休みの日が

夏休みです(きっぱり!)

 

んで、川端ザンスが。。

江藤淳とか、色々言っておりますが

3日も徹夜で書いた文章です。

マトモな訳ありません。

 

そもそも、川端文学って

本気で読むと、極度の変態小説じゃないザンス?

谷崎が「ありゃひどいわー」とか言ってたらしいザンスしw。

まあ、そこまで行ってこその文学。

 

日本の美しい私、ぜひご一読を。

 

(素直に読んでみようよ、すげえ変態だから!でクリック!)

 

雪国 (新潮文庫)

雪国 (新潮文庫)

 
山の音 (新潮文庫)

山の音 (新潮文庫)

 
女であること (新潮文庫)

女であること (新潮文庫)