CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

8マン、義によって殿軍いたーす! 青さんへのお中元

f:id:gemini-yahata:20190731114904j:plain

まあ、実に売上の芳しくないブログ、チャフ

とは言うものの、青さんと仲良くやっておるわけです。

初夏にビワと梅酒を頂いたので

なにかお返しを、と思うのが人情であります。

 

で、今回の記事は手前味噌な感じもあるのですが

青さんがせっかく書いてくれたので

載せちゃうか、と。

昨日夜の部()が諸般の事情で無理になったので

まあ、いいんじゃねーかなって!

 

青さん実に喜んでくれたのです。

こちらこそ、ありがとうございます。

ではさっそく!

 

 

 

===========

 

今年、一眼レフを買うにあたり、

大変お世話になった8マン氏。

ご友人のN氏をご紹介いただくなど、

ご尽力いただきました。

 

年賀状を頂いておりましたので、

ご住所に些少ながら

お礼をお送りしたのが先日のこと。

 

chuff.hatenablog.com

 

長崎特産のビワでしたが、

喜んでいただけたようで一安心しておりました。

そのお返しなのでしょう、

今回私に「お中元」がやってきました。

かたじけないことでありますなぁ。。

 

ズシッと思いダンボールを開けると、

のし紙に「お中元」と書いてあります。

毎日全国各地に「お中元」と

のしをつけた果物を発送しておりますが、

自分に届くと嬉しいものですねぇ。

さて、中身は何かな?

 

 

f:id:gemini-yahata:20190731114327j:plain



紀州南高梅・勝僖梅」

どうやら、梅干しでしょうか。

 

でも私、桐箱に入っている

梅干しなんてはじめてみました。

 

f:id:gemini-yahata:20190731114413j:plain

 

自家製梅酒を送ったら、

高級梅干しが返ってきた

という洒落た構図であります。

 

 

人生が楽しくなる「因果の法則」

人生が楽しくなる「因果の法則」

 

 

 

南高梅といえば和歌山の品種ですから、

本場中の本場です。

それが桐箱入りでしょう?

なんだか、どえらいものを

いただいたようです。

中を開けてみると4袋。

紫蘇仕立て、と甘仕立てが

それぞれ2袋ずつ入っております。

 

f:id:gemini-yahata:20190731114451j:plain

 

とりあえずお仏壇に上げていますが、

明日食べてみます。

 

近頃は、麦茶と梅干しで

水分と塩分を補給しているのですが、

この梅を「塩分」と考えるのは

流石に気が引けます。

 

やっぱり白飯だな、うん。

かなり大粒の梅が、

ふにふにと

柔らかく漬かっているようすが

袋越しにわかります。

 

ああ、すごい美味そう。

ダイエット中じゃなかったら真夜中の今、

冷凍ご飯をチンしてやるところですが

ぐっと我慢。

 

明日の朝飯がすごい楽しみなのですが、

ここは更にもう少し我慢して、

週末の酒の肴というパターンも

あるかもしれないな、と。

梅の話で夢が広がる私でありました。

ありがとうございます!了

 

追伸

温飯に、甘仕立てを一粒載せて食す。

この梅干しは、梅の味だけを感じます。

これはもう、本当に驚きです。

梅を食ってるな、という

実感がすごいんですね。

塩気はあるのに、梅味だけ。

大変美味しい梅干しをいただきました。

先程帰宅して、梅干しだけで

ご飯を頂いて夕飯としましたが、

納得の満足感です。

 

久々に、よそに分けたくない

贈り物をいただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

===========

 

ああ、そういえばダイエット中でしたね!

 

あの梅干しは、実はアマゾンでも売ってんですな。

 

 

単価計算なるいやらしいことをすると、

多分一粒が200円を軽く超える

どーだ!的な梅干しww

 

いやあ、ここのは美味しんですよ。

夏に、熱い玉露といただくと

これまた乙なものでございます。

 

母の郷里のものゆえ、喜んでいただけたなら

それもまた嬉しいことです。

 

バカスカ、食べちゃってくださいね!

 

(どうよ、俺ナイスお中元的な今回。いや、ほんと美味しいからね!でクリック!)