CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

蓮の花を撮る 初三脚携行の旅2

f:id:gemini-yahata:20190717000315j:plain

はじめての三脚。

使いたくて使いたくて

たまらない青さん。

chuff.hatenablog.com

 

この季節にカメラ好きは

蓮に群がるのですなあ。

ではさっそく!

 

 

===========

 

大体の場所はわかっていますが、

初めて行く場所なので

事前に調べております。 

 

しかし、梅雨の晴れ間の祝日。

混んでなきゃ良いけどなぁ。。 

予定通りの場所を右折。

二輪しか通れない細い道を降りていくと

駐車場なんですが、ぱっと見てみっちりです。 

 

こまったなぁ。。

 

後から知るんですが、

第二駐車場もあったそうです。

そっちに行けばよかったんですが、

端っこの方に空間がありましたので、

そこに停めました。

 

下が土なので、

ほんのりめり込むスタンドが

恐ろしいのですが、まぁ、、

大丈夫でしょう。 

 

さて、いよいよ三脚を使ってみ…

ようかと思ったのですが、

人手が多い場所で三脚は、

慣れていない私の場合

じゃまになる恐れがあります。

 

足元も悪そうだし、

ここは一旦ステイ。

手持ち撮影で蓮を愛でることにしました。 

f:id:gemini-yahata:20190716234746j:plain

少し風の強い日でしたが、

空には夏が広がっております。

よく晴れていますが、

ハス園というのは湿地。

 

場所によっては

カフカしている地面であります。

しかし、ウッドデッキが

整備されておりますので、

その上を歩きながら被写体を探していきます。

 

 

f:id:gemini-yahata:20190716234753j:plain

 

つぼみもまだ多いのですが、

花びらが落ちて

身をつけているものも多い。

ひょっとしたら、

もう一週間早ければ

また違った景色だったかもしれないな

と感じました。

また、蓮の花は早い時間のほうが

よく開いており、午後になると

閉じるそうですから到着が

遅かったのかもしれません。 

 

しかし、咲いている分だけでも

見ごたえは十分です。

一眼レフを構えている人たちも多く、

ベテランらしい人は

長靴で動き回っています。

なるほど、蓮を撮るなら長靴だわなぁ。。 

 

 

三脚を試しに来ただけの私に

そんな準備は当然なく、

望遠レンズで良さそうなところを

撮っていきます。 

f:id:gemini-yahata:20190716234757j:plain
f:id:gemini-yahata:20190716234803j:plain
f:id:gemini-yahata:20190716234821j:plain
f:id:gemini-yahata:20190716234824j:plain
f:id:gemini-yahata:20190716234828j:plain
f:id:gemini-yahata:20190716234853j:plain



 

 

今回は何しろ手数だと思い、

どんどんシャッターを切っていきます。 

何が良いのかよくわかっていませんから、

とにかく気になったら撮ってみて、

帰ってから撮ったものを

検討することにしました。

なので、全行程で150枚です。

私にしたら結構な枚数ですが、

もっと撮っても良かったと思います。 

 

で、大写しを狙ったのが

この二枚の写真。 

 

f:id:gemini-yahata:20190716234856j:plain

f:id:gemini-yahata:20190716234900j:plain

花が全部映っている上の方が

よく見えるんですが、

下は下でそれなりに

よく見える。

 

難しいですねぇ。。 

 

睡蓮も美しく咲いておりました。 

 

f:id:gemini-yahata:20190716234906j:plain
f:id:gemini-yahata:20190716234903j:plain


あとはトンボですか。

 

f:id:gemini-yahata:20190716234910j:plain



この場所で撮影したものの中で、

良さそうなのが

f:id:gemini-yahata:20190716234914j:plain

f:id:gemini-yahata:20190716234917j:plain

このあたりなんじゃないでしょうか。

もう少しやりようはあったな、

と反省は多いのですが、

花を撮るのは楽しいです。

 

夏の花を撮りに行くチャンスは

難しそうなので、秋の花を

なにか考えておこうと思います。 

 

秋の花―野草・樹木園芸植物 (山渓ポケット図鑑)

秋の花―野草・樹木園芸植物 (山渓ポケット図鑑)

 

 

さて。

先程12時を知らせる放送が

流れておりましたし、

そろそろ次へ行きましょう。 

 

普通なら、国道251に復帰して

愛野から千々石というルートですが、

本日は海の日。 

 

海の写真を撮るべく、

知る人も少ない道を目指して走り出した、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

chuff.hatenablog.com

=============

 

いやいやどうして。

いいんじゃないんですか。

初めてにしては、なかなかのでき。

 

しかも三脚担いで蓮池。

もうこれはダイエットですね。

分かります。

みなまで言わなくていいのですよ!

 

青さん、これ

ダイエットの

一環なんですよね?

 

(まだまだ続く、梅雨の晴れ間。カメラおじさんは燃えているのだ!でクリック!)