CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

二脚目はマンフロット! いざ、使い初!

f:id:gemini-yahata:20200114134702j:plain

カメラを始めて、まだ日の浅い青さん。

確か最初は「カッコいいお豆腐」

我ながら、無茶振り。

 

chuff.hatenablog.com

 

そこからあれよあれよと

一眼レフ買っちゃったわけです。

 

chuff.hatenablog.com

 

それがあなた。。

ジッツオ買って、今回マンフロットですわ。。

 

ではさっそく!

 

 

=========




「GITZOかManfrotto」と、

プロカメラマンのNさんに勧めていただいて、

GITZOを買いました。

Nさんとはこんな方です。

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし、それだけを買うというのは義理が悪い。 

 

よっしゃ、ほんなら

Manfrottoも買うたろ! 

 

 

という、ファンキーな動機では

なかったのですが、なにせ

測量機器くんは長い。

そして重い。

なにせ、7kg。。 

 

chuff.hatenablog.com

 

 

それはそれで良いことなんです。

なので、バイクで移動する以外なら

ジッツオの測量機のような姿も良いものです。

メインはこれからも測量くんです。 

 

ただね、私はカメライダーでありまして、

持ち運べる程度のツーリング三脚が

一つ欲しいと思っていました。 

 

 

まあええやないの。

レンズ一本8万円ならもう少し考えるべきですが、

Manfrottoは割と気軽な価格設定の商品もございます。

 

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W
 

 

 

 

というわけで、発注したのは年明けすぐ。

届いたのは先日でした。 

 

 

届いた箱の小ささと軽さに

軽い衝撃を受けましたが、

これはいい買い物でした。 

 

何が良いと言って、

この三脚は一脚としても使えるそうです。

また、非常に低い位置にセッティングできる

というのも良い点だと思います。 

 

 

今度、大瀬戸の滝で

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

流し撮りを試してみたいですねぇ。。 

 

せっかく手に入れたお道具は、

とりあえず使ってみたくなるのは人情です。 

この三脚は「携帯くん」と名付けました。

 

 

ちょうどいいタイミングで、

今年も「のもざき水仙まつり」が開催中です

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

事前情報によると、

今年は咲き方にムラがあり、

一斉に開花とはならなかったようです。

 

天候の都合はどうしようもありませんから、

ある分だけで楽しみましょう。 

 

 

暖冬ではあるものの、

ここ数日はきっちり寒くなっています。

十分に準備して、おバイクで

一路目指すは野母崎半島

という予定だったのですが、

母御前が「私も見に行きたい」と仰せです。 

 

 

まぁ、、うん。

親孝行は大事ですからね。 

 

 

衣装を着替え、本日はお車での旅です。

おバイクの走り初めは別の目的地にしましょう。

考えている場所はあります。 

 

 

雨の気配はないものの、雲が多い空。

一月らしいと言えばそうなのですが、

おカメラにはちょっと残念なことであります。 

 

 

外を吹く冷たい風も何のその、

車の移動は本当に快適です。

うっかり脱ぎ忘れたウルトラライトダウンが

少し暑く感じてきました。

バイクで走って外気に耐えられるような準備は、

車だと過剰装備であります。 

 

 

 

野母崎半島を南下していくと、

最初に見えるのは三菱の香焼工場です。

近々大島造船所に売却されるそうで、

スリーダイヤのドッグも

そのうち見納めになるのだろうと思うと

感慨深いことであります。 

 

 

小ヶ倉、土井首、江川と走って、三和。

このあたりからぐっと寂しい雰囲気になってきます。 

 

 

海上軍艦島が見えて、

気分が盛り上がってきました。

夫婦岩のあたりで撮影を、

と思いましたが、車だと止まるのも億劫です。 

 

いつもより交通量は多く、

みな同じ目的地を目指しているようです。 

野母崎総合運動公園、

のもざき水仙まつりが開催されている会場であります。 

 

 

運動場が駐車場として開放されており、

案内に従って良さそうな場所に止めます。 

 

車から降りると思いの外風が強く吹いています。

水仙に満足したら連絡をすることにし、

私は撮影に取り掛かることにしました。 

 

とりあえず一枚。 

 

f:id:gemini-yahata:20200114130006j:plain

 

この角度だと

いっぱい咲いているように見えますが、

本当に今年はまばらです。

去年はもっと多く咲いていた

ような気がしますがねぇ。。 

 

丘を登りながらパシャパシャやってましたが、

この場所は軍艦島がバッチリ見えるんです。 

 

軍艦島を取り入れて撮影したら、

それはもうたいそういい写真になるのではないか。 

 

思いついたら即行動。

いったん丘を降り、

奥にあるもう一つの丘に登りだしました。 

 

つづきます。

 

==========

 

確かにNくんは

 

「三脚は重ければ重いほどいいですよ!」

 

とは言ったそうなんです。

でも、7kgのを買ったと聞いたときには

 

「なにするんです、そんなもの?」

 

と、身もふたもないこと言って

笑い転げておりました。

 

まあ、ワタイも一緒に笑ってたんですが。。

 

携帯くんは、マンフロットですか。。。

いやあ、おとなになって趣味を始めると

泥沼一直線ザンスなあ。

 

次回、軍艦島をいいアングルで狙ってますよ!

 

(業の深さってのは、浅けりゃ、つまらねえザンスよ?でクリック!)

 

Manfrotto トラベル三脚 Element スモール アルミ 5段 レッド MKELES5RD-BH

Manfrotto トラベル三脚 Element スモール アルミ 5段 レッド MKELES5RD-BH

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: エレクトロニクス
 
Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Wireless Phone Accessory