CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

隙あらば走れ! 青さんの大村公園菖蒲まつりその1

f:id:gemini-yahata:20190603230548j:plain

菖蒲。

良いですよねえ。

 

この前から走るチャンスをうかがってた青さん。

chuff.hatenablog.com

 

もう隙あらば走るという姿勢のようです。

ではさっそく!

 

 

==========

 

6月1日、土曜日。時間が出来ました。

時間が出来たということは、

迷わずゴーです。

 

天気はにわか雨の恐れがあるものの、

概ね明るさを保っておりますから、

近場ならいけます。

さて、どこに行きましょう。

 

 

行こう、どこにもなかった方法で

行こう、どこにもなかった方法で

 

 

機を失して、仁田峠のつつじは

見頃を越えてしまいました。

ビワの時期とバリっと重なりますからね、

このへんはしょうがないのです。

 

虹の松原に行くほどの時間はなさそうです。

ということは、浜野浦の棚田にも

ちょっと時間が足りない。

国見峠の棚田もステキっぽいとは聞いていますから、

そこでもいいかしら…

 

そんな感じて揺れていたところに、

6月1日大村公園菖蒲まつり開催

という情報が飛び込んできました。

 

 

 

我が意を得たり。

目的地は決まりました。

 

大村は、高速を使えば…

具体的な時間を書くとアレらしいので

「あっという間に」としておきますが、

すぐに着いてしまいますので下道です。

県道と国道を、

しかもできるだけ重複しないルートで

行ったり来たりしたいと思います。

 

往路は…そうですねえ。。

昭和町から間の瀬、滝の観音とつながる

県道45を使いましょう。

 

長崎に住んでいても、

地名を言われてぱっとそこが

どこだかわからない場所

というのはあるんですけどね。

轟天を得ていこうそういうのが

ずいぶん減った気がします。

 

昭和町からバイパスに沿いながら

グネグネつながっている県道など、

バイクじゃなければまず走りませんから。

鶴の尾がどこにある町なのか

知る機会を得たのはありがたいことでありますな。

 

何時頃でしたか、大村公園にでかけようと決めて

轟天にまたがり、出発しました。

午前中だったはずです。

 

装束はスリーシーズンの中身を外して、

エアベンチレーションを全開。

気温を考えると夏用のほうが

良かったかもしれませんが、

エアベンチの能力を把握するための

試験走行を兼ねることにしました。

 

キーを捻ってエンジン始動。

相変わらずいい音であります。

さくさくっと文教町、昭和町から川平、

犬継と走っていきます。

 

先日、可憐なお嬢さんから

交通安全の心配をしていただいたので、

控えめに走っていきます。

chuff.hatenablog.com

 

先行する車もちらほら、

信号もなく走っていると

ストレスが解けていくようです。

やっぱりいいなぁ、おバイクは。

 

いったん上り、下れば間の瀬。

滝の観音をすぎれば交差点。

信号を左折して走っていくと、レッドバロン

何度か伺いましたねぇ、ここにも。

 

W400に心が傾いたのが昨日のことのようです。

私みたいな知識も技術もない人間にとっては、

「優等生」Cb400SFで正解だったのですが、

いまや「Ninja屋さん」と化したカワサキの、

見た目が何しろかっこいいおバイク

だと思いますねぇ。

 

大型免許取得の暁には、W650…

いやいや、迂闊なことは言わずにおきましょう。

 

陸運局を通り過ぎると諫早

恐怖の34号線であります。

今走ってきたのも34号線なんですが、

怖いのは諫早に入ってからです。

 

馬鹿みたいに混みますから。

 

大村に行くのでなければ

高速でパスしたい国道でありますが、

大村に行くのでね、今日は。

 

土曜ということと時間が良かったのか、

思ったほどは混んでおりません。

信号停車ごとに、エンジンから

立ち上がってくる熱気。

ああ、いよいよ夏なのですねぇ。

 

貝津交差点で左折、長崎日大高校の脇を通って

さらに北上していった、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

chuff.hatenablog.com

=========

 

日差しが夏ですよねえ。

梅雨の前っていうか、今梅雨?

5月より、少し気温はあがりますけど

日差しが柔らかい感じ。

 

なんか昔の夏休みってこれくらい

だったような気もしますなあ。

菖蒲なあ。。

長らく見てない気がするザンスなあ。。

 

(お風呂に菖蒲入れるのっていつだっけ?あれは端午の節句か、、まあクリックで!)