CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ハッキングという闇 青さんカードやられたようです。

f:id:gemini-yahata:20190531103649j:plain

青さん、やられたようです。

と言っても、青さんに非があったわけじゃなく。。

 

皆さんも読まれましたでしょ?

ヤマダ電機の情報漏えい。

あの3万超の中の一人が青さんだったようです。

 

まあ、実害はなかったようなんですが

めんどくさい自体になったようですね。

情報管理って、こんな問題ありますよ!

ってことが今回の話。

 

ではさっそく!

 

 


===========

 

私がネットの決済で使っているカードが

使用停止されました。 

 

ネット銀行から来たメールによると、

漏れた恐れがあるのでとめましたよ、とのこと。 

 

スニーカーズ [DVD]

スニーカーズ [DVD]

 

 

 

その後、多くの情報の中に埋もれたのか

すっかり忘れておりました。

先日うっかり、アマゾンでキンドル本を買ったとき

決済できなかったので思い出したのです。

どこから漏れたのか、

本日受け取ったメールとニュースの両方でわかりました。

 

www.mag2.com

 

ガンレフを買ったヤマダウェブコム。

そこがお漏らししたようです。

約38,000件の流出だそうで、

なかなかに大ごとであります。 

私は、ネットサイトで通販して買い

ヤマダの店舗で受取るという

不思議な買い方をしたのです。

その方が安いという不思議さ。

 

chuff.hatenablog.com

 

私のカードに被害はなかったようですし、

登録していたのはカードレス用の番号。

なのですぐに放棄。

新しい番号を取得して、

キンドル本の決済は済みましたが困ったものです。 

 

 

天下のヤマダ電機ですから、

セキュリティはそれなりに万全なのでしょうが、

それでもダメなんですね。こ

の手の犯罪は結局いたちごっこ

なってしまうものであります。 

 

でね、このいたちごっこなんですが、

語源が気になったことありませんか?

私、気になります。 

 

なので調べたんですが、

思ったほどでもありませんでした。 

 

二人でやるゲームで、片方の手の甲をもう一方がつねる、そのつねった手の甲を、もう一方がつねる、更に…というふうに、際限なく繰り返される、なにが面白いのかさっぱりわかりませんが、江戸時代後期に子どもたちの間ではやった遊びだそうです。 

 

穴を掘って埋めるという、

どこかの国の懲罰労働みたいなものでありますね。

現代まで言葉が残っている程度に

流行ったことは間違いないのでありますから、

不思議な事であります。 

 

 

ヤマダ電機からのメールを読んでいると 

 

2019年4月16日情報漏洩の可能性は判明しましたが、」

という一文が。

私が発注したのは17日のはずなんですがねぇ。。。

この辺を深く考えると

暗い感情が巻き起こってきますから、

実害がなかったのだし大らかな気分でいることにします。 

 

ヤマダではしばらく買い物をする予定が

ありませんから別に良いんです。

でもアマゾンやら他のサイトやらに

登録している情報を、新しいものに

変えなきゃならんというのが本当に面倒くさくて。

誰がやったことか知りませんが、

実行犯になにかろくでもないことが起きますように、と。 

 

普通はタンスの角で小指をぶつける程度を

期待するのですが、今時はもう少し

重くてもいいですね。 

 

買ったばかりの

スマホを落として

画面がバキバキになれ!

 

ぐらいは願っても穴2つにはなるまいよ、

というわりと自分に都合の良い解釈の

呪詛を発しつつこのへんで。了

 

===========

 

なにこの嫌な感じ。

ほうれん草を食べた後の、

微妙に歯茎に感じる突っ張り感のような。

 

危険は危険としてもね、

なくては生活できなくなってるネットの世界。

ある程度のリスクは仕方ないとしてもねえ。。

 

アマゾンが破られたと聞かないんで、

やれないこともないんでしょうけどねえ。。

でね、ああいうのって誰がやってんでしょうねえ。

むかしから、ウィルス対策会社がやってんじゃないかとか

噂されてますけど、私はちょっと違うんですねえ。

 

実はアマゾンじゃないかと!

 

ペゾスなら、そうやって優位性を

見せつけることくらいやりそうな気がするんですよねえ。。

 

(くり抜いた馬の目でBBQやってるに違いない!さあ、だからこそ安心クリックで!)

 

呪い完全マニュアル

呪い完全マニュアル

 
図説 日本呪術全書

図説 日本呪術全書

 
呪い方、教えます。

呪い方、教えます。