CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

僕は古い車に乗っていて 禁断のシリコンに手を出してみた

f:id:gemini-yahata:20190621110243j:plain

古い車の洗車には

いろいろ流派のようなものがあります。

 

ワタイがこれまでやって来たのは

「できるだけ水を使わない洗車」ってやつ。

ジュリアを買った「KIモービル」さんの

社長の渋谷さん直伝の方法。

 

www.kimobile.com

 

これを真面目にやって、

ときに最新の技術をアレンジしたり。

しかし、今回ちょっと水使ってみました。

 

 

 

ちなみに、それをやる前も

ワタイのジュリアは、いつもこんな感じ。

まあ、ピカピカです。

 

 

f:id:gemini-yahata:20190621000956j:plain

 

しかし、ホコリが付着したり

思わぬ通り雨にあったりして

なんかビクビクしてたんですよね。

 

ちょっと有名になってる

シリコン先生と呼ばれる方がいるんですね。

多分、何か車関係の仕事なさってるんじゃないかと。

その方のこれを観たんですね。

 

www.youtube.com

 

しかも、乗ってるのはワタイも所有してた

ゴルフ4じゃないですか。

この人の動画はいつも長いので、

お暇な時に御覧ください。

 

そして、これは使えるんじゃないか?

と思ってやってみたんですね。

使用したのはこちら。

 

 

バリバリ、原液。

今やこんなものも、アマゾンで売ってんですなあ。

それを油差しに小分けして使用。

こんなのね。

 

 

 

こういう新しい技術を獲得する時は

兎にも角にも、先生のやることを

忠実に再現スベシなんですな。

新しいことを、我流に持っていってはなりません。

 

で、噴霧器を使えとのことなのですが。。

 

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

 

 

なかったので、ワタイは鬼のように霧吹きで。

結論としては、やはり買ったほうがいい。

お安いものですし、作業効率を考えるとね。

 

でどうなったかといいいますとね。。

こんな感じ。

 

f:id:gemini-yahata:20190621000945j:plain

 

いや、ちょっとこれすごいわ。。

鏡面だわ確かに。

 

拭き取りは、ちょっと面倒だったりします。

多少の技術の鍛錬がいります。

まあ仕方ないんですが。

実はこのシリコン技術、

洗車時間をかなり短縮できます。

ワックスを拭き取らず伸ばす、とかって

技法があるんですよ。

 

知ってました?

 

ワタイとしては、なかなかの衝撃でした。

拭き取りが面倒等というか

力のいる仕事じゃないですか?

 

 

さて、樹の下に停めたジュリアに写る

無数の木漏れ日。

 

車をピカピカにしておきたい人。

バイクは「常に美しく!」と思ってる方。

これは激オススメですなあ。

もう、みんなにしてあげたいくらい!

それくらいオススメ!

 

でもね、やる前にはお勉強。

あー、わかったなるほどねえ!とか

わかってねーのに言わないことです。

だいたい後悔する結果になりますからねえ。

 

このヌラヌラ感お好きな人は

この技術は獲得しておくべきかもしれません。

 

f:id:gemini-yahata:20190621113017j:plain



たかがシリコン。

されどシリコン。

 

 

驚きましたよー。

 

(素直に聞く耳は大事なものザンスよね。感動があったザンスなでクリック!)

 

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

 
シリコンルブスプレー

シリコンルブスプレー