CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

非理法権天 お天気にはかなわない青さん

f:id:gemini-yahata:20190509150935p:plain

意のままにならぬものに

かんしゃく玉を爆発させるのはガキザンス。

女心とお天気は、ただ受け入れるべきなのです。

そうは言ってもすんなりとは難しい。

 

カメラよし、バイクよし!

事情難あり、天気難あり。

 

高価な投資を行ったカメラを

バイクで運ぶことに悩む青さん。

今だからこそのヒヤヒヤドキドキ。

 

ではさっそく!

 

 

 

============

 

日曜日ごとに、

天気が崩れたり用事が入ったりしております。

 

その用事が問題で、

この用事について具体的には

まだあんまり言っちゃいけないそうなのです。

時が来るのを待ちますが、

私に責任がないのに

無駄に時間を取られております。

 

ゴネてやろうかと思わないではないのです。

多分そうすると色んな所から

顰蹙を買うことになります。

大人としては隠忍自重。

 

おとなの事情(字幕版)
 

 

バイクに乗れないというのが本当に困るんです。

去年よりお手伝いの回数が増えておりまして、

それは大変ありがたいことなのでありますが。

前年同期比で全く乗れておりません。

平日で無茶しにくく、休日が潰されるというのは、

四十を目前にしてただでさえ不快なのに。

輪をかけてくること甚だしいのであります。

 

明日は平日ながら午後がなんとかなりそうな。

そして、そのタイミングでの雨予報。

好事魔多しとはいいますが、

弱り目に祟り目ともいうのでありますね。

事態に合わせて自在に慣用句は

でてくるのであります。

 

ガッデム。

 

 

 

 

でもよく見ると、雨は夜のうちから

降り出して午前中には止みそうです。

天候が回復するであろう午後から

ちょろっと崎戸まで

行ってみることにいたしましょう。

 

もうそろそろ、外海地区に対する

心の傷も癒えました。

でも、立ちごけした現場へは

近づかないと思います

 

chuff.hatenablog.com

 

カメラの練習もしたいし、おバイクもしたいし。

 

あの日行くはずだった「北緯33度線展望台」へ、

ぶらりとでかけてみましょう。

タンクバッグも試しておかないといけませんので、

付けていくことにいたします。

 

近々実施する高千穂ツーリングの

事前演習として実施します。

もう一つは、カメラをどうやって運ぶか、

という問題の検証であります。

  

 

現在、轟天で出かける場合は

カメラバッグをたすき掛け。

財布と免許と携帯はホルスターバッグかな、

と思っております。

 

今までの傾向として遠出する時に

シートバックにものを入れて使う機会があまりない。

ちょっと何かを入れるということはありますが、

無くて困るということはありませんでした。

 

シートバッグが必要だったと確信できるのは、

牧ノ戸峠でやった「野点」で使う道具を

入れていったときぐらいです。

 

あとは、真夏の耶馬渓ではあったほうが

良かったでしょうね。

 

chuff.hatenablog.com

 

デイバッグのおかげでひどい目に会いましたから。

積載すべき荷物がないのなら、

シートバッグはいらないんじゃないかな。

と思わないではないのです。

 

その上、タンクバッグにちょっとしたものが

入れられるようになりますので、

おろしても良いかもしれません。

 

ただ、たすき掛けのカバンは

バイクに乗っていると、

ちょいと邪魔なんですよ。

だったら、シートバッグにカメラバッグごと

いれて運ぶほうが良いかもしれません。

しかし、その場合は小さい方だと

入りませんので、大きい方のバッグを

くくる必要が出てきます。

 

少し圧迫感があるんですよねぇ、大きい方だと。。

いっそ、TANAXのシートバッグを買おうかしら、、

 

タナックス(TANAX) フィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-101

タナックス(TANAX) フィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-101

 

 

いや。

これ以上物欲を暴走させてはいけません。

私はすでにカメラ湿原にいるのですから。

 

GITZOの三脚は、普通に買えば

カメラ本体の上を行く恐ろしさ。

中古の良い品を探しておりますが、

何を以て「良い」とすべきかが

難しいところであります。

 

GITZO 三脚 トラベラー 2型 カーボン 4段 QDボール雲台キット GK2545T-82QD
 

 

まぁいいや。

ともかく試してみよう。

問題点は、試行錯誤の中から見えてくるはずです。

気がつけば、開け広げている窓の外では

雨が屋根を叩いているようです。

窓を閉める前に、

潤んでいる漆黒の空を見上げながら、

 

「朝方までで済ませてくださいませんか」

 

と心で念じる私でありました。了

chuff.hatenablog.com

 

============

 

何をして良い三脚か?

これに対する答えは明快です。

カメラマンのNくんに言わせれば

 

「重ければ重いほどいい!」

 

非情ザンスよね。。

でもそうみたいザンスよ。。

 

ここであえて申しますが。。

カメラバッグ要らないんじゃあ。。

 

いえ、要る要らないじゃないんです。

カメラバッグは要るんです!

そういうものなのです!

 

カメラバッグをくくればいいんじゃあ。。

 

いえ、そういうことじゃないんです!

ですよねー!

 

(実に複雑な男心。。女心も男心も、違う方向に複雑ザンスでクリック!)