CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

金払ってこそ分かる差もありけり

f:id:gemini-yahata:20200108143456j:plain

なんでもわかった気分に

なっちゃいけない。

とくにね趣味の場合は。

 

わかったつもりになるからCPだとか

野暮なこと言い始める。

美味いもの知らないのに、ネットで色々書く。

ほんと、そういうのはいただけない。

 

壊した腹の数だけ

後悔するほどの浪費の分だけ

わかることもあるのでございますよ。

男は傷みの分だけ強くなるのでございますよ。

 

でね、カメラなんてまさにそうでしょう?

もうね、盆栽の世界と同じでございますよ。

青さんも、徐々に大人の世界に入っております。

 

ではさっそく。

 

 

 

=========
 
手始め。
これは悩ましいところですが、
必要なものを買うのであれば
一石二鳥だと思いました。

 
一応、今年も何かしら消費をしつつ
皆様のご機嫌を伺うつもりでいます。
 
つまりネタです。
 

 

ホワイトクローバーお徳用種子  1L詰

ホワイトクローバーお徳用種子 1L詰

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

その消費もなんとなく方向性は決まりつつあり、
そのうち発表の機会もあることでしょう。

 
で、本題であります。
年明け一発目のお買い物をしました。
適度に軽く、実用的なもの…
といろいろ考えてみました。

 
書いたかどうかわかりませんが、
私はレンズの保護を兼ねてフードを装着しています。

 
キットレンズは
広角も望遠もつけているんですが、
撒き餌の単焦点レンズには
それがついていませんでした。

 
そうだな、うん。
それでいこう。
 

「互換性がある」と書いてあった
社外品を買ってつけています。
 
 
しかし、肝心のテクがあれなもんで。。
効果を実感できるほどのことはないのですが。。
社外品はちょっとね、チャチ。
安っぽいのです。
俗にう質感ですね。 
 
 
遊びには、
これが大事なのです。
ぽい質感!
 

 

ソフィーナ オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ RS21

ソフィーナ オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ RS21

  • 発売日: 2017/11/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


そこで今回は、
F1.8レンズ用のキャノン純正フードを
買ってみることにしました。
二千円ちょっとなので、実に手頃な出費です。

 
購入履歴を見てみると、
以前買ったキットレンズ2本分のフードは、
セットになっていて1580円でした。
今だと980円。うーん、安い。
 

実害がないので買い替えはしませんが、
届いた純正フードが素敵だったら
揺れちゃうかもしれませんねぇ。。
 


ワクワクしながら待っていると、
届いた小さな封筒。
 
 
さっそく封を切り、
入っていた白い箱を取り出すと、
 
表面には「Canon」「ES-68」
と書いてあります。

 

 

 
フフフ。
いいじゃないか。
 
 
 
こういう買い物は、
イッパシになったつもりに
なれるので気分がいいものです。
 
 
早速装着します。
 

フレアやゴーストが云々、はさておき。
f:id:gemini-yahata:20200108144757j:plain
f:id:gemini-yahata:20200108144801j:plain
左フレア 右ゴースト
互換品と純正品だと
装着感が明らかに違います。
これははっきりわかりました。
 

互換品は「装着できる」という感じ。
純正品は「これで完成」という感じ。
 
 
一体感に明らかな差が! 
 

大人の遊びに、数千円は
ケチるべきじゃありませんね。
そうそう壊れるものでもないと思いますし、
良い方を買えばよかったなと思いました。
 
 
最初の買い物としては、
純正品と互換品の比較から
値段の差の意味を理解できましたので
大成功だと思います。
 

単焦点レンズはちょっと難しいので
敬遠気味でしたが、見かけがいい感じになり
俄然創作意欲が高まってきました。
これは多分、「水仙まつり」には
これを使え!って感じですね。
 
 
ほんと、見かけって大事! 
 

 

男は見かけで選びなさい

男は見かけで選びなさい

 

 


去年は空一面の曇り空でしたが、
今のところは晴れの予報になっている13日。
前日の雨が予定通り過ぎ去ってくれれば、
軍艦島も美しく見えることでしょう。

 
天気は祈るしかありませんが、
単焦点レンズの使い方は
お勉強でなんとかなるところもあるはずです。
 
ゆったりと過ぎていく暖かく1月も、
技術の習得に邁進する私でありました。了
 
 
===========
 
フードねえ。。。
 
まあねえ。。。
 
ちょっと、前説が大げさでありましたな。。。
そういえば、昨日カメラマンのNくんと会いました。
Nくんは青さんの先生でありますな。
お人柄はこちらで。
多くが語れない内容でしたが
関連リンクからお察しください。
 
まあ、いろいろあるさね!
 
(40過ぎての赤子の世話は大変みたいで、応援でクリックw!)