CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

プロの仕事は素晴らしい!

f:id:gemini-yahata:20190712092106j:plain

 

原付きスクーターを修理に出してた青さん。

プロに直してもらうと生き返ったようです。

息も絶え絶えな原付きの話はこちら。

chuff.hatenablog.com

 

すっかり直ったようですよ。

さすがプロ。

ではさっそく!

 

 

==========

 


水曜日、雨が降る昼頃

連絡がありました。 

 

「問題はすべて解決した」 

 

なんだかとっても

かっこいいセリフです。 

 

セルでエンジンがかかりにくく、

坂を全く登らなくなった私のスクーター。

ホンダのディオでありますが、

予定より少し長くかかったものの

無事復活したようです。 

 

プロの仕事力【合本版】

プロの仕事力【合本版】

 

 

 

喜び勇んで取りに行った、

という話をする前に、

代車のレッツ5G

についての疑問を書きます。 

f:id:gemini-yahata:20190712090304j:plain



原付きは20年乗っていますから、

なんとなくですが違いがわかる。

今乗っているのはディオですが、

先代はスズキのレッツ2だったと思います。 

f:id:gemini-yahata:20190712090353j:plain



なので、レッツという

スクーターは知っているんですね。 

 

そこで疑問です。

はて、こんなに

パワフルなスクーターだったっけ、と。 

 

アクセルを開けるとすぐに速度が出る、

というのはエンジン特性かもしれません。

あおれにしても坂を

登りすぎるんですよ、この代車。 

 

登坂でどんどん加速する

というのは、正直異常です。 

メーターは60までですし、

ナンバープレートも50ccなのですが… 

 

なにか特別なセッティングでも

しているのでしょうか。

いや、そうじゃないと

説明がつかない力強さです。

いいなぁ、このぐらい

走ってくれれば何も文句ないや。 

 

夕方、果物屋での仕事を終え、

バイク屋さんまで受け取りにいきます。

 

店舗への距離も近いので、

ルートは西山越えにしました。

諏訪神社の横を走っていけば木場、

そこからしばらく上り坂です。 

 

代車の原付スクーターは、

当然のように異常な力を発揮して

グイグイと坂を登っていきます。

 

 

やはり、次にスクーターを

買い換える時は排気量をあげよう。

と走りながら決意しました。

125ccは使い勝手が良さそうだなぁ。。 

 

日中強く降った雨でしたが、

ちょうどよい頃合いで小康です。

雨粒は落ちてこないものの、

霧がでていました。

 

ベタベタと体にまとわりつく

風の中を走っていくと目的地。 

 

すぐに出てきた店長さん。

説明を聞いたところ、

エンジンの掛かりが悪かったのは

プラグ交換と調整で大丈夫とのこと。 

 

もう一つの問題だった

パワー落ちの原因は、

やはりカーボンに

よるものだったそうです。 

 

数日ぶりに再会したディオ。

さて、エンジンは… 

 

猛烈な湿度の中でしたが、

一発点火。

静かながらしっかりとした

アイドリング音は、

急に止まりそうな気配を

漂わせていた

以前のそれとは大違いです。 

 

あとは実際走って確かめるか… 

 

「また、なんかあったら言ってくださいね」 

 

声に送られ帰路につきます。 

家路のルートにも山。

スクーターを預けた日の帰り道。

この坂もグイグイ

力強く上った代車に比べれば、

非力さではあるものの、

必要十分な登坂力を発揮してくれました。

以前の状態からすると雲泥の差です。

ああ、甦った! 

 

 

 

久しぶりのディオの走りに大満足ですが、

改めて思うのは、

代車のレッツ5Gは変だったなぁ、と。 

 

いろいろ事情ありそうですので

これままた後日。

 

でもベンリィ110が

f:id:gemini-yahata:20190712090705j:plain

気になる私でありました。了

 

==========

 

そのレッツ5。。。

 

まあ、何か仕込んでおるんでしょうな。

でもね、昔の原付きの速さったら

異常なくらいだったわけです。

今はインジェクションのおかげで

燃費を求めるあまりカーボンが溜まるという

どっちが不経済か分からんような状態ですなあ。

 

観光バスがわんさか走って

飛行機の殆どは観光客で。

なにがエコ言ってんダカとか思うわけです。

相対性エンジン論、というのをご存知ですか?

 

jpafbase.blogspot.com

 

ゲラゲラ。

 

(まあ、こまかいことはいやね!文明とは何か?でクリック!)