CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

グーグルを超えた青さん。。

f:id:gemini-yahata:20190314185911p:plain

青さんは、モノを考える人です。

考えすぎて、行き詰ったりする人です。

しかし、今回は勝ちましたな!

 

誰に?

天下のグーグルにですよ!

青さんにかかれば、グーグルの機密性など

ガキの戯言です。

 

ネット界の巨人に挑む青さん。

ではさっそく!

 

 

=========

 


だからどうしたと言われても、

そういう遊びですから、

とお答えする他ないのですが。

 

推理ゲームのようなもの、

だと考えていただけばいいと思うんですよ。

 

ストリートビューって、

すぐにそれだと分かる形状の車が

撮影して回っているそうですが、

それがいつ撮影されたものなのかは、

右下の方に小さく書いてあります。

 

 

でも、年と月だけですね。

日にちまではわからないし、

当然時間もわかりません。

 

これを、特定してみよう、

という遊びを思いついたんですね。

答え合わせができませんから、

正解かどうかがわからないのですが

おそらくそうだろう、

という合理的な理由のある結論には至りました。

 

それを、ちょっと

ご披露しようと。

そういう回です。

 

撮影日を特定するのは

我が家が写っているストリートビュー

この撮影がいつなのか、

時間まで特定します。

 

公開情報として、2018年4月。

ここまではわかっています。

 

最初に日にちを

特定していきましょう。

うちがどうやら営業中らしい。

ということは、日曜日ではないのは間違いない。

 

その上で、轟天

あるべき場所にありませんから、

私はでかけているようです。

 

去年の四月、

バイクで出かけた平日。

 

今でもそうですが、

たとえすぐそこの量販店が目的地でも、

バイクに乗ったら

日記に書いていますから確認してみますと、

 

 

4月2日(月曜日)
4月3日(火曜日)
4月5日(木曜日)
4月9日(月曜日)
4月12日(木曜日)
4月19日(木曜日)
4月21日(土曜日)
4月28日(土曜日)

 

これらの日付が該当するようです。

次に、撮影された天気ですが、

画像を見る限り雲ひとつ無い青空。

完璧な晴れです。

 

この条件に合わない、

小雨が降った5日、

厚い雲がかかっていた9日は除外されます。

 

 

次に4月28日ですが、

この日は午前中に、

自治会で鯉のぼりを上げる手伝いを

したんですが、それが写っていない。

つまり、この日でもない。

 

近くの美容院の窓が開いているので

営業中。つまり、月曜日ではない。

道路わきの桜が完全に葉桜。

日記を見ると、3月28日に

四本堂公園で桜を撮影した、

という記録がありますので、

4月3日の可能性は極めて低い。

chuff.hatenablog.com

花が散るだけならなんとかなっても、

青々と葉が茂るまでになるには

時間が足りません。

 

もっと絞り込める情報は…

郵便局が営業してますね。土曜日ではない。

この段階で、4月12日と19日の、

どちらかの木曜日だというところまではきました。

 

12日は虹の松原。

19日は稲佐山までちょろっと。

日付の二択はいったんおいて、

ストリートビュー

撮影された時間を確定します。

これは、時計が写り込んでいましたので間違いない。

11時55分、だいたい正午ごろですね。

 

 

一週間前後する木曜日の、

どちらが「その日」なのか。

他に条件は何か…

 

じっくり画像を眺めていたんですが、、

ツツジが咲いてますね。

結構しっかり咲いている。

 

そして、日記帳を確認したところ、

11日の天気は雨から曇へ天気が回復した、

とあります。

つまり、道路の何処かに

「雨の痕跡」があるはずなんですね、

12日ならば!

 

ところが、山陰の落ち葉は

すっかり乾いているようですし、

水たまりができやすい場所にも

それがありません。

 

ということは、

前日が雨だったとは考えにくい。

19日の稲佐山の様子を私は

 

「つつじは五分咲きと言ったところで、週末はちょうど見頃になるでしょう」

 

と書いています。

山の上がそのぐらいなら、

日当たりの良い海岸線では

ほぼ見頃を迎えているはずです。

 

前日の18日も快晴だった、

という情報から考えて、

条件が合うのは

 

19日の木曜日、

午前11時55分

 

これで間違いないでしょう。

その日、私が稲佐山

撮影した写真をみても、

ストリートビュー同様

雲ひとつない空です。

 

ドヤ顔で結論めいたところを発表しましたが、

正解かどうかはわかりません。

問い合わせしませんからね。

 

迷宮カフェ

迷宮カフェ

 

 

でも正解じゃないかなぁ。

自分で言うのもなんですが、

なかなかの説得力であります。

 

推理遊びは小説を読まなくても出来る。

回答編がないのは残念ですが、

自分が納得できる答えにたどり着いた

という実感があれば、

それはそれで良いのではないか、と。

 

ふと思いついたことにしては

楽しい時間が過ごせた、

薄ら寒い3月のある日でありました。了

 

=========

 

さて。。。

どうでしょう?

私、青さんの住所知ってますので

PCで出していたんですね。

そしたら、なんと2010年のものが出るんですわ。。

OSとかで違うのかもしれませんなあ。

もしくは、検索者で異なるデータを

出しているのかも。。

 

でね、ITに詳しい人が

 

「そうじゃねえよ、情弱!」

 

とか言うのは、ご勘弁願いますよ。。

しつこく特定してゆきますんで!!

 

(青さん、何思いつくねん。。。ちょっと引くわw、でクリック!)