CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

シリアルキラーと多情性との関係を、旧約聖書から引っ張ってみる その3

f:id:gemini-yahata:20190123141444j:plain

殺人はなぜいけないのか?

それは、論理的に説明できるのか?

その課題に真っ向勝負しているシリーズ。

chuff.hatenablog.com

chuff.hatenablog.com

 

あたり前のことのようで、

本当に当たり前なのでしょうか?

今一度、感情を捨ててかんがえてみます。

今回は「十戒」の優先順位のお話。

 

 

 

十戒」の復習

前回のお話で「十戒」に触れました。

法学とかを置いておいて

多分世界で一番古く、一番残っている書物。

旧約聖書からの、抜粋ですね。

復習しておきましょう。

モーゼの十戒」はだいたいこんな感じ。

 

① わたいは絶対的に唯一の神。だから他はマジ禁止ね!

② すぐ、神さんの形作るけど、それマジ禁止ね。

③ 気軽にわたいの名前を呼ぶなや。それマジ禁止。

④ 安息日をつくって、毎週やれや!労働マジ禁止。

⓹ 父と母を敬えや!バカにするのマジ禁止。

⑥ 人を殺すなや!

⑦ 姦淫するなや!

⑧ 盗むなや!

⑨ 仲間に嘘つくなや!

⑩ 仲間の財産を欲しがるなや!

 

カトリックの場合、⑨番目が

「仲間の嫁さんに手を出すなや!ボケ!」

が入るんです。

 

このテーマからの名曲がこちらです。

www.youtube.com

 

人妻との恋の歌ですね。

 

ベスト・ヒット全曲集 トリオ・ロス・パンチョス

ベスト・ヒット全曲集 トリオ・ロス・パンチョス

 

 

十戒」の優先順位

さて、ここで十戒を改めてみてみると

もちろん優先順位があります。

最初の方のがとくに大切なんですね。

 

 

① ワタイの他に神はなし!

 

 

これが、まずはぶっちぎり一位。

日本国憲法でも、初っ端に天皇のはなし。

これに比べれば、九条なんて下っ端な

些末なことなんですね。

 

で、この「ワタイ絶対」が

他のより優先順位が高いのは

宗教書ですから、まあそうでしょう。

で、上の方が偉いと考えればですね。

 

④ 安息日をつくって、毎週やれや!労働マジ禁止。

⓹ 父と母を敬えや!バカにするのマジ禁止。

⑥ 人を殺すなや!

⑦ 姦淫するなや!

 

 

となるのですね。

 

安息日ってのも、これまた我々には

いまいちわからないんですね。

いろいろ言われはあり、

働きすぎるとカネに卑しくなるとか、

アラブの気候では、休まんと体がもたんとか、

祈りの日だとか、いろいろ。

 

なので、宗教的か否かと言われれば

微妙なところ。

 

それに比べ、⑤あたりから

ぐっと日常的な話になるんですわ。

でもね、ここで「殺すな」より

「両親を敬え」のほうが偉いわけです。

 

でね、その次の「殺すなや!」

と僅差なのが「姦淫すんなや!」なわけです。

 

小型聖書 - 新共同訳

小型聖書 - 新共同訳

 

 

「姦淫」の定義

ここで姦淫を定義しておきます。

 

「結婚した人が、他の人とセックスすること」

 

厳密に言うと、またいろいろ意見も

あるかと思うんですが、まあこうしておきましょう。

売春婦とか、相手がシングルだったとか

それも全部含めてなんですね。

もちろん、男女差もありません。

 

でね、これでいくとですが

結婚後他者と性交渉の経験ある人の

統計がこちらにあります。

公的なものではないのですが、

プレジデントの記事によるとこうです。

 

president.jp

 

どうなんでしょう。

統計的に正確な数字は出しづらいテーマですが

日常的に現代人が見聞する限りでは

コンビニの抽選でなにか当たるくらいの

確率じゃないかと思うんですね。

つまり珍しくない。

 

でも十戒では人殺しと僅差。

 

十戒 (字幕版)

十戒 (字幕版)

 

 

 

カトリック十戒の第九章

なんで、旧約の9番目が入れ替わったのかは

私は調べきれませんでした。

しかし⑨「嘘つくなや!」の意味が

 もしかして、「お前俺の嫁とやってる?」

と言う問いがメインだった可能性はあります。

 

もしくは、カトリックの土壌になった

ローマ帝国あたりでは

けっこう、それまでフリーな感じで

女性の婚外交渉があった可能性はあります。

それゆえ、いろいろ制限かけたと言うか。

 

嫁が浮気の一つもできないような、

他の男に口説かれないような女は、

旦那としては恥!と言う時代が

フランスとかにはありましたからねえ。。

ロココとはそういう時代です

 

ベルサイユのばら 全5巻セット (ベルサイユのばら) (集英社文庫(コミック版))
 

 

でもまあそれが急に生まれた

わけでもないので風土はあったんでしょうね。

で、フランスは昔からカトリック王国ですしね。

 

ここまでまとめ

さて、いわゆる浮気というか

そういうものは

殺人と同じくらい「悪」とか

思い込むのは早計でしょう。

 

それと同じくらい、軽かった。

もしくは、それと同じくらい

気の迷いでやっちゃう可能性がある。

とも言えるわけですね。

 

今一度感情は横に置きましょう。

神が禁じた順番で、なかなかの僅差。

どっちに重きを置くかで

かなり印象の変わるもの、と言えるわけです。

 

このあたりで、シリアルキラー

多情性との関係が、なんとなく

見えてきませんか?

 

このシリーズ、まだまだ続けます。

 

(ついてこられてます?善悪は置いておいて、一旦考えましょうよ、でクリック!)

 

 

危険な情事 (字幕版)

危険な情事 (字幕版)

 
失楽園

失楽園