CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

シリアルキラーと多情性との関係を、旧約聖書から引っ張ってみる その4

f:id:gemini-yahata:20190125175636p:plain

暗い話ですが

できるだけ明るく考えましょう。

異常と考えず、善悪を考えず。

でここまで来ました。

chuff.hatenablog.com

 

「殺すなや!」と

「姦淫すんなや!」とは

実は僅差ってとこまでです。

 

今回はここを攻めてみます。

 

 

モーゼが「十戒」をバリバリと

石板に彫られたのは「出エジプト」の

流浪中のこと。

 

実際に会ったのかどうかは

どうもなかったらしいって

分かってきているんでガスが、

それで納得するほど、甘くないんですな。

世界宗教って奴は!

 

今でも、海が割れたのはどこや!

と探して居る人が、結構おるんですな。

 

f:id:gemini-yahata:20190126180456j:plain

 

で、このとき逃避行中で

しかもエジプトで

奴隷してた人たちなんですな。

正直言っていわゆる「民衆」ですわ。

一方、モーゼはガチエリート。

 

まあ正直言って、

理解できんかったでしょうな。

民衆が集まった時に、なんでこうなんねん?

っていうのばっかで。

 

群衆心理 (講談社学術文庫)

群衆心理 (講談社学術文庫)

 

 

確か、イスラムのモハメッドも

一番言うてる言葉は

 

「何度言うたらわかるんや?」

 

だったはず。

モーゼも、モハメッドも

実はすげえ理論派の人で、

理屈やさんなわけです。

間違ったことしても、基本曲げるのは

屁理屈を通して捻じ曲げる人たちです。

 

逆に言うと、

 

話せば分からん人でもない。

 

ここ、重要です。

彼らは、話せば分かる人です。

しかし、話してもどうにもならんとき、

神様登場しかないわけです。

 

ここで繰り返しますが、

十戒とは以下の通り。

① わたいは絶対的に唯一の神。だから他はマジ禁止ね!

② すぐ、神さんの形作るけど、それマジ禁止ね。

③ 気軽にわたいの名前を呼ぶなや。それマジ禁止。

④ 安息日をつくって、毎週やれや!労働マジ禁止。

⓹ 父と母を敬えや!バカにするのマジ禁止。

⑥ 人を殺すなや!

⑦ 姦淫するなや!

⑧ 盗むなや!

⑨ 仲間に嘘つくなや!

⑩ 仲間の財産を欲しがるなや!

 

ここで①~④は、宗教的というか

ややこしい場面ですので、ここではパス。

問題は⓹以降ってことですな。

 

 

神様からわざわざ

言われてんだから

それまでは

当然そうしてたと

言えるわけです。

 

 

言い換えますと、

 

「親、かんけーねーし!」

「ぶっころすし!」

「やりたい時はみさかいないし!」

「仲間のもんでも盗むぜ!」

「正直?はあ?バカジャネーノ?」

「他人のもんは、俺のもんだろぁ?」

 

 

よくぞ、モーセ一緒に逃げたね?

というくらい世紀末集団。

というか、それでよく集団やれてるね?

ってくらいのノリです。

 

どうです、リアルこれです。

 

 

これに、こいつも足しましょう。

 

 

ついでにこいつも。

 

<あの頃映画> 鬼畜 [DVD]

<あの頃映画> 鬼畜 [DVD]

 

 

逃げてるんだから、これも足します。

 

 

砂の器 デジタルリマスター版
 

 

 

ワハハ、マジ地獄!

 

 

ちなみに、この地獄感から

終末思想が出て来るわけでもあります。

これは、仏教もその影響があるわけです。

 

つまり、このひどいありさまが

この世の地獄とか甘いこと言わず、

地獄ってこの世のことだよ!

ってのが終末思想。

 

ふと、疑問がわくんですが

皆さん、ついてこられてます?

 

まあいいでしょう、先に進みます。

 

次の問題は、

なぜそんなことが起きるのか?

となるわけですが、

ここで、よこしまな神様を拝んでるからや!

というのは、どうも弱い。

なぜなら、①~④で修正しとけば

十戒も要らないわけです。

四つのお願いだけでよいわけです。

 

ちあきなおみ ベスト PBB-84

ちあきなおみ ベスト PBB-84

  • アーティスト: ちあきなおみ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 しかし、くどくど6個残ってるわけです。

もしかしたら、実はもっとあって

百戎だった可能性さえあるわけです。

 

しかし、これらは編集に編集を重ねて

成立した聖書という本の中でも

どうしても残さなきゃいけなかったこと、

となるわけです。

 

ということは、

人間というものは、

どうしてもそれをやると言う

歴史的証明でもあったわけですね。

 

旧約にしろ、新訳にしろ、

聖書という書物は、実に編集され続けたわけです。

ですので、「ここマズいんで全部カットで!」

とかされた場所いっぱいあるんですね。

文章が途中で終わってる章さえあるわけです。

その中で、どうしても切れなった。

そう言う箇所。

つまり、絶対的に否定できないこと。

その、トップ3(⓹~⑦)が

 

「親を粗末にすること」

「人を殺すこと」

「姦淫すること」

 

となるわけです。

宗教抜きで、悪徳ビッグ3なわけです。

ということは、

これ全部快楽と言えるわけです。

なぜならば、苦痛を帯びることを

人間はほっといてもやる

わきゃないからですね。

 

そして、ここから

今テーマ最大の難関に入ります。

 

「快楽ってのは、必ず繰りかえす!」

 

です。

どうです?

見えて来やしませんか?

多情性とシリアルキラーの類似性が。

 

(依存症というものの危険性に、最初に気付いたのは宗教者だと思う!でクリック!)

 

 

人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション

人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション

  • 作者: エドワード・J・カンツィアン,マーク・J・アルバニーズ,松本俊彦
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
本当の依存症の話をしよう -ラットパークと薬物戦争-

本当の依存症の話をしよう -ラットパークと薬物戦争-

  • 作者: スチュアート・マクミラン,松本俊彦,小原圭司,井口萌娜
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
高機能アルコール依存症を理解する ーお酒で人生を棒に振る有能な人たち

高機能アルコール依存症を理解する ーお酒で人生を棒に振る有能な人たち

  • 作者: セイラ・アレン・ベントン,水澤都加佐,伊藤真理,会津亘,水澤寧子
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る