CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

正義は犠牲の量で決するのだ! 青さんの不思議な過積載

f:id:gemini-yahata:20181015180150p:plain

正義とは何でしょう?

この問いに対して、論理で挑んだのは

マイケル・サンデル

 

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

 

 

これは観たほうがいいですよ。

徹底した論理で構築されてゆく正義の話。

明快過ぎる故、誤解もされると思うのですが。

 

しかし、我が国はもう一つの正義があります。

説明は難しいのですが、

間違いなくある正義。

 

青さんの正義が、鞄として語られます。

ではさっそく!

 

 その前にまずこれでご確認を。

chuff.hatenablog.com

========

 

先日、完成したと思われた

わが轟天の装備。

 

f:id:gemini-yahata:20180922143526j:plain

 

車体にスポーツバッグをくくりつけて、

デイバッグで体に積載していた

荷物から開放されました。

これは大変結構で、

熱中症対策として

一番効果がありました。

 

 

でね。

もう少し大きいといいな、

と思っていたんです。

十分なサイズではあったんです。

 

使っていたデイバッグが大きいので、

それに比べると

いささか心もとないな、と。

もう少し大きいのがいいな、と。

 

 

もう少し

でよかったんですけどね。

 

 

ネットの買い物

って本当に難しい。

 

 

もとのスポーツバッグの

サイズは横幅35センチ

 

届いたバッグは60センチ。

 

広げてみて、

ゾワッとしましたよ。

思っていたより遥かに

大きいものだから。

 

スーパーの買い物かごあるでしょ?

 

あれが入るかとやってみたら、

入った上にチャックが

しまったんですね。

 

背中をなにか

冷たいものが走りましたね。

 

左右に少し余裕があるので、

ざっと見たところ、

 

 

積載量は

買い物かご

1.5個分ぐらい。

 

 

 

いや、いやいや。

何泊ツーリングに

出るつもりだよ、と。

 

私は基本的に日帰りですよ。

 

ハンチングキャップ、

500mlペットボトル、

雨具と、、

 

他には思いつきません。

これだけのバッグに

詰める荷物がないのです。

どうするかねぇ…

 

しかし、金を出した以上

無駄だったとは口が裂けても

いいません。

 

これはコレでよかったのだ!

断じて言い張ります。

 

このバッグで、

積載に関しては完成としたい。

タンクバッグは、

なんかちょっと違うな。

という結論に至りましたので、

これ以上バッグは増えないのです。

その必要もないほどの

積載量なのでありますが。

 

耶馬渓リベンジに

chuff.hatenablog.com

投入されるべき装備なので、

その前に試しておかねばなりません。

 

というわけで、

秋晴れの土曜日。

ROKストラップで

固定して走ってみました。

 

11時頃出発。

バッグをそのままだと括りにくいので、

いい具合のダンボール箱

中に仕込んで固定。

本当に、このストラップは

優秀グッズです。

簡単にびくともしなくなります。

 

 

 

久しぶりに国道に滑り出しましたが、

泣けてくるほどいい風が

吹いていますね、この時期は。

 

ニーグリップするタンクは

ひんやりと冷たく、

降り注ぐ日差しの色は

少しだけセピア色です。

 

とりあえず、大瀬戸を目指してみるか。

 

畝刈から三重に向かって走り出した、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

=========

 

お金を出した者だけが言えること。

 

俺は正しいのだ!

 

そうです。

後悔の念など捨てればよいのです。

正義とは、そう思うところにある候!

 

論理などという毛唐の方便は

捨ててしまえでございます!

主客未分。

西田幾多郎はそうとらえております。

 

善の研究 <全注釈> (講談社学術文庫)

善の研究 <全注釈> (講談社学術文庫)

 

主体である「私」と客体である「汝」

その関係性に、そもそもいかほどの差があろうか。

それ自体が、言葉遊びに過ぎないのだ。

よって、いまこの揺らめきに

ともにトリップするザンス!

 

西田より数百年前。

道元や、利休も同じことを

言っておるのでござるな。

 

あふれ出た教養。

いやあ、申し訳ないザンス!

 

よって、西田、道元、利休の裏書によって、

青さんの道理は通るザンスね!

 

(ですね!そう思うか否か!最後はそこでございます!でクリック!)

 

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 
完全な人間を目指さなくてもよい理由?遺伝子操作とエンハンスメントの倫理?

完全な人間を目指さなくてもよい理由?遺伝子操作とエンハンスメントの倫理?