CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

サルトルのブーツその4 靴のお手入れにモノ申す!

f:id:gemini-yahata:20180919165632j:plain
新品の靴は、最も汚れています。

その理由を前回書きました。

さあ、これから美しくなって

いただきましょう!

 

chuff.hatenablog.com

 

 

靴が光るのは、磨きと履くことの

2つが噛み合うときです。

しつこくやっていきますよ!

 

 

さて、まな板の上のサルトル

私はゆっくり眺めていきます。

 

いい曲線してんじゃねーか。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164329j:plain

 

じゃあ、いじらせてもらおうか。

イッヒッヒ。。

 

心落ち着く音楽でもかけておきましょう。

 

www.youtube.com

 

これ、名盤ですよ。

ミズーリの空高く

ミズーリの空高く

 

 

いいですねえ。

パット・メセニーも流石です。

ニューシネマパラダイスのテーマも入ってます。

名演です。

 

このギターの音色に酔いながら、

愛でていきます。

 

で、いくつかの道具を用意。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164333j:plain

水、シュークリーム、汚れ落としです。

 

まずは水拭きです。

これで要らないホコリや油脂を

軽く取ります。

 

まず、水拭きの前に一枚。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164336j:plain

 

綺麗な気がするでしょう?

 

それ気のせいです。

最初は勇気いりますけど、

拭いていきます。

 

でどれくらい拭くかと言うと、

ちょっとくすんだ感じになるまで。

だって、汚れ落としですからね。

 

 

下の写真は、右側だけ拭いたものです。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164339j:plain

 

なんとなく、色が薄くなっている気がします。

うーん、上手く伝わったかなあ。

 

その拭いた布を見てみましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164342j:plain

 

水ぶきだけで、 

これだけ落ちているわけです。

これは染料が落ちたのではありません。

汚れなのです。

 

水拭きで落ちる色なんて、

そもそも靴には不要な成分です。

もっと拭いてもいいくらいです。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180919164346j:plain

 

両方共、なんとなく色落ちしてるでしょ?

左側に水滴がついてますが、過ぐに乾きます。

 

でしょう?

どうです?

なんとなく綺麗になってます。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164350j:plain

 

さて、ここでステップ1が終わります。

さっと洗顔した感じですね。

 

でもね、深く入り込んだ油脂は

邪魔でしかありません。

靴磨きは水と油の競演です。

 

汚れ落としにも、

油性と水性があるんですね。

私は、油脂性のを使います。

不安なに人は、水性をお使いください。

乳化液を使うのは、浸透性がよいからですね。

これで、油脂を落としながら、

必要な水分は残すわけです。

さあ、ステップ2です。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180919164352j:plain

 

次はこれですね。

私はコロンブスのを使ってますが、

ちょっと弱い気もします。

でも安全性の高さで気にいってます。

 

コロンブス 500 無色 50g

コロンブス 500 無色 50g

 

 

ではいきましょう!

 

f:id:gemini-yahata:20180919164356j:plain

 

先ほどの水ぶきで

かなり落ちているようです。

ですので、この場面では

革がちょっと曇るくらいですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180919164359j:plain

 

ね、曇って正解なんです。

曇らないってのは、落ちてないってことです。

ここでひるんではいけないんですね。

 

やっとサルトルの素肌が見えて

その美しい素地が見えてきたのですから。

 

うーん。

いいなあ。

chuff.hatenablog.com

うひひ。続きます。

 

(なに、この変態な喜び方!そう、素肌に触れる悦び!悦楽のクリック!)