CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

熱源の分類その2 アウトドアと男と女

f:id:gemini-yahata:20180828140151j:plain

熱源の分類だけで二回もかけるとは。。

しかし、それくらい深い世界なんですねえ。

 

人間の「火」への欲望は、

理性を超えて突き進んでいるようです。

 

chuff.hatenablog.com

そう考えないと、どうにもおかしい。

だってね、これがなきゃ困るっはないんです。

困ってんなら、それサバイバルです。

アウトドアではないでしょ、それ?

 

 

 

前回は、ストーブ・バーナー・直火

と分類しました。

今回のはこちらです。

 

 

分類の続き 

第4類 アルコールストーブ派

 

私は好きですねえ、これ。

青白い炎がよいんですねえ。

ゆらゆらと。

軽量、簡易、簡単。

だいたいこんな感じですね。

f:id:gemini-yahata:20180829162908j:plain

たくさんありますけど、

まあざっと分類してみます。

 

① トランギアエスビット派

かなり昔からあると思います。

蓋がついていて、火力がちょっとだけ調整できます。

それがこちら。

 

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

 

 

これを最大限活用するのがこちら。

 

 

こうなると、すでに何やってるか不明です。

便利だとは思うんですが、

逆に不便になっている気もします。

 

② エバニュー

火力で言えば、

こいつは素晴らしいものがありますね。

チタンの焼き色も美しい。

 

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ  EBY254

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

 

 

一気に燃焼してくるので、

危険といえば危険です。

 

でやはり、その強化セットがありまして。

それがこちら。

 

エバニュー(EVERNEW) チタンマグポット500ストーブセット RED ECA268R
 

 

まあね、アルコールの自然気化を使っているので、

風よけは要りますね。

正解っちゃあ、正解なんでしょう。

 

 

③ 自作派

これね結構いますよ。

私は怖いのでやりませんけど。

「こういうのはね、自分で作れるんだよ」

と言いたい人向けです。

こんな感じ。

f:id:gemini-yahata:20180829163816j:plain
f:id:gemini-yahata:20180829163818j:plain

 

「アルコールストーブ 自作」でいろいろ出ますから、

各自お好きにどうぞ。

 

私はやりませんよ。

だって、アルコールですよ。

おっかないですもん。

 

第五類 ハードコア系焚き火派

地べたで焚き火は難しくなりましたね。

ですので、何らかの「焚き火台」が

必要になります。

これもいろいろあるんですけど、

知っているものでいくつか。

 

① トラディショナル派

もうね、焚き火台といえばこれ!

位な感じですね。 

 

スノーピーク(snow peak) 焚火台 M [3~4人用]

スノーピーク(snow peak) 焚火台 M [3~4人用]

 

 

灰の処理で、どんどん進化してます。

でもまあ、だいたいこんな感じ。

 

 

② メッシュ派

これねえ、多分燃えるのが早くて

薪が足らなくなるんじゃないかと

思うんですが、使ったことないです。

使っているのは見ますね。

こういうのです。

 

多くの人が、ポールを組んで

鍋とかぶら下げてますね。

 

 

スモークとかもできるんでしょうけど、

そこまでやらなくても、とは思います。

 

 

第六類 ハイブリッド派 

実際はこの人が多いんじゃないでしょうか。

いろいろグッズを組み合わせてやるわけです。

 

例えばこんなの。

f:id:gemini-yahata:20180829165923j:plain
f:id:gemini-yahata:20180829165924j:plain



変わり種ではこんなの。

 

 

 

この火種に薪もよし、アルコールストーブもよし。

こうなってくると、用途は無限大。

無限すぎて既にサバイバルですけどね。

 

まとめ

正直言いまして、分からなくなってきました。

なぜにこうも、いろいろあるのでしょう?

 

「自然」と触れ合うとか

「火」を炊くというのは、

 

 

見事に煩悩ですね!

 

 

ここまでして、何をやりたいかと言うと。

実は何もしたくない、

ってことになるのかもしれません。

 

欲深すぎるぜ、アウトドア。。

 

やっと熱源分類が終わったばかり。

続きます。

 

(そこまでして、何がしたい?何もしたくない!おお!意味不明のクリック!)