CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ストームクッカーで実験 玉手箱追加品アウトドアと男と女

f:id:gemini-yahata:20180925153434j:plain

忘れたころに届いた

トランギアのストームクッカー。

もう、オモチャもらった子供みたいに

ウキャキャした前回。

chuff.hatenablog.com

 

実際のところどうなんでしょうねえ。

そこで今回はお湯を沸かして実験です。

 

環境は以下の通り。

 

室内 気温23度

アルコール50cc

トランギアのヤカン

水500cc

水温18度

 

では、いざ!

 

 

こいつですね。

私が一番使ったサイズです。

 

f:id:gemini-yahata:20180925151517j:plain

 

これね、案外使いよいんです。

蓋が外れやすいんんですが、

ちょっとペンチで爪を作ればよいんです。

アルミですから、どうとでもなります。

 

さて組んでゆきます。

 

トランギアの説明によると

アルコール100ccで25分。

まあ、そんなには要らないでしょう。

50ccをストーブに入れ着火。

使うのはこちら。

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

 

 

アルコールですから、一気にきます。

 

ボアッ!

 

f:id:gemini-yahata:20180925144551j:plain

 

この上に、五徳の部分を乗せ

防風と熱を効果的につかうわけです。

 

 

 

f:id:gemini-yahata:20180925144548j:plain

 

ヤカンを仕掛けます。

 

こうなるわけです。

 

f:id:gemini-yahata:20180925144554j:plain

 

おお、さすが同一メーカー品。

よくできていますね。

 

全体のサイズ感が

いまいちかもしれません。

前回と同じく、キャンベルをどうぞ。

 

f:id:gemini-yahata:20180925144546j:plain

 

思っているより、コンパクトですね。

 

でお湯が沸騰してくるまでの

時間をスマホで計測。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180925144532j:plain

 

ちょっとわかりづらいですけど

沸騰してます。

で、ストップウオッチはこちらの数値。

 

f:id:gemini-yahata:20180925144529p:plain

 

うーん。

正直微妙だ。。

 

これね、クッカーじゃなくても

これくらいじゃないかと思うんです。

 

風防に五徳でも

これくらいじゃないかねえ。

いや、若干早いか。。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180925144558j:plain

 

一旦消します。

中味を見ます。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180925144542j:plain

 

うーん、これまた微妙だ。

ほんの少し残ってるけど、

実はけっこうなくなってる。

25分の半分の12分半はもたんだろう。

 

まあ、冬なら条件がまた違いますからねえ。

 

燃料をストーブ内に残しておいても

物騒なだけなので、燃やし尽くします。
 

この後、比較的長い時間燃えていました。

初動のアップが

効率悪かったのかもしれません。

まあ、初の火入れですしね。

 

トランギアのこのストーブには

 

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ

 

 

中蓋がついていて、

アルコールを入れたまま

持ち歩く人もいます。

 

でもねえ、私は止めた方がいいと思います。

アルコールって、燃焼性が高いです。

静電気でも火が付きます。

それとね、火が見えづらいんです。

出したのは燃やし切る。

これが鉄則です。

燃料の運搬は、専用のタンクがいいと思います。

下手したら、100均のは溶けますよ。

 

 

まあ、このへんは自己責任でしょうねえ。

もっと安いのも売ってますけど、

私はおっかないですねえ。

 

結論ですけどね、

アルコールストーブ好きとして

断言します。

この商品は

 

別段便利じゃないけど

ぜひ使ってみたい!

 

そういう感じでしたねえ。

実に無意味な実験でしたね。

前から知っていたことでした。

 

(よく考えれば、全部そうなのよね。特には要らないモノばかり。でクリック!)