CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

では、ちゃんぽんとは? 青さんの郷土愛炸裂!

f:id:gemini-yahata:20180830133650j:plain

長崎ちゃんぽんのネタは、

青さんにとって熱くなるネタだったようです。

chuff.hatenablog.com

 

でね、つい訊いちゃったんですよ。

「そもそも、ちゃんぽんってなんですか?」

って。

 

説明受ければ受けるほど、

分からなんくなったのでした。

 

で、ちゃんぽんで行こう!と

今回です。

 

ではさっそく!

 

 

==========

 

ちゃんぽん。

語源も諸説ありますので、

今回は触れません。 

現在の長崎におけるちゃんぽんとは、

 

リンガーハットのそれとは違うものですよ」

 

という説明をした時に、

8マンさんには伝わりませんでした。

 

なるほど。。

住んでいると当たり前過ぎて、

認識していなかった問題であります。 

というわけで、

長崎におけるちゃんぽんとは何かを

解説してみたいと思います。 

 

まず、なぜ

 

リンガーハットのちゃんぽんはちゃんぽんではないのか」

 

についてです。

これはね、味じゃないの。

麺です。

 

ちなみに、私は好きなんですよ。

リンガーハットはよく行きます。

 

長崎ちゃんぽんとは、

「唐灰汁」という化学物質を使用した麺で

作られたものでなければなりません。

 

唐灰汁とは、平たく言えば「かん水」です。

炭酸ナトリウムと炭酸カリウム

混合した液体を加えて

製麺しなければなりません。

と書くと、なにか

恐ろしい感じがしますけどね。

心配ご無用。

 

豆腐を固める「にがり」だって、

普通は塩化マグネシウムですよ。

世の中は化学で出来ているのです。 

 

 

現在でもうどんを打つときには

塩を加えますよね。

調べてみると、モンゴルあたりで

塩湖の水を使った製麺法が発見され

かん水麺が生まれたとのこと。 

簡単に言えば、

中国式の製麺法なわけです。

長崎のちゃんぽん麺は。 

 


つまり、腰がない。

太麺でもちもちした食感。

かん水麺特有の香りと味。

これが、ちゃんぽんと

それ以外の麺料理との、

最大の違いになるのではないかと思います。 

リンガーハット

ちゃんぽんを召し上がると、

麺がシコシコしているでしょう?

あんな噛みごたえのある麺は、

美味しいけどちゃんぽんとは違うんですね。

 

あと、塩味がしっかりしているでしょう。 

長崎ちゃんぽんは、

だいたいどこの店で食べても

味の印象は「ぼやっ」としているんです。

ただ旨味が口の中に広がるような、

白濁していても

さらりと喉を落ちるような、

そんな食べ物が

 

長崎ちゃんぽんなのだと思います。 

 

私がときどき、

リンガーハットは長崎ラーメンだ」

というのは、この辺が理由なんですね。 

 

旨いと思いますよ。

私もそれなりに行きますし。

四海楼には怨嗟を感じても、

リンガーハットは別のものです。

いわゆる「長崎ちゃんぽん」よりも、

リンガーハットでの食事のほうが、回数は多い。 

でも、あれは「ちゃんぽん」ではないのです!

 

カレーうどんを食べた日は、

カレーを食べた日ですか?

ちょっと違いませんか? 

そのぐらいの差はあります!

 

このへんは、長崎市民でも

意見は分かれるところだと思います。 

 

実際、長崎で一番美味しい「ちゃんぽん」は

どこですか?と聞かれても

答えに詰まるんですよ。 

基礎がないと、誤解するんじゃないでしょうか。

私はそういうものだと知っていますから

旨い店は分かるけども、

他の地方の人ならどうなんでしょう。

日本人が好む麺料理としては、

麺がちょっと主流ではないわけです。 

無難なところでは、

会楽園じゃないかなぁ。。 

 

www.kairakuen.tv

 

間違っても、四海楼ではありません。

 

新地中華街ではどこの店でも

それなりのちゃんぽんを出します。

グラバー園下のあそこほどではないにせよ、

このご時世に気軽に食べる

昼飯の値段じゃないですからね。 

いずれ廃れて無くなりそうだな、と。 

工夫しないなら、

みんなラーメンかうどんを

食うんじゃないんですか。

と警鐘を鳴らしたところで、

本日はここまで。それでは。了

 

=========

 

青さんね、基本クールなんです。

でもね、今回のネタは熱暴走してるみたいですね。

 

なるほど、リンガーハット

「長崎ちゃんぽん」を名乗る「長崎ラーメン」の一つ。

なわけでいいでしょうか?

 

いわゆる「バールのようなもの」的世界というか。

 

TRUSCO(トラスコ) バール 210mm TB210

TRUSCO(トラスコ) バール 210mm TB210

 

 

バール」は登録商標なんですってね。

どこが持ってるか知りませんが、

似たようなものは、「バールのようなもの

なわけです。

 

 

自分で書いてて、

そうじゃないんじゃないか

と思い始めました。

 

 

ですので、次回も「ちゃんぽん」ですね。

 

chuff.hatenablog.com

(ちゃんぽんのようなモノ。では「ちゃんぽん」とは?謎の連鎖でクリック!)