CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

直火は最高のドラッグか? アウトドアと男と女

f:id:gemini-yahata:20190528152203p:plain

ちょっと最近バタバタしている。

それゆえ、どうも気が滅入る。

 

そうだ、こんな日は焚火だろう!

などと考えているうちに雨が降り出した。

晴天続きだったので仕方なかろう。

 

などと思いながらも、仕事じゃねーか。

ならば空想と記憶の旅に出よう。

思索の脳みその世界を漂っているうちに

アリゾナだかネバダだかで知り合った

ひげ面のバイカーが教えてくれた

美味いチキンを思い出した。

 

じゃあ、あれ書いてみることにしよっか!

 

 

アメリカで、いわゆるバイカーはそんなに多くない。

いることにはいるのだけど、そんなにいない。

 

特にチョッパーというか、そういうのを

フリーウェイでもあまり見ない。

田舎のガソリンスタンドに併設されていた

小さなスーパーの前で、何やらごちょごちょやっている

イカーがいたので、話しかけてみた。

ごっつい腕に、分厚い胸の

いかにもなバイカー。

 

「ねえ、カッコいいバイクだね」

「おー、ありがとう」

「で、なにやってんの?」

「晩飯の仕込みだな」

「ここで?」

「そう、このへんじゃバイカーは嫌われてるからさ」

 

イージー★ライダー [Blu-ray]
 

 

「へえ、そうなの」

「でさ、こうやって晩飯の準備してるのよ」

「よかったら教えてくれない?」

「ああ、いいとも。じいちゃんのレシピだけどな」

 

で教えてもらったのね。

 

もも肉、塩コショウ。

少しお酒。ローレル一枚。

ビネガーとニンニク。

オリーブオイル。

それとあればレッドペッパー。

鷹の爪ね。

 

これをジップロックに放り込んで

ガシガシもむ。

もっと言えば潰す。

それくらいの勢いで乱暴に扱うのだ。

 

 

そのバイカーはこれからキャンプ場に行くとのことで

小さなカバンにそれを放り込んでいた。

 

「俺のバイクの振動で、びっちり染み込むわけよ」

 

それを直火で焼けと言う。

それが彼のその日の夕食。

 

で、キック一発でショベルヘッドを目覚めさせ

カッコよく駐車場を出て行った。

 

俺は、間抜けなレンタカーとその場に残り

彼はイカシタバイクで走り去った。

 

と思ったら帰ってきた。

 

「よう!言い忘れたことあってな」

「どうしたカウボーイ?」

ジップロックの中に汁がいっぱい残るだろ」

「まあそうだね」

「それをコッフェルで煮詰めてみなよ」

「ソースってことかい?」

「ありゃソースじゃねえよ」

「?じゃあ、なんだい?」

「じいちゃんが思いついた、最高のドラッグさ!」

「そりゃ、ハイになれそうだ、カウボーイ!」

「お湯を入れてスープにしてもいいぜ!カンフー!」

「ありがとう、いい旅を」

「ああ、そっちもいい旅を」

 

いい旅を、と誰もが言った (双葉文庫)
 

 

走り去る彼のベルトの後ろに、小さなピストルが見えた。

ここはアメリカなのだ。

ピストルを持ったカウボーイ。

問題はない。

 

後日、俺もやってみた。

スキレットや炭火でもいいが、

直火が一番おいしい。

薪の煙が薄くスモークとして絡みつき、

炎が焦がす油は、それ自体炎となって

チキンの塊に絡みつく。

できれば骨付き。

 

 

トマトとオニオンを刻んで、例のソースと混ぜ合わせ。

それを口に放り込みながら、チキンをかじる。

 

小さな焚火が手元を照らし、

空には星がまたたいて。

少しだけお酒も飲んで、珈琲を飲むころには

月が出ていて。

 

荒野の中では、星のなくなるところが地平線。

地面は昼の熱気を蓄えていて。

ブランケットだけで十分そうだ。

車の中で眠る必要もないだろう。

 

奥歯に詰まった何かを取り出せば

ニンニクの欠片で。

それをゆっくり味わいながら、眠りについた。

 

あの時、俺は30にもなっていなかった。

 

(などと、思いながら土砂降りの外を見る。思わずクリックじゃない?)

 

Solo Stove ソロストーブ

Solo Stove ソロストーブ

 
ソロストーブ solo stove ソロストーブ キャンプファイヤー SSCF

ソロストーブ solo stove ソロストーブ キャンプファイヤー SSCF

 
Solo Stove ソロストーブ レンジャー キット 日本正規品

Solo Stove ソロストーブ レンジャー キット 日本正規品