CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

シーサイドドライブその4 助手席の青さん

f:id:gemini-yahata:20180821125458j:plain

日本最西端。

まあ正確には日本本島最西端。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

こういうの、差別とか騒ぐ人いるから

要注意なんですよねー。

実に面倒くさい!



さて、それはそれとして。

なんとも微妙な西の果てから、

続くは生月島でしょう。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 



神崎鼻を後にして、

平戸を目指して走り出しました。

 

基本的には迷わない一本道。

その上カーナビが

丁寧に案内してくれているので

寝ていても大丈夫です。

だって、助手席だから。

 

 

途中、鹿町工業高校の横を通過。

略称「鹿高」だったはずですが、

鹿児島工業も「鹿高」ということで、

最近は「鹿町工」とか、

「鹿町工業」としているそうです。

 

 

向こうは鹿児島県。

こっちは鹿町町ですからね。

いい配慮だと思いますよ。

 

今は佐世保市になったそうですが、

ちょっと前までは町でした。

しかまちちょう。

漢字だと鹿町町

 

 

鹿町、では不都合が

あったんでしょうね。

最初は鹿町村(ししまちむら)

だったそうですから、

鹿町という名前そのものに

なにか意味があるのだと思います。

 

やがて見知った道に合流。

先日地図を埋める旅に

出かけた時、

うっかり曲がった県道228を横に見て、

すえたちばな駅近くの

鉄道橋をくぐっていきます。

 

f:id:gemini-yahata:20180822211902j:plain

 

 

松浦鉄道は、

一両編成の電車が

多いように思うんですが、

それがまた実によく合うんですね、風景と。

 

機会がないのでなんとか作って、

一度乗ってみたい路線です。

 

後は一本道。

ずんずん進めば平戸大橋

この日は8月19日でしたが、

いろいろな場所の電光掲示板に

 

「バイクの日」

 

だと書いてありました。

 

なんというか、

ちょっとやましい気分になりますねぇ、

そんなめでたい日に

快適なドライブを楽しんでいると。

 

 

 

f:id:gemini-yahata:20180822211858j:plain

 

今日も見事に赤い平戸大橋

古いカーナビは

 

「間もなく料金所です」

 

と教えてくれますが、

平成22年に無料化しております。

chuff.hatenablog.com

==========

 

へえ、「バイクの日」

ってあるんですね。

 

こういうゴロ合わせって、

なんかダサくないですか?

 

多分ね、「バイクの日推進評議会(特殊公益法人)」

とかあるんでしょうなあ。

 

もしくは、国家治安機構の引退組が

 

「8月10日はバイクの日だ、とかかっこいいんじゃない?」

「さすが、元警視正殿、着眼点が違いますなあ」

「いやあ、なに、こう見えても昔は飛ばしやでねえ」

「ナナハンのころでありますか、元警視正殿!」

「まあ、僕のところには本田宗一郎も挨拶にね」

「いやあ、話が大きいものですなあ」

「それほどでもないよ、きみぃ」

「では、その広報を私の知り合いに企画させますので」

「まあ、なんだ、私の好みじゃないんだが」

「ほう、なにか?」

「バイクの日広報大使ということで、壇蜜とか呼んじゃわないかね?」

「またまたお好きですなあ」

「いやいや、女房には内緒で頼むよー」

「そこは重々承知いたしております」

 

とか夢想してたら、案の定壇蜜じゃねえか!

www.jmpsa.or.jp

 

トークショーですか。

ほほー。

 

まあ、いろいろありますな。

 

(知ってる?全部予算ついてんだぜ、これ。まあいろいろね。でクリック!)