CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

速乾性下着って、臭くないですか?

f:id:gemini-yahata:20180822133417j:plain

ここ数年、なんか街が臭くなった気がするんです。

都会の雑臭とも異なる、変な臭さ。

 

仕事が終わり、さあお風呂に入ろうと

下着を脱いだときに、あれ?っと。

 

自分が嗅いでいる異臭が、

自分からするじゃありませんか。

 

おお!これが加齢臭か。

ついにやってきたな。

仕方ない対策を考えるか。。

 

キーボードに

kareisyuu と打ったら

変換第一候補は

 

「彼異臭」

 

軽く凹みながら、探索をはじめました。

 

 

年は誰でも取るもの。

もうこれは仕方ない。

だからといって、

諦めるわけにも行かないんですね。

 

だって、イヤじゃないですか?

 

で、仮の結論として夏の異臭の原因と

考えたのはこちら。

 

速乾性下着は臭い!

 

そうなんですね、実はあれは臭うんです。

コットンだとそうでもないんですが、

水分だけが揮発して、

雑菌が繊維の奥に入りこんでいるようです。

 

www.vetiver.co.jp

 

なるほど!

そういえば、街ですれ違う部活の高校生とか、

ハイテクジャージ系の人、皆臭いですね。

 

その結果、私が最近特に好んでいるのは、

この2つ。

一つは、かなり推薦できるこちら。

 

 

なんと、pH12.6の「水」です。

よく科学的に安定させられるもんです。

通常ここまでアルカリだと、

「水」の分子構造は維持できないはずです。

 

これ、わたしは帽子の掃除にも使うんですね。

洗えないものに最適です。

chuff.hatenablog.com

 

お好み焼きとかの、オイルミスト。

あれもしつこく残るでしょ?

あれには先のS126.

もう、シュッシュウ!

 

そしてもう一つはこちら。

ちょっと感動的です。

 

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

 

 

これね、なかなかやりおるんですわ。

しかもお安い。

湿気が高いと、つい冬物にカビ生えてません?

レザー類にカビ生やすと、

なかなか除去できなしでショ?

これをしつこく吹き付ければ、

まず解決です。

衣類などにもバシバシ使ってます。

 

 

 

この二点で、私は「彼異臭」から脱出しました。

 

で次の疑問です。

これから迎える冬場の臭い。

電車とかなかなか臭いですよね。

ふと思ったんですよね、

みんなダウン着てるでしょ?

ダウンって羽毛じゃないですか。

あれって、タンパク質なわけです。

 

でね、同じタンパク質でもウールなんかは、

すごく放出性が高いんですよ。

だから、そんなにしょっちゅう

洗わなくていいわけです。

 

でも、ダウンはどうでしょう?

あれね、何年か着ていると、

皮脂とか強烈に染みこむんですよ。

湿気も吸い込んで、カビも生えます。

でも洗うと、ダメになります。

クリーニングもお高い。

その割に綺麗にならない。

 

じゃあ、自分で洗っちゃえ!

ってことで、このサイトいいですよ!

 

mens.tasclap.jp

 

まだまだ暑いんですけど、

だからこそ冬の衣料の手入れの時期。

この季節のお天道さまを

利用しない手はないんです。

 

乾くの早いですからね。

お手入れって面倒に思う人多いですけど、

まあやってみません?

ハマる人も多いと思いますよ。

 

(実はちょっとしたこと。シュシュはファブリーズじゃないのでクリック!)

 

男のこだわりお手入れ術 (エイムック 3941)

男のこだわりお手入れ術 (エイムック 3941)

 
革のリペア&メンテナンス―一生使うための

革のリペア&メンテナンス―一生使うための