CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ジャーサラダってあったよね。

f:id:gemini-yahata:20180814160707j:plain

数年前のことです。

久しぶりに実家に帰ると、

女性軍がみんなこのサラダを

食べていたわけです。

 

「不思議と腐らない」

「便秘が治った」

「持ち運びが便利」

 

聞くと、とにかく流行していたようです。

 

で、今どうなりました?

これ、どう考えてもちょっと危険な

保存方法だったんじゃないか

と思うわけです。

 

 

その時私は

 

「ああ、悲しむかな、世の常を」

 

とか思っていたわけです。

そうこうするちに、記憶の中からも

消えてゆきました。

 

しかし、やはり野菜の摂取は大事です。

そこで、真面目にこれを調べてみたんですね。

 

 

「ジャーサラダ」とは?

こちらで完結に説明がありました。

macaro-ni.jp

 

メイソンジャーとは、広口の密閉できる瓶の総称です。

有名なのは、こちらのボール社製。

 

Ball メイソンジャー ワイドマウス 500cc 48703

Ball メイソンジャー ワイドマウス 500cc 48703

 

 

テコの応用で、ぱっちり締めるのもあります。

 

セラーメイト 密封びん 0.5L 220001

セラーメイト 密封びん 0.5L 220001

 

 

ですから、まあなんでもいいんでしょうね。

密閉できるなら。

 

これに、いろいろ詰め込んで、

会社とかに持っていくのがNYで流行ったと。

まあね、分からなくもないです。

ちょっとしたサラダ買うと、二千円くらいは

なくなってしまう街ですもんね。

 

で、いろいろコツが有るようです。

 

作り方の基本はこうだった

 

① ドレッシングを先に入れる

② 水分の出づらいものを先に入れる

③ 葉物ではない野菜を次に入れる

④ 最後に葉物を入れる

⑤ とにかくギューギュー詰めにする。

⑥ 冷蔵庫で保管

⑦ 食べるときには皿に出す。

 

ああ、なるほどね。

そういうことだったんですね。

 

ドレッシングとは、基本的に油と塩とお酢です。

ですので、野菜の水分が出ちゃうだろうなと思ったんです。

でも、この順番なら、そこそこいける気がします。

 

f:id:gemini-yahata:20180822145359j:plain

 

衛生面は大丈夫?

 

なにせ、私の姉が持っていたジャーサラダは、

瓶にセロリと人参のスティックが刺さっただけのもの。

 

「それ、まずいんじゃないの?」

「いや、おいしいよ!」

 

噛み合わない会話というのは

そういうものです。

 

で、調べてみました。

危惧する声ももちろんありました。

 

matome.naver.jp

 

もう、コメントが常識的すぎて、

大いに納得です。

 

常識的というのは、つまらない側面があります。

しかし、結構マトモなこといってるだけです。

 

まとめ

どう考えても、サラダというのは生鮮食料品です。

つまり鮮度が命。

この単純な構図を、ついわすれるんでしょうねえ。

 

CMでね

 

「原液100%ですから」

 

とか言ってるのあるでしょう?

あれ、何を薄めてないと言ってるんでしょう?

あのモデルのオバサンは、確かに

 

「現役100%ですから」

 

と言ってるに違いありません。

まあ、生臭いということですね。

 

(いや、干物のかれたの美味しいですよ。枯れるのは悪いことじゃないですよ、腐るよりはでクリック!)