CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

背中は人間のラジエーターですよ!

f:id:gemini-yahata:20180803160952j:plain

 

この前のツーリングで、

青さんは熱中症寸前だったんです。

chuff.hatenablog.com

 

でね、私は気になってたんです。

デイパックはバイクには向かないですよって。

特に夏は危険ですよって。

 

青さんにメッセでそんな話したら、

早速行動。

そうそう、そういうの大切ですよ。

青さんの真夏の熱対策。

 

ではさっそく!

 

 

========

 

背中を空けないと、

上手く排熱が出来ませんよ、と。 

8マンパイセンより助言を受けました。

 

よく考えると、

背中には大量に汗をかきます。

これはつまり、

背中部分は人体にとって、

ラジエーターなわけです。

つまり、放熱板ですね。

 

わたしの場合は、

長距離のツーリング時には、

大きめのデイバッグを使っております。 

 

 

[グレゴリー]バックパック 公式 デイパック ブラック

[グレゴリー]バックパック 公式 デイパック ブラック

 

 

 

しかし、デイバッグというのは

背中を隠すんですね。

だから当然、排熱がうまくいかない。 

言われてみれば、これは問題です。

どうしたものでしょうか。 

解決のための選択肢は2つ。

荷物を軽くするか、

シートバッグを導入するか。 

 

タナックス(TANAX) ミニフィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-100

タナックス(TANAX) ミニフィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-100

 

 

さぁて、どうしようかなぁ… 

 

と、悩んでいたところ

8マンさんより

「ROKストラップ使えば?」

と言われたわけです。

 

 


要するに、体ではなく

車両自体にカバンを

持ってもらえばいいわけです。

そういう意味で、

このグッズは大変結構。 

アマゾンレヴューにも期待は高まります。

 

さっそく発注し、

本日手元に届きました。 

 

人間素直さが一番です。

そして私は素直なんです。

つまり、私は一番ということで。。

 

 

そうなの?

 

 

しかし、手にしたこれは。。

イマイチ使い方が…

これは試行錯誤が必要です。

 

しかし、便利そうなことだけはわかります。

轟天のタンデムグリップには、

ちょうどいい突起がありますので、

これにかけたらうまくいきそうです。 

 

とりあえず、デイバッグで

試してみたんですが、

物が入っていないぺちゃんこのバッグは

固定しにくかったです。

 

おそらく、雨具や

ウインドブレーカーのような、

天候と気温の変化に対応するための、

おバイク専用の荷造りをした状態に

してから使うと具合が良さそうです。

 

空いたスペースもありますから、

お土産だって買ってこられますね。 

 

どっちみち、使ってきたデイバッグは、

少なくとも夏場はお休みになりそうです。

スポーツバッグのような形状のほうが、

固定にはむいているかもしれません。 

 

うーん、グッド。

コレは一度、

バッグを固定した状態で走りたい。 

 

よし。今週末、

灼熱下で、

走ってみよう。 

 

少しずつ、

轟天の装備が完成に近づいているな、と。 

 

走る以外にも「にやにや」できる、

おバイク生活を満喫する私であります。

 

chuff.hatenablog.com

=========

 

シートバックとかありますけど、

微妙に購入意欲出ない。

なんででしょう。

便利だとは分かっているのですが。

便利なだけなら、

バイクなんぞ止めればいいわけですし。

 

バイクへの荷物やカバンの積載は、

実はかなりコツがあるんですね。

時々、ネットだけで走っている人見ますけど。

アレは実によろしくないですねえ。

 

このストラップは、長さが可変式です。

普通のバンジーコードみたいに、

 

 

揺れることもありません。

バイクや自転車に乗る人は、

持っておいて損はないと思いますよ。

 

んで、青さんは灼熱下でテストしたいんですって?

 

素晴らしい!

 

懲りるくらいなら、

バイクなんざ乗っちゃーいねーよ!

ですよねー!

 

(でも、やっぱ暑いよね。。流石に暑い。。大丈夫なの?でクリック!)

 

アイスノンソフト

アイスノンソフト

 
ひえぷる やわらかまくら

ひえぷる やわらかまくら

 
アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト (カバー1枚+ゲル2コ入)

アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト (カバー1枚+ゲル2コ入)