CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 もう暑いから元町ってことに モダン寺

f:id:gemini-yahata:20180803174244j:plain

もうね、暑すぎでしょう?

街に出歩かないわけです。

 

そんな中、今日の神戸は花火ですって?

ワッハッハ。

タダならいくらでも人が集まるってことですか?

 

救急隊員の方々ご苦労さまです。

そして、近日中にも、

もしかしてモダン寺に

お世話になる往生な方もいらっしゃるかも。

 

それくらい暑いでしょ?

 

モダン寺は元町じゃないって?

まあ、いいじゃないですか。

暑いんですし。。

写真は今回も拾い物ってことで。

 

 

JR神戸線の、元町~神戸駅間の

車窓からも見えますね。

 

なんか、なんの施設か分からないムード。

おまけにね、花隈ってとこは

一本道が違えれば、世界が変わる危険ゾーン。

 

元は花街の流れですから、

それはそれは、いろんな関連職業の方々が、

危険な自営業をやっておられます。

 

最近では、いわゆるニュー華僑の

問題の最前線であったりします。

 

いいじゃないですか。

そういう世界にこそブルーオーシャン

これは親鸞マーケティングそのものです。

f:id:gemini-yahata:20180804114025j:plain

こんな雑踏の中に。。いろいろお察し。

 

あまりこんなこと書いていると、

ヤヴァイことを

書いちゃいそうなのでお寺の話に。

 

 

こちら、パリパリ仏教のお寺です。

と言うか、本願寺直系です。

 

調べてみると、西本願寺系ですね。

系というより、直轄。別院扱い。

つまり、本社経営ってことでしょうか。

 

f:id:gemini-yahata:20180804114006j:plain

 

思いこみというか、

そういうのってすごいです。

この建築と親鸞って、

私の想像上では無理があるコラボです。

仏教の開始はインドからですから、

この建築もインド様式をまねたそうで。。

 

なんとなくですが、イスラムの匂いもします。

まあ、あの辺は地続きなので、

相互に影響しあっていたのかもしれません。

 

こちら、直接行ってもイベントやって無ければ

中に入れて見せてもらえます。

シュールですよ。

 

で中はと言うと。。

f:id:gemini-yahata:20180804114014j:plain
f:id:gemini-yahata:20180804114010j:plain
説法はライブとも言えますね。あれ、ラップに近いですよね。

まさにステージ。

極楽への道は、絢爛豪華です。

 

今のお寺は、老朽化で1995年に

建て替えられたものですが、その前の姿がこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20180804114041j:plain

まあ、変わっていないと言えば変わってない。

本願寺らしいと言えば、本願寺らしい。

 

だって、東京の築地本願寺もこんなですし。

f:id:gemini-yahata:20180804121443j:plain

 

鎌倉時代に成立した新興仏教によって、

初めて貴族以外に御仏が開かれたわけです。

まあ、そこにはマーケティングがあって、

貴族相手では、すでに既得権(比叡山とか)で

シノギができない背景もあったわけです。

 

その中で、けっこう武装していって、

今のISのようなノリになっていった本願寺

跡目争いから、いまだにもめ続けている

ギャングスターともいえるわけです。

 

そういう集団は、やはり時代に対してヒップなわけです。

一方、京都なんかのふるーいお寺は、

実は冠婚葬祭にはかかわらないんですね。

檀家もいません。

あれは、祈祷をするお寺で、

それが日本仏教の基本なわけです。

まじない料で食ってるわけですね。

 

つまり単価が高い。

ゆえに、オーセンティックでよいわけです。

 

で、このモダン寺。

宗派関係なく、葬式用の貸し出しもやってます。

知人のお父様が亡くなった時に、値段訊ねたら

ドン引いたそうで。。

 

そうね、最近はヒップなものは高いですもんね。

これとか。

 

 

ちょっと値段のぞいてみてくださいよ。

笑います。

 

追記: 建築家のSくんから情報です。建て替えは消防法に負けたからだそうです。

アイツラでも負けることあるんだと、正直驚きましたw!

 

(まあ、いつの世も、クールでヒップなのは暴力かカネがいるわけで、クリック!)