男、昼寝から覚めたら、突然オートバイに乗りたくなった。
彼の名は「青陽舎」さん。
略して青さん。
今回は、「半クラ」です。
躓いた人も多いんじゃないですか?
あの感覚を、一生つかめない人もいるでしょうね。
ではいってみましょう!
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まあ、しょせん無免許ですから。。。
ムラがあるのはしょうがない。
今回の教官殿のご注意は
「クラッチ操作が雑です。もっと半クラをうまく使って、左折を小回りできるようになってください」
お釈迦様が、やっぱり鬼に見えてきます。
末広がりで縁起がいいと選んだ8号車でしたが、
旋回半径が広がっちゃ意味がない。
意識するとそれなりにできるようになるんですが、
半クラに最後まで苦労する一日になりました。
なめてちゃダメですよ、半クラ。
ここ、大事ですよ。
人生と同じです。何かギャグ入れようかと思ったんですが、
半クラ様に失礼ですからね。
それくらい偉いんです!半クラ様は!
スラロームは上手になってきたようですが、
登りの一本橋に難ありです。
クランクは半クラの調子次第。
S字はまあなんとか。
しかし、シフトミスでの、空ぶかしてしまったときの音は物騒でいけません。
後はなにしろ急制動です。
ブレーキ操作はリアを軽く、フロントをゆっくり。
それよりもまず、40キロを作るのが難しい。
45キロ位を狙えば良さそうだな、と思うんですが、
止まりそこねそうで勇気が出ません。
コケる覚悟はコケてからしかできません!
停止線の周辺には、
ロックしたと思しき黒いタイヤ痕と、
エンジンガードがアスファルトを削った白い筋が何本も…
本当におっかない。
そこで、鬼はですね、軽々とおっしゃるのです。
「見てわかると思いますが、無理に止まろうとしてフロントを握りすぎると、簡単にコケますから気をつけてください」
気をつけた結果、速度不足だのブレーキを準備しているだの言われるわけです。
加減って、本当に難しいですね。
それにね、先人も、みんな気をつけていたはずですよ。
でも、そこかしこに、その強者どもの傷跡があるわけです。。
「リアを使いすぎている」と言われるんですが、
実際にそうやっているんです。
フロントブレーキが怖いから、足元で速度を殺しておいて、
最後にフロントで止めてんですよ!
なにせ、見たから分かっちゃったからですよ!
やっているうちに慣れるんでしょうけどねぇ。
坂道発進は相変わらずよく出来ておりましたので、あの半クラをもう少し他でも活用できないものか、と。
そして、また課題。
「確認と方向指示、車線変更」であります。
何のために、山を越えるのか?また山なのに!
そこで考え込む、青い春はもうとっくに捨て去ったのだよ!
仕方ないってことはわかってんだ、おじさんは!
次回はATの教習らしいです。
覚えるのも難儀しそうな新しいコースを走り回るそうです。
要するにスクーターなんでしょう?
ドーンときなさいよ!
と、このときは思っておりました。。
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青春ってね、あーだこーだ、言ったりするじゃないですか?
俺の意見はこうだ!
お前は間違っている!
愛ってなんだ!
友情ってなんだ!
まあ、いろいろね。
そんなことあなたの三倍生きたって
わかんねえことばっかだから、
そう心配しなさんな!
ですね。まさに、半クラッチ主義ですね!
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