CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

Z1300コケまして。僕は古いバイクにも乗っていて マニアの世界

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「わたしぃ、大きなオートバイにノリたくてぇー」

 

などとたわけたことを言う女性がおりますわね。

身長がどうのとか、筋力がどうのとか。

そういうことを、曰われながら

ハーレーとか乗ってらっしゃる。

 

私に言わせればザンス。

でかいの乗りたきゃZ1300買いなさい!ザンス。

こういうのを、デカイというのだ。

 

本当にデカイぞ!

 

今日は久しぶりに、このオートバイについてだな。

手に入れて15年位だけども、

先日初めてコケまして。。

 

 

 

心の傷を癒すということ (角川ソフィア文庫)
 

 

バイクでコケると、肝臓に重いボディ食らったようになりますな。。

まあ、そのコケ方がねえ。。

しかも、なんと言っても不人気旧車。

パーツがとんでもないことになってたりするわけですのよ。。

 

まあ、手に入ればめっけもん!

 

くらいでいろいろ探すことになりますわなあ。。

 

で、コケ方ですけどね。

ワタイん家のガレージの出口が、なんというか複雑な坂なんですのよ。

で車庫から出してる最中に、一瞬気が抜けたんでしょうなあ。

この暑さのせいザンスかねえ。。

ワタイの老化でしょうかねえ。。

車体を持ってる左側じゃなくて、

何故か右側にグラっと。

 

乾燥330キロの車体がです! 

 

 

それでも粘って、自然重力には逆らいましたけど。。

完全にコケたわけです。

いやあ、いつかすると思ってましたけど

実際目の辺りにすると、記念写真撮ろうとか思わないですなあ。。

 

ブロガー()として、まだまだですな。。

 

でね、起こしたわけです。

でね、プレミアムなお値段のウィンカーとか

クランクケースの角とか

ブレーキレバーとか

 

ザックザックの傷物ですわ!

 

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しかし、だてに40年も乗ってるわけじゃないザンスのよ。。

ふむ?

 

おお、もう40年か。。。

40年乗ってても、コケるときはコケるんだな。。

こういうときは、部屋に帰るのが良いザンス。

しかし、そんなに素直でないワタイは

ひん曲がったレバーのまま走りにでて。。

気分良く走りながらも、心の傷は大きく。。

 

ジャーニーの吉川さんに慰めてもらい。。

 

chuff.hatenablog.com

 

「心の傷のほうが大きいですよねえ・・」

などと傷口に塩を塗り込んで頂き

さっそく部品検索開始!

 

ブレーキレバーは、どうやらまだ流通しておるようだな。

じゃあ、ついでにクラッチレバーも予備買っとくか。。

こっちは絶版だな。

こういうときはドイツのヘルムートさん頼みだな。

もし仮に、Z1300乗ってやんよ!

という、ふざけた若者が読んでくれているとする。

ここのヘルムートおじさんと

仲良くなることが命綱となるぞ!

 

z1300.de

 

しかし、ウィンカーはリプロさえないか。。

まあそこは別の手段を考えよう。

オークションで中古の程度悪いのが

二万円とか、どう考えてもおかしい。

 

 

ヘルムートさんとメールでやり取りで、

やはりドイツも相当暑いときく。。

ゲルマンの慰めもらう。。。

ヘルムートさん曰く。。

 

HAHAHA!!!

Aged?

 

 

なんてみんな、優しいんだ・・

ここでもやっぱ、傷には塩!

ということで、海を渡ってパーツが届く。

 

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この小包から部品が。。

 

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何だよ、ドイツの新聞かっこいいじゃねえかよ。。

 

ウィンカーはペーパーを掛け

磨きに磨き、タッチアップとシリコンでごまかす。。

ヘッドライトステーへのダメージは気のせいとしておく。

未来的には板金修理か。。

 

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問題はクランクケースだな。

 

これまで、奇跡の飛び石キズもなかったことから

どう修復するか悩む。。

バフがけして完全にきれいにすると、そこが目立つんだよな。。

よし、今回は経年による自然に入った

小キズを目指すことにする。

 

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ジュリアくん、この気候じゃいろいろ無理あってね。

君には乗れないよ。。

もうちょっと、待っててね。

 

で、棒ヤスリで大きなバリを取り、

耐水ペーパーで800→1200→1800

コンパウンドでピカピカにしてから

あえてボンスターで曇らせる。。

それがこちら。

 

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いかがでしょう?

 

苦労の甲斐なし?

 

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そしてレバー交換。

どっちがどっちと言わなくてもね。。

 

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これでも、吉川さんが修正してくれたの。。

まあ、ブレーキレバーには慎重すぎることないですからなあ。。

 

クラッチレバーも新調する。。

 

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写真左がノーマル。右がヘルムートさん製作。

なんか、光沢違うザンスよね。。

これ、パウダーコートだろ?

よって磨く。

 

 

磨いておると、不思議と心が平安だなあ。。

そう言えば、旧車は修理に出しているときだけ

心が平安になるというのを聞いたことがある。。

ああ、これだ。。

 

www.youtube.com

 

4分50秒あたりから。。

 

すんげえ、わかる!

 

まあ、そう言ってるうちに直ったことにする。

うん、直った。

 

直ったんだってば。

 

直ったんだって!(断定!)

 

もうこれで良しとする!

 

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くそう。。

 

(吉川さんとヘルムートさんに感謝だ!そうだ、クリックだ!)