CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

マン島への道 国内編まとめ

f:id:gemini-yahata:20170615003938j:plain

あまりに、大河ドラマ化してきましたので、国内編で一旦まとめます。

 

その1 飛び出せ!

その2 山より

その3 神戸へ

その4 ヨコハマへ

その5 船橋

その6 そして成田

 

いやあ、すごいですね。この時点でまだ国内にいるんですよ。

 

 

忘れちゃいけませんね、国を出るってのは、

こういう濃密なものだったということを。

パリがどうの、ニューヨークがどうの、全部ひっくるめて

「海の向こう」なのですよ。我が国からは。

 

世界がいくら狭くなったといっても、

実際は遠いんです。

 

なんでもそうですよ。

分かったつもりになったとき、実は見えなくなっているんです。

 

 

ある国に、

数日いると、少しだけわかってくる。

数週間いると、だいたいわかったつもりになってくる。

数ヶ月いると、全てわかったつもりになってくる。

半年もいると、その国のことを専門家気分で話すようになる。

数年すると、そんな自分にとても後悔するようになる。

ふりかえると、なにをしていたのか自信がなくなる。

そこで、やっと話ができるようになるもんだ。

 

昔、旅先で出会った、船乗りのおじいさんに言われました。 

おぼえていますねえ、これ。

 

どんな社会やシステムでも同じでしょうね。

誰も分かっちゃいないんですよ。実のところ。

いろんなこと、本当に遠いんだと思いますよ。

 

でも、正直、マン島は。。。

 

 

 

 

遠すぎだよ!てめえ!

 

 

(そっとあちこちクリックしてみていただくと、本気で嬉しいです) 

DREAM PRICE 1000 渡辺真知子 迷い道

DREAM PRICE 1000 渡辺真知子 迷い道