CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎のカラスミ(多分特上品)をいただきます。

f:id:gemini-yahata:20210219204143j:plain

当ブログ相棒の青さん。

その青さんからカラスミをいただきました。

 

長崎に住む実在のお豆腐屋さん。

あるいは果物屋さん。

その青さんが、記事を書いてくれた以上

ほそぼそとしたアフィからの収益から

盆暮れにご挨拶として何かしらお贈りしております。

 

chuff.hatenablog.com

 

でね、年末には私のイチ推しグッズであるゲイターをね。。

 

 お贈りしたのですが。。

どうも反応が。。

しかし律儀な青さんは、コレまたお返しを。。

それが今回ご紹介する通な一品。

 

カラスミ

 

ではいただきましょう!

 

 

みなさん、ご存知でしたか?

カラスミの本場は、どうやら長崎。

そもそも、カラスミって、どれくらい認知度あります?

私の世代では、まあ聞いたことあると思うんです。

でもねえ、失われた二十年を誇る我が国ですから

お若い方はご存じないかもしれませんねえ。

そういう方はね、

 

恥じたほうが良いと思いますよ!

 

まあ、無知蒙昧は仕方ないこと。

責めるのも気の毒です。

こっちもね、鬼じゃないんだから説明しましょう。

 

ja.wikipedia.org

 

懐石のコースとか、旅館の夕食とか

そういうとこで食べたことあるやもですね。

先付けとか、八寸でちょろっと出ますやね。

 

なに、知らない?

知らなくていいんじゃないですか。

そのような人生も、あってもいいでしょう。

 

まあ、あるんですよ。

大人に連れて行ってもらってください。

 

 

で、トップ画がその包装ですな。

なんというか、さすが元国際先端コスモポリタン長崎。

そこはかとなく粋な感じですな。

 

ちょうどアンジェリーナが来ていたのです。

久々の登場なんで、ご存じない方もいらっしゃるでしょう。

こういうオナゴです。

 

chuff.hatenablog.com

 

いるんですよ、そう言う名の国際的オナゴが。

彼女がその包装を見るやいなや。

 

ア 「うわ、コレ絶対高いわ!」

 

8 「包装で分かるんか?」

ア 「なんか、ウチには感じる力があるねんって!」

8 「さすが、オッサンを騙していいもの食ってきただけのことはありますな!」

ア 「ゲラゲラ!いつの話やねんな!ちっちゃい頃から贅沢だけはしておりますわ!」

8 「ほな、剥いていきまひょ」

ア 「ワクワクやなあ」

 

f:id:gemini-yahata:20210219204146j:plain

 

8 「あー、コレ高そう!」

ア 「な?言うたやんか!」

 

そう言えば、カラスミって。。

もちろん食べたことあるけど、塩辛いタラコを乾燥させたようなもの?

それだけを味わったことはない気がするなあ。

 

今週のお題「告白します」

 

この小野原って、有名なんかな?

これ!何でも検索するのおやめなさい!

頂きものを品定めするんじゃありません!

コラ、コラ!

 

はいこちらです。

onohara.co.jp

 

おー、ザ・ローホー。

老舗ですなあ。。

安政って、安政の大獄のころですよ。

江戸末期。

ほうほう。

 

ア 「なっ?言うた通りや!」

 

8 「つぶらな瞳で、その関西弁やめーな!」

 

さて、開けていきまっせ!

 

f:id:gemini-yahata:20210219204150j:plain

 

うわあ。。。

この高級感ある靴べら。。

 

 

ア 「ボケとるのはおまえやないかーい!」

 

8 「歳を取ると、みなそうなるんやで・・・」

 

では真面目に。

 

f:id:gemini-yahata:20210219204154j:plain

 

おわかりいただけます?

この高級感!

青さん、張り込みましたな!

 

ありがとう!

 

8 「ところで、カラスミってどうやって食うんやったっけ?」

ア 「カラスミパスタとかあるけど。。コレは違うな」

8 「ああ、これはそのままやな」

ア 「まずは茶請けにしようや!日本の緑茶やな。もしくは辛口の酒やな!」

8 「そやなあ。まあ、少し切ってテイスティングするかぁ」

 

袋から出し、小さく切ってみる。

 

f:id:gemini-yahata:20210219204159j:plain

 

写真では分かりづらいと思うけど

5ミリ位に薄く切ってみる。

包丁が押し返される。

ネチッとからみつく。

なんか、とてもいいチーズのような感触。

 

8 「ああ、わかる!こいつはいいもんだぜ!」

ア 「ソヤから言うとるやろ!」

 

うるさいので、口に一切れ放り込んでやる。

ついでに自分の口にも一切れ。

 

ア8 「な、なんやこれ・・・・」

 

自分の人生にあった「カラスミ」たち。。

さようなら君たち。

これまで、君たちをカラスミだと思ってきたけれど、

これからは「カラスミのようなもの」になってしまったよ。

仕方ない、それが人生だ。

思い出は、忘却の彼方へ。

あの女、メトロの匂いがする。

 

望郷(字幕版)

望郷(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

多分、今多く出回っておるのは台湾産であろう。

パスタにしたり、チャーハンにしたり。

 

しかし、こいつは。。

魚卵の味が最初に来て、そのあと強烈なアミノ酸の味。

人工的ではなく、明らかに発酵系のもの。

歯茎に絡みつく甘味と塩気。

 

8 「これはお茶やな!」

ア 「せやから言うたやんか!」

 

女性は常に正しい。

しかし、男とは素直になれぬものでもあろう?

そこで私は奇策を出した。

というか、目についた。

それがこいつだ。

 

f:id:gemini-yahata:20210219213730j:plain

 

お茶をそのまま出すのは癪である。

冷酒というのは芸がない。

そこで甘酒。

菊正宗のこいつは、賛否はあるが私は名品だと思う。

 

カラスミを一つ口に放り込み

この大吟醸甘酒をクピリ。。

 

ワーハハハハッハ!!!!

 

これをトレビアーン!言わずして

なにがトレビアーンであろうか!

 

今、甘酒が静かにブームらしい。

甘ったるい甘酒もいいが、少し辛めのこいつは。。

 

思わず西の長崎に向かい手を合わせたわけです。

 

ア 「うちコレ苦手やねん。お茶!はよしーな!」

8 「あっ、はいはい」

 

女性は常に正しい。

 

(いやー、コレ美味しいわ!ありがとう青さん!君も試してみないか?でクリック!)