CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ちゃんぽんの秋 青さんの長崎ちゃんぽん探訪

f:id:gemini-yahata:20181118215406j:plain

郷土愛炸裂の青さんは

ちゃんぽんに関して思うところあるわけです。

 

chuff.hatenablog.com

このことをきっかけに

 

「じゃあ、俺が本当のちゃんぽんをおしえてやんよ!」

 

の旅が始まったのです。

ではさっそく!

 

 

========

 

ちゃんぽんを食う秋を過しております。

 

ちゃんぽんは良い。

そもそも麺好きなので、

結局いくら食べても

飽きないことがわかりました。

 

 

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

 

 

問題は、毎回新しい店を

探す作業です。

コレに飽きてまいりました。

 

福寿・群来軒・

浜屋ファミリーレストラン

慶華園・共楽園・

よこはま・王鶴・三八ラーメン。

 

たぶん、これらのお店に伺ったはずです。

 

 

制覇 [DVD]

制覇 [DVD]

 

 

明日はたぶん、天天有。

もしくは永盛楼だと思います。

つまり、二回分は決まっているわけですね。

 

中華街は混むのが困りもの。

一度行ってみて、たまたま空いていた

「王鶴」に飛び込んだのですが、

江山楼では「相席なら」と言われました。

カウンターなら隣に人がいても

気にならないのですが、

テーブルだと妙に落ち着きません。

 

客船が入っていないときに行かないと、

中華街はお金を落としてくれる

エキストラさんで一杯です。

 

中華街はもう良いことにします。

ゼンブオイシイデスヨーという結論で良い。

私は昼飯で並びたくないのです。

 

そもそも、毎回同じ定食屋に行き、

日替わり定食だけを

注文していたいのです、私は。

 

始まりは「これだ!」

というちゃんぽんを探したかっただけなんですがねぇ。

 

 

週に、2.3店こなしていくので、

今月中にあと5店ぐらいか。

なんとかリストアップは済みましたので、

それで一区切りとします。

 

長崎市街中心部の13店舗食べ歩き。

食べログ投稿者でもないのに。

 

ごく個人的な情報収集のために、

11月をちゃんぽんで

過ごすことになっているわけですが、

発見は多い。

 

それぞれのお店に個性はありますが、

総じてちゃんぽんは美味いぞな、

と野菜を噛みしめるこの頃でありました。

 

 

=========

 

ちゃんぽん。

 

どうもこの想いは、長崎県民にしか

分からないのかもしれません。

 

だって、神戸市民で「そばめし」に

そんなこだわりはないと思いますもん。

そりゃあいますよ。うるさい人も。

でもねえ、実はごく一部地域での

ジャンクだったわけです。

 

どっちかというと明石焼きでしょうか。

呼び名からうるさい人多いです。

「卵焼き」「たこ焼」「明石焼き

それで、もめたりはします。

 

私、食べたことないですけど。

 

(こんなこと言うと、確かにもめそうではある。なるほど、そうか!でクリック!)