CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

機械は手入れが必要 当たり前のことに気づく青さん

f:id:gemini-yahata:20190706124857j:plain

何故か日本人は整備をしませんねえ。

イギリス人に聞くと、ドイツ人もだそうです。

まあ、アメリカ人がやってるかと言うと

それも疑問ですけれど。

 

特に車検のある我が国では

「その時でいいや」

となりやすいように思います。

 

しかし、オートバイの250以下は

それさえないわけですね。

特に原付きなんかは、

壊れないのが不思議なくらいです。

 

でもね、ときにプロに診てもらうと

結局安くつくってのはあることです。

ではさっそく!

 

 

==========

 

 

スクーターの調子が

いまいち良くない。

 

顕著なのは始動性。

セルでエンジンが

かかりにくくなっておりました。

先日の大雨の日は

全くかかりませんでした。

結局キックでエンジンを

かけたのですが、

アイドリングが安定しません。

 

晴れた日にはわりと素直に

セルでかかるのですが。

湿度が高い場合、

とくに雨が降っている

とさっぱりです。

 

 

一度、信号停止のタイミングで

エンジンがストップ。

近頃は登坂力が

目に見えて落ちました。

 

詳しいことはわかりませんが、

以前、このスクーターは

カーボン噛みで

動かなくなったことがあります。

 

症状と前歴を考え併せると、

またそれになりつつあるんじゃないかなぁ。。

 

バイク屋に電話連絡。

「エンジンかかりますか?取りに行きましょうか?」

と言っていただいたのですが、

修理に時間がかかる場合

代車が必要なので、自走していきます。

 

その日はすぐにエンジンがかかり、

不調さは感じられません。

よくあるパターンですな。

 

 

しかし、やはり走っていて感じる

エンジンの力弱さ。

50ccとは言え、

あまりに非力さを感じる走りであります。

 

一月ほどの間にジリジリと

力を失っているので、

何かしら問題が

発生しているのだと思います。

 

 

天気は空一面の雲。

吹いてくるのは生ぬるい風。

雨じゃないなら

何も問題はありません。

 

アクセル全開でも

スピードが出ないスクーターで

トコトコ山を越え、下り坂。

気を抜かずゆっくり下っていきます。

 

目的のバイク屋さん到着です。

店の前にスクーターを駐めると、

店主が出てきました。

 

症状を話したところ、

すぐに預かりになることが決まりました。

代車に乗り換え、いま来た道をもどります。

あっという間に話が済みました。

 

スクーターってのは、進化してますな。

私のスクーターはホンダのDIO

この店で買ったものです。

代車もホンダなのかな、

と思っておりましたら、

出てきたのはスズキレッツ5。

 

f:id:gemini-yahata:20190706124257j:plain

 

 

ディオ以外の原付きに

久しぶりに乗りました。

レッツ5、これはなかなか良いですね。

アクセルを開くとグッと

力強さを感じます。

 

すぐに速度超過の加速。

坂もそれなりに上りました。

このぐらい走ってくれたら、

スクーターなら御の字です。

 

しかし、同じ排気量でも

いろいろ違いますねぇ。

調べてみると、最新型の比較で

レッツのほうが出力で0.5kw、

トルクで0.2Nほど高い数字になっております。

 

 

久しぶりに「よく走るスクーター」

に乗れて、気分は良かったのであります。

 

少々費用がかかっても、

ばっちり整備がなされるのは喜ばしい。

車検のない乗り物ですので、

こういう機会に専門家に

診てもらえるのは

きっと良いことなんだろうなと思います。

 

雨の日も風の日も、

通勤や配達に使うスクーター。

大事にいたわりつつ、

今度からオイル交換は

自分でやってみようかな、

と考え中な私でありました。了

chuff.hatenablog.com

=============

 

どんな機械でも手入れは必要ですよね。

症状から見る限りでは、

バッテリーか発電装置。

どこかからのリークじゃないでしょうか。

もしかすると、プラグコード交換かしら。

 

プロに診てもらうというのは、

学習できるチャンスです。

それで安心で終わらず、

学ぶチャンスですね!

 

こういう経験は大きいバイクでも

きっと役立つことでしょう!

 

(平和な一日も、たまにはいいじゃない?日々はこうやって、でクリック!)

 

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 
日々 (みんなのうた映像付)(DVD付)

日々 (みんなのうた映像付)(DVD付)