CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

バイク初心者は財布を分厚く! 青さんの12ヶ月点検前編

f:id:gemini-yahata:20181120135011p:plain

私が初めてオートバイを買ったのは、

もう遠い記憶であります。

ある程度の整備は自分でできます。

でも、最初の頃は実にひどかった。

 

オイルを交換するより、

ガソリンを燃やすほうが大事でしたしね。

実にエンジンに負担をかけて

大金を失い、徐々に覚えていったのです。

 

で、青さんがオートバイを買って

まだ一年も経っていないわけです。

で、整備に出すことにしたわけですね。

 

よいことです。

 

しかし、常に問題はお金のこと。

さあ、青さん初めての12ヶ月点検です。

 

ではさっそく!

 

 

==========

 

 

このバイクを譲り受けたときから、

思い当たる節はありました。 

そりゃ寒かったけれど、

バッテリーってこんなに簡単に

あがるものだろうか。 

 

chuff.hatenablog.com


そりゃ暑いのだけど、

こんなに熱くなるものだろうか。 

 

chuff.hatenablog.com

 

タイヤが少し、

ツルンとしてきているような気が… 

 

貝印 レンジでゆで卵 Kai House Select DH-7273

貝印 レンジでゆで卵 Kai House Select DH-7273

 

 


積み重なった疑念は払拭すべきだろう。

満を持して耶馬渓に向かう前に、

万全を期すために

点検整備をお願いしようと思いました。 

でもどうなんでしょうか、

バイクの点検整備って。 

 

「あれもこれも交換して10万円」

と言われたら、

私は泣いてしまう自信があります。 

そんなにかからないと思うよ、

という言葉も頂いておりましたが、

万が一はある。 

 

12ヶ月点検を、

ホンダドリーム長崎で予約した本日11月17日。

ちょっとした渋滞はありつつ、

時間どおりに到着しました。

一応懐に、10万円入れてきております。 

 

予定では3時間ほどかかるそうですが、

作業場へ運ばれた轟天を見るなり 

「ああ、フロントは交換したほうがいいですね」 

うん、そうだろうね。

タイヤと整備の費用合わせてだいたい3万強。

思っていたより安く済みそうです。

他に問題がなければ。 

 

 

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)

 

 

作業が始まってしまえば

私にできることはありません。

新車を見たり、中古車を見たりしておりました。 

新型CB400SF、いいですねぇ。

 

f:id:gemini-yahata:20181120140041j:plain

 

ヘッドライトがLED化していて

スッキリしています。 

 

CB1000R。

なんでしょう、すごくマッチョです。

 

f:id:gemini-yahata:20181120140204j:plain

 

好みが分かれるデザインだなと

思いましたが、私は好きです、こういうの。 

250Rもステキですが、

この形、どうせなら1000Rの方が

いいかな、と感じました。 

中古車コーナーの黒いCB1100を

ちょっとなでてみたり。

 

f:id:gemini-yahata:20181120140331j:plain

 

かっこいいなぁ… 

一時間ほどはそうしていましたが、

十分見ました。

クロスカブまで

 

f:id:gemini-yahata:20181120140425j:plain

 

じっくり眺め終わったのですが、

作業はまだ中程。 

次は…ヘルメットを触ったり、

グローブを触ったり。

クシタニのコーナーでぼんやりしたり。 

 

 

どれでもそうなんですが、

やっぱり高いですね、こういう所は。 

お道具が欲しくなったら、

アマゾンか福岡のショップまで

足を伸ばすというのが良さそうだと思います。 

 

そもそも、コミネが置いていない。

だったら僕には買うものがないじゃないか! 

 

後編につづきます

 

chuff.hatenablog.com

==========

 

まあ、コミネに行ってしまうと

なかなか他のにはねえ。。

 

 

同じ用途であるとは思えない値段差。

まあ確かに。

 

で、点検ですけど。

ある程度自分でできるようになる前は

まず基準がわからない。

 

よって、どうするか以前に

これは問題なのかさえわからない。

無知であると、問題さえ見えない。

 

世は非常でアリアります。

ミスタイプじゃないですよ。

無理やり、マリア・カラスにつなげる

あえてでゴンス。

 

(なんで、マリア・カラスなのよ!だって、そういう気分だったのよ!でクリック!)

 

PURE<ピュア>

PURE<ピュア>

 
ザ・ベスト・オブ・マリア・カラス

ザ・ベスト・オブ・マリア・カラス