CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

台風10号いかがでした? 青さんの長崎台風事情

f:id:gemini-yahata:20200903222232j:plain

皆様、台風大丈夫でしたか?

その直撃を食らいそうになった、青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

瓦の割れやズレで済んだようです。

その理由は、台風9号が来てくれたいたから。

意外ですわねえ。

 

で、青さんの日常はいろいろ忙しいようです。

こんな年でもお上はある調査をするわけです。

まあ、せなあかんのでしょう。

 

ではさっそく!

 

 


============

 

今週のお題「もしもの備え」

 

 

長崎の外海側である国道202号線沿いに

建っている我が家。

予報の段階では、ちょっと洒落にならない被害が出るはずでした。


雨樋や屋根に少し被害が出たものの、

大問題は免れました。

 

どうやら、全員油断していた9号台風が

海を引っ掻き回したおかげで、

海水温が想定より低かったことが原因だそうです。

 

 


感覚が麻痺していたのか、

945hpになった台風が「弱まった」と感じてましたね。

そりゃ、920hpだの

風速80メートルだのに比べたら控えめです。

それでも瞬間最大風速は60メートル。

十分凶悪です。

 


いつも開設される避難所は早々と満員。

小学校と中学校の体育館もかなり人は多かったそうです。

今回の台風は、皆さんよく準備されていた。

消防団員として、いいことだと思います。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

で、台風一過。



屋根のことは、知り合いの大工さんに。

しかし広範に被害が出ているので

すぐに着てもらえるわけもない。

今週末から来週にかけて、

少し天気がぐずつくようです。

 

応急処置だけでもしておかないと。

 

私もあまり器用な方ではないので、

高所作業は望むところではないのです。

がそうも言ってられません。

えっちらおっちら屋根に登り、

予備の瓦を入れたり、ズレを直したり。

本当に応急処置だけの作業でしたが、

4時間ほどかかってなんとか済みました。

 

本職の到来まで、なんとか持ってくれたらいいんですがねぇ…

日中はまだまだ日差しも強く暑いのですが、

日が暮れると一気に秋の風情になりました。


ただ涼しくなったというのではなく、

気配が変わったようです。

 


鈴虫は、暑いさなかにも鳴いていました。

しかし、夜風が爽やかになると

趣はひとしおでありますな。

 

旅の宿 湯めぐりセット(薬用入浴剤) 94包入

旅の宿 湯めぐりセット(薬用入浴剤) 94包入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


9月といえば、消防団ポンプ操法大会があります。

今年は流行病との兼ね合いもありますしねえ。

どうなるのだろうかと思っていましたが、やるそうです。


平日に2回練習日があって、

日曜日が大会というのが通常なのですが、

今年は練習日なしで本番だけやるそうです。

 


私はここ数年毎回出場選手です。

でもね、細かい所作は確認しないと覚えていませんよ。

年に一回しかやんないんだから。

 

自主的に練習しないといかんな、

と親方衆の寄り合いで決まりました。

先日それがありあました。

いつもなら本署から指導員がきて色々修正できるのですが、それが来ない。

結果、いまいち誰も正解を把握しないまま、

ぼんやりと訓練が進んでいきました。

それでもなんとか形はできつつありますので、

本番はなんとかなるでしょう。

 


今年の私は断りきれないで、

10月に実施される某調査の調査員を頼まれています。

 

日本国勢図会 2020/21年版 (日本がわかるデータブック)

日本国勢図会 2020/21年版 (日本がわかるデータブック)

 

 

これがまぁね、めんどくさいんです。

受けた以上はやりますが、次回は断ると思います。

 

私は忙しくはないですが、

暇じゃないんですよねぇ。。

気がつけば夜は22℃ほどになり、

ずいぶん過ごしやすくなってきました。

バイクで、ちょいと走るにはいい気候です。

 

ただ、虫も多い季節ですからねぇ。。

そこが悩みどころではあります。

車体が汚れるのが嫌なんですよねぇ。

私の夏は、お盆まで忙しいのは普通です。

例年はそこからちょっと時間に余裕ができるのです。

そこで仁田峠に行って涼んだりするのです。

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし、今年は色々あってお盆からも忙しかった。

 

9月に入り誕生日が過ぎて、

ようやくそれが落ち着いた。

さぁひと息つけるぞ、と覆ったら台風9号

数日置いて10号。

 


10号は事前情報が大災害クラスでしたので、

準備と心配でヘロヘロになりました。

 


すこしのんびりしたいんですが、

調査のアレコレが始まります。

外面は温厚な私ですが、

ちょっとピリピリしちゃうこの頃ですね。

 

ポーラ B.A ライト セレクター 【日焼け止め】

ポーラ B.A ライト セレクター 【日焼け止め】

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

なにか買うか、どこか行くか。

少し発散したいところであります。


手っ取り早いところで今考えているのは、夜景。

稲佐山なら近所ですし、

原付きでぱっと行って、

今年1月31日が開業だった

不運なスロープカーにも乗ってみたいものです。

測量くんの出番だな、うん。

 

chuff.hatenablog.com

 



なにはともあれ9月は秋。

暑くても秋です。


地区運動会も中止。

秋祭りの「おくんち」も中止。

 

夏に引き続きなにもない秋になりますが、

おバイクには丁度いい季節になっていきます。

 


なんでもない、ただの県道を走る秋。

それはそれできっと楽しいと思います。

9月いっぱいは

なんだかんだでバタバタしそうなので、

祝日のない10月に期待しましょう。

それまでは、一つづつ

面倒くさいを片付けていこう。

統計が重要なら、

法律を変えて

各役所が集めた情報を集約したらええがな、と。

 

高層マンションを担当するよりはましなんだ、

と自分に言い聞かせ、

明日から調査員の私でありました。了

 

=============

 

昨夜、オートバイで走りにでたのです。

いわゆる夜走です。

 

もうね、びっくり。

メッシュのジャケットでは肌寒いくらい。

六甲アイランドからポートアイランドを抜け

須磨の方まで流して帰ってきたんです。

 

なんというか、すっかり秋の風情。

で、ワタイはバイク乗るときプロトレックしてるのザンスな。

 

 

こいつ、気温も測れるのです。

そのとき、27度。

 

27度!

 

涼しいと思ったワタイは、不思議な感慨にむせておりました。

 

国勢調査に協力してあげましょうね。そこは大人でクリック!)