CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

喧々諤々。。

f:id:gemini-yahata:20200916155711j:plain


間違いです。

けんけんがくがく。

 

有名な誤用なので、ご存じの方も多いでしょうけど。

いつも気になる、トーカ堂の北社長。

だいたい、変なもの売ってますわね。

これとか。。

 

chuff.hatenablog.com

 

でね、北社長とこのうなぎ。

値上げしろという製造元と

「もう、喧々諤々やりあいまして」

とか言っておられるのです。

まあ、誤用も続けると通るのが言語の世界。

でもねえ、これはねえ。。

というお話ですね!

 

 

とは言うものの、一応解説しておきましょう。

喧々で始まるのは、喧々囂々。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

諤々で締めるのは、侃々諤々。

dictionary.goo.ne.jp

 

これをコラボしちゃったのが喧々諤々なわけですね。

まあ、意味が通るといえば通る気もします。

でもねえ、あんまり人前で言っちゃいけないと思うんです。

時代が変わり、下々が誤用しちゃうのは仕方ない。

でも、おおっぴらに言っちゃあいけないんじゃないザンスかな。

 

 

 

ではここで、それぞれを深めていきましょう。

まずは喧々囂々。

 

多くの人が口やかましく騒ぐさま。また、やかましく騒ぎ立てて収拾がつかないさま。▽「喧喧」「囂囂」はともに、やかましいさま。騒がしいさま。

 

 

次に、侃々諤々。

 

ひるまず述べて盛んに議論をするさま。議論の盛んなことの形容。また、はばかることなく直言するさま。▽「侃侃」は強くまっすぐなさま。剛直なさま。「諤諤」は、はばかることなくありのままを正しく直言するさま。「侃諤」ともいう。

 

で、北社長がおっしゃられておるのは

多分侃々諤々の方だと思うのザンスのよ。

 

でね、問題は北社長なのか?と考えてみると、

それもちゃうんとちゃうんちゃう?なわけです。

 

チャウチャウ

チャウチャウ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ちゃうんとちゃうんなわけが、ちゃうちゃうでは

すまんのちゃうのんちゃう?

 

こういうことを何十人も言い出して収集つかないとしましょう。

 

それこそ、喧々囂々なわけですね。。。

 

 

私の知りあいに、いっとき物書きをしておった奴がおるのです。

そいつの文章で、

 

「これは、俺では役不足だ」

 

という文章がありましてなあ。

文脈からすると「力不足」となるべきとこだったので

 

「あれは、役不足じゃダメなんじゃないの?」

 

と訊いたんです。

そしたら、

 

「意味が通じるからいいじゃん。編集も何も言わなかったよ。お前こまけーなー」

 

と言われましてなあ。。

まあ、書いた本人が馬鹿なのは仕方ない。

でも、編集がそこに気づかないって問題だと思うのザンス。

 

 

そりゃあ、雑誌も売れなくなるわなあ。。

ワタイ、「箸の上げ下げまで厳しく言われた」

というのが否定的な文章ってのも気に入らないザンスのよ。

お箸はちゃんと持てたほうがいいザンス。

 

許されるのは本田翼のレベルだと思うのザンス。。

 

f:id:gemini-yahata:20200916162010j:plain

 

いや、やっぱダメだわ。。

 

ということは、本田翼でも駄目となるとね。。

ダメなものはダメということが大切になるわけです。

 

審判

審判

 

 

しかし、本当にそうでありましょうか?

コレ見てください。

 

www.youtube.com

いや、こりゃ許しちゃうかもな。。

はっ、コレは我田引水?

 

はは、これも誤用かもザンスな。。

 

何度でも言う!

 

ダメなものはダメだ!

 

(それ、バッサー本人に言える?ああ言えないかも。。でもダメだ!でクリック!)

 

マーシーの薬物リハビリ日記

マーシーの薬物リハビリ日記

  • 作者:田代 まさし
  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
自爆―THE JUDGEMENT DAY

自爆―THE JUDGEMENT DAY