CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ドライブイン なんとロマンチックな響きだろう!

f:id:gemini-yahata:20180717185034j:plain

これ、アメグラででてきたドライブインです。

もしかしてアメグラご存じない?

だめですねえ。ジョージ・ルーカス

出世作です。

 

これでで主人公たちのたまり場が、「メルズ」

このドライブインが、たまらなくカッコいいわけです。

今はUSJにこのまんまでお店があるそうです。

メルズ・ドライブイン™|フード&レストラン|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

 

なかなかのインフレ価格で、バーガー食べられるみたい。

やはりお姉ちゃんが、ローラースケートで来るんやろうか?

 

そういえば、日本にもむかしはあちこちにありました。

昼間は家族連れが、夜は地元の不良たちが、

見事に集まっていましたねえ。

 

 

で、今回ドライブインに行ってみるか、と。

真夏に、ドライブイン

瓶のコーラなど飲んでみるか、と。

 

時は連休最終日。

車で出るのは危険な気がします。

しかし、バイクはもっと

危険かもですねえ。。

 

Z1300様は、今とんでもないことになってるし。

気軽なw650もオイル換えてなかったなあ。

 

しかし、私は危険とダンスをする男です!

 

そこで、オイル交換です。

私ねえ、車もバイクも

整備は自分でやりたい派です。

ジュリアで師匠のとこに

オイル交換に行くのは、

師匠と会うためなんです。

困った時だけ助けてくれるほど、

世界は優しくありません。

簡単な作業で、雑談。これ大事です。

お付き合いで広がる世界。

溺れてすがる思いの時に、

紐投げてもらうにはね。

 

 

しかし、バイクはできる限り自分でやります。

 

f:id:gemini-yahata:20180717184600j:plain

f:id:gemini-yahata:20180717184605j:plain

 

このバイク、私の持っている機械類で、

一番新しいんですが、1999年の初期型です。

もう20年なんですねえ。

労わらねばなりません。

オイルはいいのぶち込んでます。

 

YACCO YC-454(ヤッコー・YC-454) 1L

YACCO YC-454(ヤッコー・YC-454) 1L

 

 

これです。

オイルを交換すると、走りたくなるものです。

 

 

こんな時は、峠のドライブイン

昔は美人だったママを見ながら、

瓶のコーラ。

 

サイコーでしょ? 

でね、結論としてね、

 

止めときゃよかった!

 

思い出しましたよ、

昔のドライブインを。

アメグラのメルズなんて、

そもそもなかったわけです。

だいたい、日本のドライブインってのは、

こんな感じでしたもん。

 

f:id:gemini-yahata:20180717191255j:plain

 

でも、オイルを交換した後の、

興奮している脳はそんなこと思い出しません。

そこで、ドライブインを探しに出ちゃったんですね。

 

いやあ、ないもんですなあ。

今や、絶滅危惧種ですなあ。

ドライブイン

 

でも見つけました。

それがこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20180717184616j:plain

 

お店は「農作業のためお休み」と

張り紙がありましたけど。。

中は、やっていても入りたくない雰囲気。。

お隣は閉まってましたが、

ガソリンスタンド。

お名前から同じく後川さん経営のよう。

 

ここでは、独占企業かもしれません。

 

繰り返しますが、イメージにあったのは

f:id:gemini-yahata:20180717214300j:plain

 

いいですか?

幻想というのは、認知次第です。

農作業を「For jobs season !! Sorry !!」と

読めばいいんです。

 

お店が休みでも、軒先は貴重な日陰。

自販機で水を買って。。

チッ、売り切れかよ。

 

甘ったるいジュースを買って

休憩します。 

電柱が歪んでいるのは気のせいではありません。

 

f:id:gemini-yahata:20180717192106j:plain

 

周囲は、この前の豪雨のせいで、

通行止めが至る所にありましたねえ。

あちこち、引き返すしながら、

ここにたどり着いたわけです。

 

暑い。。

とにかく暑い。。

 

一面の稲田から吹く風は、

熱風でありまして。。

 

クーラーの効いた、洒落たドライブインで、

瓶のコーラを飲もうとか、

なに寝言?なわけです。

 

甘ったれてました。

そんなものは、もうないわけです。

初恋なんて忘れるべきです。

忘却の海に沈めるべきです。

 

暑いんです!

 

このそばに、篭坊温泉というのがあるらしく、

細い道を入ってゆくと、

老舗らしき旅館が数件。

あとは廃屋。

昔は栄えたとのことだけど、

ちょっといろいろ渋過ぎ。

 

戻ってきました。

ドライブインに。

 

そんなとき、一台のカブのようなものが。。

 

おお、なんと、スズキのバーディーじゃないの?

バーディーというのは、

スズキのカブみたいなもんです。

f:id:gemini-yahata:20180717215120j:plain

カブはホンダ。ヤマハはメイト。

 

なんか、オーナーが実にマニアっぽい風体。

実用ではなく、凄く趣味ぽい。

話しかけてみます。

 

「いやあ、バーディーとは、渋いカッコよさですねえ!」

「分かります?カブじゃないんですよ」

 

しまった!

俺、地雷踏んだ?

 

f:id:gemini-yahata:20180717184623j:plain
f:id:gemini-yahata:20180717184612j:plain

 

 

自己責任なんだけども、

ありがたいマニアのお話を

小一時間聞くことに。

 

面白かったですけどね。

それに、バーディーが鳥のことだったんだ!

と気づかされましたしね。

今からすると、とてもしゃれたデザイン。

 

f:id:gemini-yahata:20180717184620j:plain
f:id:gemini-yahata:20180717184627j:plain

 

いやあ、熱いお方でした。

絶対私が使うことも話すこともない、

そういう知識が増えました。

 

私ね、バイクの時はプロトレック使ってんです。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 プロトレック ソーラータイプ PRG-330-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 プロトレック ソーラータイプ PRG-330-1JF メンズ

 

 

ドライブインの日陰で、

気温39度。

 

分かっちゃうんです、これ。

まあ、そこでバーディーの話聞くのも、

おつなもんでしたよ。

いやあ、いろんなマニアがいて、

もう、みんな熱いのね!

私は暑いけど。

 

今度、篭坊温泉寄ってみるかな。

評判あんまりよくないみたいだけど。

 

 

(すべては昭和の遺物。平成最後の夏に昭和を味わうのも粋!でクリック!)

 

 

 

昭和ヒッツ Start Running !!

昭和ヒッツ Start Running !!

 
ひとり昭和歌謡祭 ベストアルバム

ひとり昭和歌謡祭 ベストアルバム

 
昭和40年男たちのメロディー〜君を好きだったあの頃3〜

昭和40年男たちのメロディー〜君を好きだったあの頃3〜