CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの天草への旅 その2

f:id:gemini-yahata:20190918181319j:plain

どうやら長崎の人の胸を打つ

そんな建築物がチャペルココナッツ。

聖なる天草への旅の途中の青さんには

通過点でしかありません。

 

chuff.hatenablog.com

 

性なる館を通過点とし

聖なる館へと赴くわけですね。

 

深い!

 

ではさっそく!


 

==========

 

ツーリングに好適な気温というのは、

どのあたりなのでしょうか。

 

個人差はあるのでしょうが、

春と秋はライダーの最活動期ですから、

そのあたりの気候が

もっとも適していると言えると思います。

 

太陽はすっかり上がっていますが、

日陰には春先の溶け残った雪のように

さきほどまでの夜がはかなげに漂っております。

メッシュジャケットでは

少しひんやりと感じます。

 

 

これがもう、

ちょうどいい。

 

 

ああ、一日を通してこのぐらいなら最高ですねぇ…

太陽がまだウォーミングアップ中の色ですから、

まもなく路上のどこにも逃げ場のない

暑さが襲いかかってくることでしょう。

 

 

残暑

残暑

 

 

しかし、気温計は28度。

気温ほどの暑さを感じないのは、

日差しの強さがまだ優しいということの他に、

湿度が低いのかもしれません。

 

やはり9月、探せば秋は見え隠れしているようです。

日曜日の早朝ですので、道路はまばら。

快調に進んでいきます。

 

今日は国道251を使って

口之津に向かうルートです。

出発時間は6時50分でしたから、

ざっとした計算で9時30分のフェリーに

乗るつもりで走っていきます。

 

ずいぶん余裕のある読みですが、

焦りは禁物ですからね。

ちょうどいいと思いました。

 

桜町から新大工、

矢上を過ぎて飯盛を走っている頃には

日差しは本気になっています。

 

あまり信号が多い道ではありませんので、

風は涼しいのですが

信号停車でジリジリとあぶられると汗が滲みます。

 

 

 

国道251を走っている時にはおなじみ、

チャペルココナッツの威容を脇目に行けば愛野。

 

じゃがいも畑の赤土が、

きれいに均されて大変美しい。

これだけ美しい畑なら、

漂う香りも愛おしく感じるのが人情です。

 

山を下り、橘神社を脇目に再び山登り。

千々石を下れば小浜はすぐそこです。

 

このあたりで約1時間が過ぎておりましたから、

一息入れようと思っていました。

フェリーターミナルである口之津では、

あまり商品の選択肢がない。

 

その前に、サンドイッチとコーヒーで

軽い朝食を済ませておくのも良いかな、

と考えておりました。

 

 

 

よし。

ちょうど切りが良いので、小浜で休もう。

 

鼻をくすぐる硫黄の匂い、

小浜温泉街につきました。

 

足湯でゆっくりするほどは

時間に余裕はありませんから、

コンビニに入ることにします。

 

ここでふと、轟天の時計をみて

悪心が沸き起こります。

 

きっと、早朝だったからでしょうね。

グーグル予測どおりに来ているようです。

 

「あれ?8時45分の船に、間に合うんじゃねぇか…?」

 

などと思ったあたりで、本日はここまで。

それでは、了

chuff.hatenablog.com

===========

 

アマゾンアフィ貼っていて思うんですが、

ホント何でもありますなあ。。

 

収益目的というより、

ネタとして仕込むんですが、

毎回ドン引きしますな。。

 

さて青さん。

なんでそんなに急ぐのさ?

 

(そうせねばならぬ理由!俺のハートがNOと言う!でクリック!)

 

俺のハートがNOと言う (角川文庫 緑 371-25)

俺のハートがNOと言う (角川文庫 緑 371-25)

 
俺のハートがNOと言う

俺のハートがNOと言う

 
俺のハートがNOと言う (1981年) (角川文庫)