CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

法律という道具を問う!

f:id:gemini-yahata:20200828150947j:plain

今日はね、やはり社会派ブログ()として

法律ってなによ?を考えます。

以前もやりましたよ。

こんなのとか。

 

chuff.hatenablog.com

 

こんなのも。。 

 

chuff.hatenablog.com

 

まあ、青さんお怒りですな。

ほら、吉原の角海老が摘発されたでしょ?

有名なソープランド企業ですよ。

 

ではさっそく!

 

 

 ===========

 


法律というのは必要に応じて作られ、

ときに修正され、

ときに廃止されるべきものです。

 

だって、法律って

実用品だから。

法律というのは尊い経典ではなく、

運用マニュアルです。

なので、変化して当たり前です。


例えばわが国の憲法に謳われる平和主義。

たしかに大切なものです。


でもね、それを「どのように実現するか」

これを盲信してはいけません。

社会情勢の変化を無視して、

条文を死守することが目的化するとします。

本来法が意図していた趣旨が

蔑ろにされてしまう可能性さえあります。

 


日本国憲法で、最も重要だとされている三原則は

 

国民主権
基本的人権の尊重」
「平和主義」

 

となっています。

つまり、主権者が国民であり、

基本的人権が尊重される日本国を、

維持できる程度の平和主義。

 

これが「日本国憲法の趣旨」であります。

平和主義のために

主権が脅かされたり人権の危機が放置される、

というのは法の趣旨として間違っています。


憲法改正問題はつまるところ、

世界の標準的な「防衛力」を

憲法が認めているか否か、でありますね。

 

それを認めているのであれば、

別に憲法改正の必要はない。

認めていない可能性があるのであれば、

認めているような表現に修正する必要がある。

現実が法を必要とするのであって、

法が現実を規制するの

はなかなか難しいことなのだろうと思います。

 


で、本題でありますが、

角海老です。

 

news.yahoo.co.jp


ソープランドが、売春の事実を知りながら、

女性従業員に個室を提供したので逮捕。

 

ワッハッハ!


風営法や刑法175条、

いわゆるポルノ規制は、

警察が気まぐれに業者を締め上げるための道具では困るわけです。


あの法律が想定しているのは、

水商売で働く人間が搾取されては困るとか、

どこでも勝手に営業して治安が乱れては困るとか、

未成熟な若年層を保護するとか、

 

そういうことじゃないんですかね?



宗教的な理由がない規制ですし、

現実問題への対処として

法律が必要なのでありましょう。


無いことになっているけれど、

実際は猖獗を極めるというのが最悪なんです。


ヘルスやソープがどういう場所か、

規制している側も含めて全員わかった上で

「無いことにしている」法律が、

本当に守らなければならないものを

守れるわけがないじゃありませんか。

 


店舗型風俗店への規制を強化して、

比較的規制がゆるい

派遣型風俗が増えておりますね?

これが風営法が想定した社会変化なんですか?

どう考えても、

何をやっているか把握しにくい

派遣型風俗のほうが問題が多そうですけどねぇ。

 

東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか
 

 


わが国で、売春を根絶するのは不可能です。

売り手になりうる人と、

買い手になりうる人の数が多すぎます。

 


であるならば、取引場所を限定して

規制をかけるほうがいい。

そうなると、労働基準監督署と保健所の管轄ですわな。

お巡りさんは、経営の主体が

カタギじゃない場合のみに出番があるでしょう。

もしかして、それが嫌なのか?

ええ?そうなの桜田門

 

 

ポルノにしても、

規制の範囲の根拠がよくわからない。

局部が映っていなければ大丈夫、

というのは法の趣旨としてどうなんでしょうか。

 


頒布の場所と範囲が管理されているのなら、

中身については

別の法律が規制するものではない限り、

好きにしたらいいと思うんですよ。


誰でも気軽にアクセスできるから問題なのであって、

表現の中身は二の次の話であろうかと思います。

ゾーニングの徹底。

ポルノ規制でやれることはおそらくこれぐらいです。

取締官や裁判所のフィーリングで

「違法性云々」と言われても困ります。

 

愛のコリーダ

愛のコリーダ

  • 発売日: 2018/04/18
  • メディア: Prime Video
 

 

例えば世の中にいくらでもある

不倫モノのAVなんか、

国民の性感情の保護に悪影響だと思うんですよね。

 

だとすると、

昼顔なんてドラマを地上波で流すなんて

もってのほかであります。

 

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: Blu-ray
 

 


こういうことだって言えるので、

中身の議論は難しいのです。

 

だったら、場所をしっかり決めて管理するほうがいい。


認めるべき部分は認めつつ、

その上で網をかける。


無いことにしても、

あるものはしょうがないじゃありませんか。

社会は変化していくものである以上、

法律もまた変化していくものであるはずです。

そうでなくては役に立ちません。

極論とか建前論を排して、

よりよい社会のための法律を。

法律の議論をしない国会に意味はない

のでありますから、なにはともあれ

それをやれ、と。

有権者として、切に願います。

ソープが売春で摘発された、

というニュースを受けて見るAVのモザイクを、

いつもより目障りだと感じる夕べ。

見て見ぬ振りは、どうにも気持ち悪くて

しょうがない私でありました。了

 

==========

 

青さん。。

なんてウブなんだ。。。

 

 

まあ、こういう摘発ってのは

大体が天下りの人数を渋ったりね。

なんかの規制に、うまく適応したりとかね。

そういうことへの見せしめなわけです。

 

なんでもそうですけど、管轄の争いなんですね。

井上章一とか読まれると良いかと思います。

たとえばこれとか。

 

 

警察が、法を守ってなにかするとか

聞いたことないですなあ。

私が愛読しておった事件屋稼業の中で、

ヤクザの黒崎さんが言うのです。

 

f:id:gemini-yahata:20200828161718j:plain

 

法と秩序。

そもそも、それが何なのか。

実はだれも知らないんじゃないですか?

 

事件屋稼業は名作だと思う!売れなかったのには理由があるのでクリック!)