CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

返礼また嬉しからずや 金山寺味噌と紅生姜

f:id:gemini-yahata:20200822202532j:plain

虚礼廃止。

まあ、結構なことですな。

いいんじゃないですか、それでギスギスしてください。

 

たかが菓子箱みたいなもんで

ガタガタ言う方が間違っとるのです。

でもね「心ばかりの」という美しい日本語もあるのです。

 

先日はおうどんいただきました。

 

chuff.hatenablog.com

 

もらっておいて、返礼しないなどという教育は受けてませんって。

ようがす。こちらもなにかお送りしましょう。

でもなあ、こういうのってセンスいるんだよなあ。

 

うーん。。

おお、あれがいい!

 

ってお話です。

ではさっそく!

 

 

==============

 

8マン親方にお中元とお歳暮、毎年きっちりやるんだ。

そう考えてしまうと性格的につらいので、

気が向いたときに良さそうなものがあれば、と考えています。


それが去年はビワで、

 

chuff.hatenablog.com

 

今年は五島うどんでした。

 

chuff.hatenablog.com

 

結果的に喜んでいただけたようなので、

五島うどんを思いついた自分を褒めてやりたいですな。

 

よくやったぞ。

 

ただね、長崎県内で流通しているうどんスープには、

あごだしが入っているものが多いのです。

うっかりしておりました。

 

関西でトビウオは一般的ではないな、

と気づいたのは後日のこと。

鰹節や鯖節みたいに、

気軽には手に入らないですわなぁ。。

 

まぁ、、そのあたりは後日考えることにしましょう。

うどんを激賞していただきほっとしておりましたが、

お礼を送ってくださるとのこと。

 

昨年、ビワをお届けしたときには

実にうまい梅干しを頂戴しました。

思わず母の実家に分けたほどです。

 

chuff.hatenablog.com

 



今年は金山寺味噌と紅生姜を送りますよ、というお話です。

金山寺味噌

九州の一部では「納豆味噌」と呼んだりもしますが、

本場は和歌山県だそうです。

知りませんでした。

 

 


なめみそ、と呼ばれる「調味料ではない味噌」で、

細かく刻んだお野菜が味噌に漬け込んであります。

きゅうりに乗せて食うと大変美味で、

冷酒でも冷えた白ワインでも、カパカパ飲めてしまいます。

 

夏野菜だけではなく、寒くなった頃に

ダシで炊いた大根やカブに、

ちょいと乗せて食うとうまいのです。

田楽風な使い方ならだいたい大丈夫なのでしょうな。

 

本場の金山寺味噌か、、

うーん、美味そう。

 


紅生姜のほうは更に貴重です。

8マン親方のご母堂様の手作り紅生姜だそうです。

いいですねぇ、紅生姜。

私、大好きです。


時々買うんですが、

ものによっては薬臭いのが困りもの。

ですので、紅生姜だけは国産品を選ぶようにしております。

それがあなた、手作りですよ。

楽しみですねぇ。。。

 

岩下 紅生姜千切り 1kg

岩下 紅生姜千切り 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

送りましたよ、というご連絡から

さほど経たず届いたお品がこちら。

 

フォト



まずは金山寺味噌から

 

フォト



箱入りの金山寺味噌・・・

何につけて食べてみようかしら。


次は手作りの紅生姜。

今回は単焦点レンズで狙ってみましょう。

 
フォト



スーパーで売られている細切りの紅生姜ではなく、

もっと大きく切られた生姜が

シソでいい色になっております。

 

直前まで冷蔵庫に入れておりましたので、

瓶に少し水滴がついています。


うむ。

いいんじゃないでしょうか。

ようやく、単焦点レンズをきちんと使えたような気がします。

 

寄って、開けて、ボカす。

うまくいきました。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

 


さて。

私もこう、バーンと料理でもして

いただきものをご紹介したいのでありますが。。

あれはほら、技術が要るわけです。

私にそれの持ち合わせがございませんので、

わかりやすくいきましょう。

まず、金山寺味噌

封を開けてみると

 
フォト


ほわん、と広がるミソの香り。

ちょっと味見してみると、甘さと旨さを感じました。

おそらく、漬け込んであるお野菜の旨みが影響しているのだと思います。

想像していたよりしっかり野菜が入っている印象で、

かなり具だくさんなお味噌です。

 


食べ方としては、

きゅうりにのせるというのが本寸法だと思います。

しかし、ここは一つ「らしさ」をだしてみます。

これでどうでしょう。

 
フォト


もともと、豆腐には味噌派の私ですが、

これはまた違う味わいです。

塩気よりも旨味が豆腐の味わいを引き立てて、

お酒がススム君でありました。

ミソだけだとちょっと濃い味が、

豆腐の水気でちょうどいい具合になり、

野菜の歯ごたえが心地いい。

 

旨味はしっかりしていて、胃にはあっさり。

夏の酒肴としてぴったりでした。

紅生姜のほうは、しっかりと塩がきいています。

とりあえずみじん切りにしてみました。

 
フォト



これをどう使うか…

そうねぇ。こんな感じでどうでしょう。

 
フォト


オーストラリアからお越しの牛肉の赤身を、

ローストビーフにしてみました。

そこにパラパラと。


もっと生っぽくしようかと思っていましたが、

暑い夏ですからね。

火加減に手加減はやめておくのが吉です。

 

chuff.hatenablog.com


豪州ビーフの赤身なので、

しっかり火を入れると歯ごたえがたまりません。

硬いのなんの。

みじん切りをのせて、一枚口へ。

ぐっと奥歯で噛みしめると、

肉の味に生姜の辛味、香り、

そして塩気がちょうどいい感じです。


もう少し、生っぽいほうが馴染むかな?

戻りガツオがそろそろ旬になるでしょうから、

薬味代わりに合わせてみようかと思います。

卵焼きに入れると美味いと、

8マン氏より情報をいただいておりますので、それも試さねば。


命の危険がある暑さが続いている今はともかく、

秋が深まってくると

遠くへ行きたい気分が高まります。

 

しかし田舎町に住む私としては、

昨今の事情がそれをためらわせます。

 

 

一昨年、去年と

勤労感謝の日ツーリングで

大きく遠出してきましたが、

今年は多分無理でしょう。


そういうときに、

遠い地域の名物を味わって

その地に思いを馳せると気が紛れるのです。

本場紀州金山寺を味わいつつ、

グーグルマップで和歌山の道路を眺めているだけで…

走りたくなりますわな、当然。

 

気が紛れるどころか妄想がはかどります。

白浜から新宮まで42を延々と走って、

新宮から168で熊野詣…

 


いかんいかん、目の毒です。

 

 

今年も高千穂峡に行こうと思っていましたが、

年内は何しろ「長崎県再発見の旅」決定です。

徹底的に県内を移動します。

 


バイク移動なので、壱岐対馬には行けません。

県内から航路がないですから仕方ありません。


後はどこでも大丈夫なので、

当面の目標は五島でしょうかねぇ。。

時節柄、離島に迷惑を掛ける訳にもいかんかな、

と思うところもありますので検討課題であります。

 

ものすごい暑さになっているらしい神戸から届いた、

夏バテ対策に嬉しい金山寺味噌と紅生姜。

おかげで飯も酒もうまいので、

無事に秋になだれ込むことができそうです。

ついでに流行病も

どっか行ってくれるといいんですがねぇ。。

 

 

テレビ見たって気が滅入るだけなので、

本を読んでいますが

 

何しろ暑い。

 

集中力がもちませんな。


マスクの暑さに辟易しながらも、

個人でできる流行対策は十分にやりつつ過ごす夏。

病気がなんとかなるのは

まだ先になりそうなのですな。

なので、せめて暑さが落ち着くのを

じっと待つこの頃の私でありました。了

 

=============

 

和歌山は湯浅にある「あみせ」という店。

ここの金山寺が美味しいのでガス。

 

アフィ貼ろうとして、アマゾンにないことに気づく。。

まあ、仕方あるまい。。

 

で検索すると、皇室献上金山寺味噌が。。

うん?どこのだ?

 

ああ!九州のメーカーじゃねえか!

 

アマゾンもまだまだだな。。

 

(お、オレのせいじゃないからね。ないんだからね!で、クリック!)