CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

鶏ハツを冷酒でキュッと。

f:id:gemini-yahata:20200611105221j:plain

ハツとは心臓のことでありますね。

いわゆるホルモンの一種ですね。

 

chuff.hatenablog.com

 

青さんは梅雨時期に食べ物のことを書く傾向ありですね。

私、あまりホルモンを好んで食べないのですが

最近ふとしたきっかけで、食べるようになりました。

 

そうなんすよねえ、下ごしらえなのです。

それは青さんも承知の助!

ではさっそく!

 

 

============

 

 


九州南部と四国が梅雨入り。

長崎が属する北部九州は少し遅れて、

暦通りの入梅となりそうです。

 

予報によれば、

今年は梅雨寒がなさそうだとのこと。

今月末から来月頭にかけて、

大雨になるということも言われておりますから、

十分に備えておく必要がありますね。

皆様もお気をつけください。

 

 

 

さて、梅雨入り前は

からりと晴れるものと相場が決まっているのですが、

流石に直前ともなると事情が違います。

 

暑いですねぇ、、実に暑い。

 

6日の土曜日の昼、

さて今夜はナニを飲もうかと考えておりました。

 

ウイスキーやジンを炭酸割りで飲もうかな?

ハイボールは美味しいんですが、

暑くなってくるとジンのほうがさっぱりしていいですな。

卓上レモンを一絞りして、

少し薄めに作って飲むのが好きです。

 

なんにせよ、ちょっと買い物をすべく出かけたんです。

その時お肉コーナーで見つけた鶏ハツ。

ニワトリの心臓です。

 

 

鶏レバーに

くっついて売られていることは多いのですが、

ハツだけ別売りというのは珍しい。

グラム60円というのも気に入りました。

 

ハツを肴に飲むとなると、

今日はジンじゃないな。

焼酎・・・

いや、冷酒で行こう。

 

レバーに比べたらまだ食べやすい部位ではありますが、

内臓には違いありません。

処理をしましょう。

 

丁寧にやればやっただけ美味しくなるものですが、

丁寧にやろうと思うと面倒くさい。

このへんのバランスが難しいところです。

 

鶏のハツは二つ割り。

もしくは、開くようにします。

私の場合は開くようにしました。

 

血の塊がありますので、

心臓を指で押さえながら取りましょう。

まぁ、取らなくても

加熱すれば大丈夫らしいんですが、

私は取ります。

 

 

ワイルド・アット・ハート [Blu-ray]

ワイルド・アット・ハート [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

処理が済んだらボウルに放り込んで、

粗塩を打ち込んでもみます。

終わったら水で洗って、

塩コショウに酒。

 

お好みで色々入れてください。

私はポン酢を少しと

たまたまあったにんにくを一欠潰していれました。

 

 

この日は30分ほど置いて、加熱。

あまり強い火じゃないほうが良いと思いますな。

酒が入っていると焦げやすいのです。

f:id:gemini-yahata:20200612174859j:plain



 

大体火が通ったら、

フライパンの中の水気をキッチンペーパーで拭き取り、

ちょっとごま油を入れて

ざっと回したら出来上がりです。

ここで七味や山椒などの辛みを加えてもいいでしょう。

私はチューブの豆板醤を小指の爪ぐらい入れました。

 

f:id:gemini-yahata:20200612174912j:plain


立ち昇ってくる煙が目にしみます。

いい出来ですねぇ。。

こうでなきゃいけない。

 

いつも使うアイスペールに、氷を半分。

そこに、波佐見で買った白磁の徳利を突っ込みます。

 

f:id:gemini-yahata:20200608221252j:plain




ぐい呑は三川内。

これはワインを飲むのに使ってもいい具合です。

飲んでるのは「菊正宗しぼりたてギンパック」。

よく冷やして飲むと、パック酒とは思えない味わいで好みです。

 

 

菊正宗 しぼりたてギンパック [ 日本酒 兵庫県 1800ml ]

菊正宗 しぼりたてギンパック [ 日本酒 兵庫県 1800ml ]

  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: 食品&飲料
 

 

鳥の内臓でパック酒。

このぐらいが丁度いいです。

ハツも砂肝も、本当は串打ちして

炭火で炙るのが美味いんですけどね。

いくら田舎でも、酔っ払うのわかってて七輪を使うってのはおっかないのです。

 

卓上コンロに焼き鳥用ってのがあるんですけどねぇ。。

ちょっと欲しいかもしれない。

イベントは次々と中止、中止の今夏。

地域の夏祭りも開催中止が決定したと連絡がありました。

家で焼き鳥を焼くぐらいの楽しみは

あっても良いんじゃないかしら、と。

 

 

D-STYLIST 一人焼き鳥グリル KK-00406

D-STYLIST 一人焼き鳥グリル KK-00406

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

量販店のコンロコーナーで

思いつめたような表情で佇む、

この頃の私でありました。了

 

==============

 

酔っ払うの承知で、七輪はおっかない。

 

さすが青さん、

理性の人!

 

消防団員はそうでなきゃいけません。

 

私思うんですが、キャンプサイトとかでも

結構深酒してる人多いですよね。

火を扱っておるというのに。

 

キャンプサイトはすごい人出だそうですねえ。。

皆様もお気をつけください。

 

(っていっても梅雨に入っちゃたからなあ。どうです?お家で焼鳥でクリック!)