CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ローンウルフの憂鬱 青さんのお付き合いツー!その1

f:id:gemini-yahata:20190326163006j:plain

天地茂をご存じザンス?

昭和が生んだ、絶対的ハードボイルド男。

非情のライセンスとか、嘆きの街とか。。

どんだけカッコよかったとお思い?

 で、青さんね。

天地茂の世界のいることを自覚したようです。

お知り合いと一緒にツーリングしたら

ことのほかつらい経験だったそうで。。

 

ではさっそく!

 

 ========

 

 

今日、私わかりました。

マスツー、私は向かない。

 

ソロツーリングで、

できれば地図もなく漂泊するぐらいが

一番良いのだと思います。

 

でもね、漂泊するのはもう無理です。

タンクバッグに

ツーリングマップル仕込んじゃったから。

 

ツーリングマップル 九州 沖縄

ツーリングマップル 九州 沖縄

 

 

となればただ一人、茫々たる筑紫島を

一人走り回るしか無いでしょうねぇ。

 

一人が良い。

独りが。

独身が…

いや、そうなると話は別だと思うんですが、、

 

 

「ぜひ、一度ツーリングに!」

という、おじさんを泣かせる

嬉しい言葉をかけてくれた後輩くんは、

電話で誘ってくれておりました。

 

しかも2回。

 

1度目は去年、秋の土曜日。

私は仕事をしているので

やむなく断りました。

2度目は先週日曜日、

素晴らしい天気と春らしい気温でしたが、

法要が営まれる日でした。

 

惣領息子としてはいかんともしがたく、

やむなくお断りした、という経緯があります。

2度、電話してくれております。

これでほうっておくのは、

いくらなんでも義理が悪い。

 

で、本日3月24日日曜日。

寒波の影響なのか気温は低いのですが、

天気は素晴らしい。

これが、前日に天気予報で

言われておりましたので、

土曜日の夕方、後輩くんに

電話しました。

私には、LINEなどという

いろいろ面倒なアプリはないのです。

 

「もしもし?こんばんは。明日、天気良さそうだけどどうですか?」

「おお?青さん、いけるんですね?いいっすね〜。どこいきますか?」

「そうねぇ。最初だから、知ってる場所がいいんじゃないかな。仁田峠でどう?」

「いいっすよ。何時ですか?」

 

というやり取りがあり、

10時出発となりました。

のんびり向かって2時間かからない場所なので、

お試しにはちょうどいい。

長崎県民のライダーは、

とりあえず向かう場所ですしね。

 

なんとなく、眠れない

土曜日の夜を越えて日曜日の朝。

目覚めは早く、準備万端整ったのは30分以上前。

 

ツヤツヤの轟天を、

プレクサスで更にツヤツヤにしていると、

 

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 

 

近づいてくるマフラー音。

彼の愛機はカワサキ

車種に詳しくないのでよくわかりませんが、

彼が言うには

「古いバイクですよ」

とのことでした。

 

カワサキのロゴ、古いという情報。

そして、腹にあった900。

多分、Z1だとおもいますが…

motorcyclefreak.jp

 

私はすり抜けもほとんどやりませんし、

スピードもかなり控えめ。

模範的ライダーであります。

乗っているバイクもCB400SF、

良くも悪くも優等生的です。

 

そんな二台のツーリング。

脳内を流れるのは、

渡辺真知子のブルー。

 

www.youtube.com

 

私ね、本来は出不精なんですよ。

例えば、福岡の友人を訪ねる

ものすごく楽しいはずの旅も、

特急かもめが長崎駅から諫早

たどり着くまでに、ちょっと帰りたくなるぐらいの人間です。

 

その感覚が、バイクではないのが不思議だな、と。

思っていましたが、理由がわかりました。

私はどうやら、決まった予定というのが

嫌いなんですね。

誰かが待っているというのが

どうにも苦になる。

 

気が変わって、橘神社に寄るとか。

あえて口之津方向へ下りていくとか。

そういうことが多分、

今回は許されない旅ということです。

 

実際、必ず仁田峠に行くんですけどね。

行かねば、となるとプレッシャーになるようです。

しかも

 

「俺、あんま道とかわかんないんで、先行ってください。付いていきますんで」

 

と彼は言うわけです。

良いですよ、別に。

知らない道じゃないし。

 

でもほら、

もっと早く走らなきゃじゃないかしら?

とか、

休憩のタイミングは?

とかもうね、

考えすぎるアレが出てきて大事であります。

 

とは言え、事ここに至って引くわけにも行かず。

ええい、ままよ。

彼に、唐子ルートで向かいますよ、

と伝えて出発しました。

といったところで本日はこのへんで。

それではまた。

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

=========

 

うーん。。。

これは合わない組み合わせですなあ。。

カレーをアテにしながら、熱燗飲むような。。

 

で、Z1を検索してみたら、

じつにとんでもない値段に

なっておりますなあ。。。

 

www.goobike.com

 

ところで、天地茂ってご存知?

 

(生まれた俺が悪いのか~♬ハードな昭和のブルース!でクリック!)

 

江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1

江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1

 
ゴールデン☆ベスト 天知茂[スペシャル・プライス]

ゴールデン☆ベスト 天知茂[スペシャル・プライス]