CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

葬儀屋に学ぶ接客のテクニック

f:id:gemini-yahata:20200106172315j:plain

それは松の内も明けた北野でのこと。

美味しくもない珈琲を飲んでおったのです。

 

今時喫煙席が牢屋みたいになってない店は貴重。

その一つが、にしむら珈琲。

www.kobe-nishimura.jp

 

そこで、タバコをプカプカ吸いながら

珈琲を飲んでいたのです。

 

その時、隣の席に来た男女。

男性はワタイと同じくらい。

女性はもう少し若い。

とはいっても40は超えておるような、元美人系。

で、このオジサンが葬儀屋らしいのザンスね。

女性相手に語るトークに聞きほれたので

ここに公開するザンスな!

 

 

ワタイの見立てで言うと、昔なじみだけども

そんなに親しくはしてなかった二人。

男性の語気から、

なにやら不純な熱を感じるだけで。

なので、ついつい聞き耳を立ててしまったのザンス。

 

 

いいじゃないっすか。

オジサンが熱くなっても!

 

生きる

生きる

  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: Prime Video
 

 

最初はそのトーク

うっせーなあ、と思っておったのザンス。

ところが、葬儀屋という生業での日々のコツのお話は

実に面白く、ワタイはついついメモってしまったザンス!

 

それをダイジェストでいくつか。

 

オ 「葬儀屋ってのはミスできないわけよ」

 

 

まあ、そうザンスよねえ。

最後の儀式ザンスし、やり直しは難しいザンスしね。

 

オ 「人間死に際は、思ってるより、もっと大事よね」

 

 

あー、深いザンスね。

確かにそうザンスよね。

 

オ 「でもたいていはもめるわけよー」

 

 

そうでしょうなあ。

 

オ 「いくつかコツあるよー」

 

そこ、聞きたいザンスよね。

でもワタイに向かって話しておるのではないのザンス。

オジサンは、向かいに座っている

ちょっと昔はけっこう美人だった女性に

邪な情熱で話しておるのザンスな。

 

 

では、そのコツを。

 

 

① 謝ってはいけない。

 

コレは意外だったザンスよ。

しかし、オジサンは流石にプロ。

解説はこうです。

 

謝ると余計に怒る。だから、まずは相手の怒ってることにノルこと。「そら私でも同じように思いますなあ」と、まず同意。ここは度胸が問われるところやね。一緒に怒る。まずこれやな。俺に怒ってる相手とな(笑)。

 

いやー、修羅場くぐってますな。

とぼけるでもなく、謝るでもなく。

相手の怒りの波に乗る。。

 

深い! 

 

エンドレスサマーII [DVD]

エンドレスサマーII [DVD]

 

 

② 名刺を斬ってくる相手に注意

 

葬儀屋が名刺を出しますわね。

普通は、「よろしくおねがいします」で済むところ。

そこで、もらった方も名刺を出すのは

なんだか確かにおかしいザンスね。

飲み屋のオネエチャンに名刺斬らないザンスものね。

 

大体たちが悪い。息子や娘が弁護士の親とか最悪。教師、医者、有名所の重役。そういう奴らは、名刺を出したがるのよ。要注意やね。

 

いやあ、確かにw!

 

連続ドラマW  名刺ゲーム DVD-BOX

連続ドラマW  名刺ゲーム DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: DVD
 

 

 

③ 葬式で悦に入る人を見抜かねばならない。

 

悦に入る人?

おるのザンス?

 

なんかねえ、仕切りまくって人生の晴れ舞台になるオバサンとかいるのよ。故人の思い出の有る事無い事喋って、マイク離さない人。こういうのを放っておくと、葬儀屋の不手際って言われんだよね。

 

あー、おるわ!

確かにおるわ!

泣き女みたいなオバサンとかもそうよね。

 

現場のリアルな意見!

 

さすが!

 

④ 互助会の営業は、大体ホラ吹き。

 

まあ、彼らの多くは、食い詰めた人ザンスからね。

それに成績は歩合でしょうから、嘘も言うでしょうねえ。

 

食い放題飲み放題なわけがない。しかし、営業がそう言うたってゆずらんわけや。でも、追加で寿司取れば、お金要るわな。営業さんが言ったってのは、ほんまに言うとると思うのね。言うてなかったとしても、確認は取れんしね。そういう人は、そう信じ込んでるんやからね。修正はできんわね。かと言ってただってわけにはいかんのやね。

 

 

言った言わないってのは

ホント真実の儚さを具現化しておるザンスよね。

 

マジ、諸行無常

 

 

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: DVD
 

 

 

⑤ 何かを思い込んだオバちゃんに説明しても無駄。話の通じそうな男性を探せ。

 

なるほど、そこで①〜④のつながりからこうなるんですな。

 

女性差別ちゃうで。俺の方から見た現実ってことやな。男でも話しのできんアホは多い。でもまあ、落とし所はあるもんやねんな。名刺出す以外の奴はな。

 

経験から言うても、それはたしかにそう!

納得!

 

連続ドラマW 絶叫 DVD-BOX

連続ドラマW 絶叫 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: DVD
 

 

 

⑥ 酒を飲んでるやつを相手にするな。

 

葬式で酒飲んでるやつおるのザンス?

 

コレが意外とおるんや。ショックやからかもしれんし、酒飲みなんかもしれん。でもよう考えてみ。最後の大事な場面やろ?そこで酒飲んでる奴は論外やで。あれは、客に飲ませるもんで、身内が飲んでええわけないわな。

 

ああ、それはそうザンスね。

もう、そいつはクズってことザンスものね。

弔問客にすすめることがあっても、

葬式上げてる身内が酒臭いってのは論外ザンスね!

 

お見事!

 

 

葬祭業界で働く (なるにはBOOKS 補巻)

葬祭業界で働く (なるにはBOOKS 補巻)

 

 

正月早々、こりゃいい話を聞いたと

一人喜んでしまったザンスのよ。

 

女性もたいそう笑い、なかなかいい感じ。

もうコレで正月料金のルネッサ本陣かに

いきそうな感じ。

 

ピロピロピロ。

 

オジサンのスマホが鳴ったザンスな。

 

「はい。ご連絡恐れ入ります。妙法寺ですね。いま北野ですからこれからすぐに伺います。この度はご愁傷様でございます。詳しくは後ほど」

 

オジサンは軽く舌打ちして、女性に

 

「仕事や。正月から景気のええことやで」

 

(人生の終わりは、時と場所を選ばない。特殊部隊のようなオジサンにクリック!)

 

13時間 ベンガジの秘密の兵士 [Blu-ray]

13時間 ベンガジの秘密の兵士 [Blu-ray]

 
ネイビーシールズ [Blu-ray]

ネイビーシールズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: Blu-ray
 
【Amazon.co.jp限定】エンド・オブ・ホワイトハウス スペシャル・プライス(ポストカード付) [DVD]

【Amazon.co.jp限定】エンド・オブ・ホワイトハウス スペシャル・プライス(ポストカード付) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/04/18
  • メディア: DVD