CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

オーダースーツの難易度 採寸について

f:id:gemini-yahata:20191004163516j:plain

現代のオーダースーツは、

基本分業制になっておるザンスな。

テーラーは指揮官で、

全てをやるわけでもないザンス。

 

ところが、X氏の行った有名店〇〇は、

一人の職人がすべてを仕上げるのですな。

もちろん、そうなるとお値段もお高くなるし

職人さんとの徹底的な打ち合わせも

必要となるんザンスね。

chuff.hatenablog.com

その世界に足を踏み入れたX氏。

生地に続き、採寸の世界に行きます。

 

そのへんのイージーオーダーとか

とりあえず作ってみた!とかとは違う

スーツ沼の入り口にようこそ!

 

 

8 「で結局どうしたの?」

X 「ジェームス・ボンドのショーンコネリーにします、と言った」

8 「ゲラゲラ!!!無難というか、逃げてると言うかw」

X 「自分でもそう思うけど、それでいいと思ったのね」

8 「グレイフラノ?」

X 「そう、ロシアより愛を込めての感じね」

 

 

8 「それいいザンスよ。ワタイもグレーが最高だと最近思うザンス」

X 「でしょ、でしょ?で、採寸なわけね」

8 「型選びより、採寸が先なの?」

X 「実はそうなのよ。その採寸から型を選ぶという流れね」

8 「へえ。そこもなんか深いものありそうザンスね」

X 「それがあるのよ。。。」

8 「ごめん、俺ワクワクしてきたw」

X 「まあ、笑ってやってくださいな」

 

ここから巻きで言うザンスね。

 

普通にいろいろ採寸するわけザンスけど、このスーツを何年着るつもりかまず聞かれたそうで。肩の位置や肋骨に経年変化が出るらしく、そこを踏まえた採寸。

部屋の中を歩かされ、しゃがんだりした直後に採寸。

そして、普段彼の金玉はセンターからどちらにあるか、確認されて採寸。

下着はトランクスか、ボクサーか、それとも他のものか、確認されて採寸。

好きな靴の種類や、好みのヒールの高さ聞かれて採寸。

一番自分がカッコよく見せたい場面を再現して、採寸。。。

 

8 「金玉の位置ですか・・・」

X 「その時、しばらく考え込んでしまったわ・・・」 

8 「そうだろうねえ。。で、一番カッコよくって?」

X 「これね、俺も意味わかんなくてさ。聞いたら、歩いているときか、立っているときか、座っているときか、とかあるわけよ」

 

8 「なんて、渋い世界!」

X 「でもそんな事考えてなかったのよ!」

8 「そりゃそうだwwww!」

 

X 「昔は、ダンスのときに一番カッコよく、とかあったらしいのね」

8 「なにその激渋な職人」

 

ラストダンスは私に

ラストダンスは私に

 

 

X 「採寸ってさ、基本データーだから、あとはそれを利用して使うと思わない?」

8 「そう思っておったザンスよ・・。」

X 「案外人間のサイズって変化するらしくてさ、間違うと窮屈になるらしいのね」

8 「なるほど、確かにそうザンスよねえ・・」

X 「この時点で、既に二時間経ってるんで、俺はもう帰りたいわけ」

8 「うんうん、わかるわかる」

X 「金玉が普段どっちかなんて考えてたら、もう脳みそおかしくなったw」

8 「しかも高い金払ってw」

 

X 「そうそうww。なんか王将でも行って、チャーハンにソースぶっかけて食べたいような気分。お分かりいただけるかしらwwww!!!!」

8 「もう、餃子を箸でぐちゃぐちゃにして、白ごはんの上にタレごとぶっかけて食べたいような気分ザンスねwwっw」

 

X 「でもそういうのって悔しいじゃない?」

8 「ゲラゲラwwww!堕ちることはいつでも出きるものザンスからね!」

X 「だからがんばったさぁ↗」

8 「出身北海道だっけ?」

X 「あっ、なんか今訛ってたねw」

8 「でさ、今どこまでいってんの?」

X 「仮縫い」

8 「ラペルやゴージラインとか、基本シルエットとかは?」

X 「よくぞ聞いてくれました。。ここからが本番なわけです」

 

8 「えっ、マジくどい!」

X 「君がそれ言う権利なし!!!」

 

フルボディのワインが一本空になり

おまかせ料理も出尽くしたので、

店を変えることになり、お話は続くのでした。

chuff.hatenablog.com

(えっ、マジくどくない?いいんですよ、それで!でクリック!)

 

紳士服を嗜む 身体と心に合う一着を選ぶ

紳士服を嗜む 身体と心に合う一着を選ぶ

 
メンズ・ウエア素材の基礎知識 毛織物編

メンズ・ウエア素材の基礎知識 毛織物編

 
ナポリ仕立て Sartoria Napoletana -奇跡のスーツ

ナポリ仕立て Sartoria Napoletana -奇跡のスーツ