CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの天草への旅 その4

f:id:gemini-yahata:20190921132546p:plain

ワタイは最近忙しい。

なぜなら、あの伝説の物語

「趙氏孤児」のDVDを観ておるからザンス。

 

 

ブロ友のseicolin (id:seicolin)さんに

「琅琊榜」をゴリ押しした結果

seicolin.hatenablog.com

趙氏孤児をゴリ押しされきったわけで

 

 

只今DVD18枚目、36話に突入中。。

どうしてもブログを書く時間が削られるザンスなあ。。

中華ドラマは、時間との戦いザンスな。。

 

よって!青さんのシリーズを勝手に

連続投下継続中ザンス!

青さん、許して!

 

さて、バイク乗りはイタイ。

それをフェリーで見てしまった青さん。

chuff.hatenablog.com

 

天草に上陸です!

ではさっそく!

 

 

============

 


穏やかな海を滑るように進むフェリー。

揺れも少なく、空調が

程よく利いた船内は快適です。 

 

わずか30分の移動時間は

ちょうどいい休憩時間であります。 

 

バタバタして乗り込みましたので、

朝飯を食いそびれています。

さて、どうしたものか。。 

 

 

 

前回の天草ツーリングを思い出してみると、

たしか本渡にジョイフル(ファミレス)

があったはずです。

そこで朝食にしましょう。 

 

 

そうそう。

偶然ですが、前回の天草ツーリングも同じ時期でした。 

理由もほぼ同じで、

夏に乗っていないのでリハビリがてら

ちょうどいい場所を、

と考えた時に思い浮かんだのが

天草だったということです。 

 

 

この分だと、来年も9月に

天草を走っていそうですねぇ…

まぁ、いい場所なので

大いに結構でありますが。 

 

 

さて、場面は戻って接岸です。 

 

轟天にまたがって待っていると、

ゆっくりと前方が開いていきます。 

 

時間は確認していませんが、

おそらく9時20分ごろだった

のではないでしょうか。

天草に上陸です。 

 

 

目的地の崎津集落には、

フェリー乗り場から右折したほうが

やや近いようなのですが、

できれば海を左側に見ていたいので、

予定通り右回りで天草下島を回っていきます。 

 

 

右折すると左回り、

左折すると右回り。

なんだか書いていて

ごちゃごちゃしてきますが、

多分あっているはずです。 

 

入門!論理学 (中公新書)

入門!論理学 (中公新書)

 

 

まずは本渡を目指します。 

 

走っていくのは国道324。

以前走ったことのある道なので、

少し懐かしさを感じながら走っていきます。 

 

お目当てのファミレスは

GEOのとなりにありました。

ツタヤだったような記憶でしたが、

似たようなものです。 

 

f:id:gemini-yahata:20190921124902j:plain

我が愛車、轟天号

右折して駐車場へ。

エンジンを切る前に時間を確認すると、

9時50分でした。

一本早い船に乗れたので、

かなり時間に余裕ができております。 

 

 

ギリギリまで唐揚げ定食を悩みましたが、

和定食を注文。

ヒジキと塩鮭の健康的な朝食となりました。 

 

前回の粉っぽいコロッケパンに比べて、

なんと優雅なことだろう

 

chuff.hatenablog.com

 

やはり、ご飯はちゃんと

食べなきゃだめだな、

とあらためて心に刻みました。 

 

 

さて、と。

想定より早い展開ですから、

寄り道しながらのんびり行きましょう。 

 

 

ファミレスからでてすぐに分岐です。

去年は右へ曲がって

天草上島を目指しましたが、

今回は左折して牛深方向へ進んでいきます。 

 

 

さほど走らず、風景は山と田んぼになりました。 

田んぼに揺れる稲穂は

むせ返るような香りを風に乗せています。

青々としていますが、

収穫の秋はすぐそこまで来ているのでしょうな。 

 

芽ばえ [DVD]

芽ばえ [DVD]

 

 

 

今回のルートを考えた時、

時間があれば寄り道をすることは

予定通りですが、牛

深まで行くことは

始めから考えていませんでした。

 

 

天草は島だから、

と油断していると

大変なことになります。 

 

 

そもそも天草は、

上島、下島の2つの島が基本です。

それををあわせた面積は

ほぼ琵琶湖と同じです。

実際走っていても思うんですが、

結構でかいんですよ。 

 

 

面白そうな場所はたくさんあるんですが、

あまり欲張らないコース設計が

大事になる場所だと思います。 

 

 

道なりに進んでいくと、

やがて田んぼすらなくなり

道路脇には木々が立ち並ぶだけです。

山間を縫うように走っていくと亀川ダム。 

 

たまに現れるトンネルに入ると

心地よさを感じるのは、

気温がそれなりに

なってきているからでしょう。

気温計は30度を超えました。 

 

 

湿度が真夏ほどではないにせよ、

ジリジリと焦げるような日差しは猛烈。

信号停車すると、エンジンから上がってくる

熱気を浴びて汗が吹き出してきます。 

 

 

信号がかわり、両脇に田んぼが

広がっている道路を真っすぐ走れば、

汗が気化して笑ってしまうほど気持ちがいい。

 

ゴンチチの脳内麻薬書簡

ゴンチチの脳内麻薬書簡

 

 

まだまだ暑く、バイクには辛い環境ですが、

我慢できなくもない程度には

なりつつあるのかもしれません。 

 

 

そんなことを思いつつ、

予定通りの信号で右折。

さほど走らず最初の寄り道。

天草コレジョ館に到着した、

 

 

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

chuff.hatenablog.com

============

 

 

左に行けば右回り。

右に行けば左回り。

 

ここ読んでいて、実に思想のことなど

連想しておりました。

 

まあ、誰も認めないでしょうが

政治思想ってのは似てくるんですな。

例えばアメリカ。

共和党が金持ち保守で、

民主党がリベラル労働者。

とか考えるのは大間違い。

 

ナチだって、社会主義ですからね。

我が国独特の国粋主義だって、

共産主義共産党思想を天皇に置き換えれば

まったくもって違和感ないものザンス。

 

でね、論理学ってのは情け容赦ない学問で

やっていくと、いかに自分の感情で「正当性」を

捉えているかってのを、テンプルに撃ち込まれるわけで。

 

何言ってるかわからない?

 

勉強しなさい!

 

(では、勉強とはなにかね?論理的に示し給え!と言われると難しいのでクリック!)

 

論理学

論理学

 
論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

 
論理学をつくる

論理学をつくる