CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

毎日が練習だ! 隙きあらば走る青さん5

f:id:gemini-yahata:20190710160129j:plain

バイクもカメラも

精進こそが「その日」につながるのです。

小雨にめげす、カメラを構えた青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

天は味方してくれるのでしょうか。

梅雨の晴れ間のツーリング。

さあ、これも最終回。

ではさっそく!

 

 

===========

 

黒い雲は強い雨を降らせること無く、

風に流れて行きました。

青空はどこにも見えませんが、

雲の色から

物騒さが消えたのは安心材料です。 

 

急いで撮らねば…

二段になっている展望台の、

下の段でカメラを構えます。 

 

 

f:id:gemini-yahata:20190710093323j:plain

f:id:gemini-yahata:20190710093328j:plain


同じ場所から撮った二枚ですが、

下の方がなんとなく良いような気がします。 

 

天気や時間帯が良ければ

これまた印象が違うんでしょうが、

私の腕と気象条件では

このあたりが限界です。

 

風景はまだわかりませんねぇ。。

頑張ろう。 

 

風景を撮る (フォト・アートテクニック)

風景を撮る (フォト・アートテクニック)

 

 

 

ズームレンズで

風になびく稲など撮影しておりましたが、

天気がやはり気になります。

いい加減で切り上げて、

帰ることにしました。 

 

 

走り出してどのくらいでしたか、

再び日差しが戻ってきました。 

これはあれですね、

 

日頃の行いってやつだ。 

 

こういうのはめぐり合わせなので、

しょうがないのです。

雨が降らなかったんだから

十分じゃないか。。 

 

でもどうでしょう。

このまま家についてしまうと

なんだか負けっぽいので、

どこかでプラスアルファを稼ぎたいな。。

 

お。 

 

いろは島展望台への案内が目に止まりました。

どこにあるのかよくわかりませんが、

案内に従えばつくでしょう、きっと。 

 

www.youtube.com

 

風力発電の風車が立ち並び、

両脇の畑から出てきたトラクターが

落としたのであろう、赤土が

散らばっている細いアスファルトの道。

 

駐車場がありました。

他に数台自動車があるところを見ると、

それなりに目指される場所のようです。 

 

端の方に轟天を停め、

展望台を目指して歩きます。 

 

咲いているあじさいは

やや盛りを過ぎておりますが、

これはこれで良い。 

 

f:id:gemini-yahata:20190710093527j:plain



 

木蓮にしてもそうですが、

散り際が無残な花も

味わいがあると感じるこの頃です。 

 

いろは島展望台からの眺望。 

 

f:id:gemini-yahata:20190710093556j:plain
 

平戸の川内峠から見る景色と

似ているような気がします。

たくさんの小島と海。

見飽きないですねぇ。。 

 

 

デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳

デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳

 

 

霞がかかっておりますが、

空が青いのでいい具合です。

クロアゲハがふわふわと

飛び回っているのが見えますが、

それよりもトンボがすごい数です。 

 

 

…トンボねぇ。

やってみるか。 

 

 

花にとまった蝶なら、

岩屋山山頂で撮影しました。

片膝立ててじっと待っていれば

なんとかなりました。

今回も頑張って

飛び回るトンボをなんとか

撮影してみましょう。

動く対象を撮影する練習であります。 

 

むやみにカメラで追いかけても

上手くいく気がしませんので、

まずはトンボを観察。 

 

数匹が、うろちょろしている空域発見。

そのへんにレンズを止めてじっと待ちました。 

 

柵がありましたので、

肘を立ててそこにカメラを乗せます。

持つのではなく置くようにしました。 

 

撮影モードは連射、

あとはフレームに入ってくれるのを待つだけです… 

 

ジリジリと日に照らされて、

お肌がピリピリしてきますが待ちます。。 

 

スイーっと特有の動き方でフレームイン。

すかさずシャッターを押しっぱなしです。 

 

f:id:gemini-yahata:20190710093725j:plain

f:id:gemini-yahata:20190710093729j:plain

f:id:gemini-yahata:20190710093918j:plain

 

うんうん。

もう少しズームできれば

良かったとは思いますが、

やりたかったことは出来ました。 

 

こういう撮り方も、

きっとどこかで使う技術でしょう。

また何か動くものを撮って腕を磨きましょう。 

水を流して撮る、

という撮影に興味がありますので、

何しろ三脚ですねぇ… 

 

 

GITZO 三脚 トラベラー 2型 カーボン 4段 QDボール雲台キット GK2545T-82QD
 

 

 

ともあれ、動くトンボの撮影に

成功しましたので、今日も大勝利です。 

 

あとは速やかに帰宅。

無事に帰り着きました。

予定より一時間遅かったのですが、

まぁ、このぐらいは誤差でしょうな。

十分に日は残っておりましたし。 

 

このまま梅雨があけるのかしら。

とその日は思っておりましたが、

もちろんまだまだ雨の日が続きます。

週間予報を見る限りでは、

連休も雨になりそうです。 

 

次のお出かけはいつになるかしら。

ひょっとすると梅雨明けの

あとになりそうです。

真夏の日差しに負けること無く、

カメラとおバイクを楽しみたい

と思う私でありました。了

 

============

 

青さん、見事にハマっておりますね。

カメラ沼はかくも深いようで。。

トンボなあ。。

 

そーいやー、長いこと見てないですね。

ヤゴとか今はどこにいるんでしょう。

タガメとかも。

ボウフラだけはいくらでもいやがるのに。。

 

まあ、なんでもそうでしょうけど、

続けることが大事ですわな。

いつか、その日のために。

 

あしたのジョーは、明日はどっちだ?と訊いたわけだ!でクリック!)

 

あしたのジョー2COMPLETE DVD BOOK VOL.1 (<DVD>)

あしたのジョー2COMPLETE DVD BOOK VOL.1 ()

 
あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)