CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

粋に邁進する葛藤 青さんカクテルに手を出すそうです。

f:id:gemini-yahata:20190623175745j:plain

青さんは、お昼間果物を売っています。

つまり、売るほどあるわけです。

 

完全に消費する計画経済でない以上、

売れ残りとかあるわけです。

 

資本論 (1) (国民文庫 (25))

資本論 (1) (国民文庫 (25))

 

 

まあ、当たり前ですわな。

売れ残りの出ない世界は、

それはそれでおっかない。

 

そこででカクテルなわけです。

タフなだけでは

生きている資格はない、わけですね。

 

ギムレットには早すぎる。

ではさっそく!

 

 

==========

 


ハンドジューサーが欲しいのです。

最近恒例の「物欲シリーズ」であります。

 

ステンレス製 ハンドジューサー アミ付

ステンレス製 ハンドジューサー アミ付

 

 

職業柄、売れ残りの柑橘が

手に入りやすいのです。

 

輸入もののオレンジ。

地元産の清見オレンジ

天草の晩柑、グレープフルーツ…

こういうのを、フレッシュジュース

として頂きたい。

もちろん、アルコールを使った

カクテル風で。

 

 

売れ残りだけではなく、

長崎県は柑橘の生産が盛んですから、

農産物直売所などでは

かなり安く色々と手に入ります。

 

そういう柑橘を、ギュッと絞って

フレッシュカクテル。

 

美味いかどうかはわかりませんが、

何しろ面白そうですねぇ。。

 

ここで、電動式の本格的なやつを

買わないというところが分別です。

 

飽きた時がこまりますからね。

 

 

ハンドジューサーの良いところは、

きゅうりを絞れるという点であります。

万が一、私がジューサーに

飽きたとしても、

台所で活躍できるわけです。

 

多分、加減次第でしょうが

ほうれん草も大丈夫でしょう。

おひたしの下ごしらえが

ぐっと楽になります。

 

うーん、

ほしいなぁ。。

 

でもね、解っているんです。

柑橘を絞るだけなら

ダイソーに行けばいいのです。

グリグリするやつが、

おそらく108円でしょう。

 

なにも、四千円

出さなくてもいいのであります。

 

でもさぁ。

格好ってすごく

大事だと思うんですよ。

 

 

 

タンブラーグラスに氷をいれ、

適量のジンやウオトカを

注いでおくわけですよ。

 

そこにね、

カットした果物をセットした

搾り器登場。

 

ギューっと絞ってでてきたジュースを

そっとグラスに満たし、

クルリクルリと混ぜるんですな。

ふわりと漂う香りは、

搾りたてならではの

新鮮さに満ちていることでしょう。。

 


うーん、どうしよう。

 

 

無駄遣い感あふれる

買い物なのは

確定的に明らか…

 

物欲

「仮に、無駄になったとしよう。しかし、他の用途で家人が使うのならば、結果的に有用といえるのではないか。なにより、そこまで深刻に考えるほどの金額ではないし、ものがハンドジューサーだ。とりあえず買った上で知恵を絞ればよいではないか。ガッハッハ!」

 

 

 

理性

「ご意見、ごもっとも。主張には概ね賛同するが、とりあえず、フレッシュジュースで作るカクテル風のものが、継続的に飲みたいようなものなのかを確認してからでも遅くないのではないか。物事には順序がある。なにより、急いで買うべきものでもあるまい。これから柑橘類が減っていく夏ではないか。秋口、いや、冬が近づいて来た頃に改めて検討しても十分間に合うと考えるが」

 

物欲

なにを悠長なことを!こういうことは思いつきた時に、勢いのままガーン!とやってしまうのがいいのだ。後のことは後で考えれば良い。何度もいうが、絞り出さなければならぬほどの金額ではないではないか。ガッハッハ!

 

 

 

理性

 

「ふむ、正鵠を射る指摘、感服する。しかし、繰り返し指摘するが、そもそも絞るべき柑橘が間もなくなくなるではないか。ここは一旦ダイソーを活用して一本書いておけば、次の展開につながるであろう。せっかく散財するのであれば、段階を踏んですべてを活用すべきである。購入に反対するものではない。ただそれは「今ではない」というだけである」

 

 

という、脳内の動きがあり。

今回は理性が押し切ったようです。

土曜日は出勤日でありますから、

何かしらの柑橘を買って、

ダイソーで搾り器を買うことにしましょう。

 

フレッシュジュースで作るカクテル。

ベースはウオトカのほうが

わかりやすかもしれませんね。

 

「最近、何飲んでるの?」

「柑橘を絞って、フレッシュカクテルを作って飲んでますね」

 

 

サヴォイ・カクテルブック The Savoy Cocktail Book

サヴォイ・カクテルブック The Savoy Cocktail Book

 

 

こんな会話ができる、小粋な40歳。。

フフ、こいつは良いぞ。

意識が高い。

 

もっと考えると、

柚子やレモンも絞れるのだから、

お料理にも使えるじゃない?

という物欲側の意見表明を

 

「時間切れのため」

 

 

とシャットアウトするため、

本日はここまで。それではまた。了

 

==========

 

格好ってすごく大事です。

用を足せば事足りるってね、あーた。

いつの時代ですのよ?

戦後直後ならいざしらず、21世紀です。

 

不必要なものでないと

カッコよくないわけです。

 

今流行りのアウトドアなんか

不便を楽しむを通り越してません?

あれがカッコいいかは

また別の話ですけど。。

 

青さんもワタイも、

ミニマリズムって精神の拒食症だと

思っておりますからね。

 

かっこよさ。

大事ザンスよねえ。。

 

(毎日同じ服を着るとか、意味不明じゃねえ?そう思いながらクリック!)

 

カクテル完全バイブル

カクテル完全バイブル

 
改訂 NBA新オフィシャル・カクテルブック

改訂 NBA新オフィシャル・カクテルブック