CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

物欲は生きる人間の業! 青さん修羅にまみれる前編

f:id:gemini-yahata:20190611203049j:plain

地獄。

実は割と新しいものです。

日本仏教では鎌倉期以降。

 

庶民に「魂の救済」とか言っても分からんでしょ?

なので、こうなるぞ!

と絵に描いたらバカウケ!

 

これは洋の東西を隔てることなく

地獄思想は、人間の歴史では最近なんですね。

だって、この世こそが最難易度の地獄だってのが

デフォルトなわけですからねー。

 

人間が考えるようになって、欲深くなり

地獄が要るようになったと。

青さんの物欲はツインカム

弾ける世界へ!

 

ではさっそく!

 

 

 

==========

 

防水性が高いバッグを一つ買っておこう。

というのも、イージスの雨合羽が

実に具合がいいので、

原付スクーターなら雨天でも問題ないこの頃。

 

雨天というのも程度問題であり、

ヘルメットシールド越しに視界が

取りにくいレベルの雨になったら、

無理はしません。

この辺、大人になったなと我ながら思います。

 

 

 

少々の雨なら迷わずスクーターですが、

体が濡れなければ手が濡れるぐらいは

別に良いです。

気になるようならネオプレーングローブの

購入を検討してもいいですが。

夏の九州の雨を、通勤時間程度なら

問題ないと思います。

冬ならネオプレーンのハンドルカバーを

付けますから、やはり問題はありません。

 

コミネ KOMINE バイク ネオプレーン グローブ レッド L 06-753 GK-753

コミネ KOMINE バイク ネオプレーン グローブ レッド L 06-753 GK-753

 

 

 

頭も体も雨を気にせずに済むようになった。

残る問題はカバンであります。

走っている最中は

メットインに放り込んでおけばいい、

というご意見。

なるほど、たしかにそうです。

 

ただね、私のカバンは

いろいろはいっておりまして。

ギュウギュウに押し込まないと

しまらないんですね。

また、紳士の嗜み「折り畳み傘」が

入っております。

いつでも誰かに貸せるよう準備万端。

それでね、カバンを変形させるにも限度がある。

 

 

最近、いろんなカバンを

とっかえひっかえ持ってみておりますが、

この頃はどれもしっくりこないんですね。

飽きた、というわけでもないと思うんですが、

いろいろ起きておりまして、

心情も変化しているのでしょう。

 

この際、気分転換を兼ねて

新しいカバンを買いたいと思います。

候補は、以前から

ちょっと気になっていた森野帆布。

 

 

 アマゾンで眺めながら

「買っちゃおうかな、どうしようかな」

と揺れておりました。

バイクで使うことを考えると、

防水性能が高いほうがいいと思いました。

 

轟天で雨の中を走ることは

無いようにしておりますが、

にわか雨に合う可能性はゼロではない。

 

となれば、積載のカバンが

防水であることは良いことです。

また、スクーターでの雨の通勤で、

濡れることを気にせず移動できる

というのはかなりの強みであります。

 

となれば、SEALじゃなかろうか。

廃タイヤを原料に作られたカバンで、

防水防汚に優れているそうです。

 

 

 

そうだな、うんうん。ヤフオクで、

良さそうな中古が出ておりますので、

入札してみます。

 

 

そういえば最近、

バッグとは別に、また余計なものが

欲しくなってヤフオクで入札しているんです。

締切間近の高値更新が二度続きました。

 

欲しがる人の数が相当少ないジャンルで、

活発な取引が行われている形跡も

ない品なんですが、私が入札すると、

終了直前に

 

「まるで競りを誘うかのように」

 

高値更新されるのは、偶然とはいえ

不思議なめぐり合わせでありますなぁ。。

 

まぁ、本当に余計なものなので

別に競り負けたって良いんです。

しかしカバンは必要なものです。

 

とはいえ、競るつもりはありません。

高くなるならデザインで

妥協なんかしないですからね。

 

別に新品でも良いんです。

でも、新品のアドバンテージというのは、

自分以外に誰も使ったことがない、

という一点でありましょう。

 

 

ライク・ア・ヴァージン ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学

ライク・ア・ヴァージン ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学

 

 

その一点のために金を使いたい

品物かどうかが、私が新品を買うか

中古にするかの判断基準であります。

 

考えてみると、壊れたときの

保証が欲しい機械以外の

ほとんどのものは、中古でいいですねぇ。

 

私のいくつかある趣味の一つに

「不動産サイトを見る」

というのがあるんです。

 

中古マンションだと極稀に

 

「告知事項あり」

 

というやつがあります。

心理的瑕疵物件、というやつでありますな。

色々なパターンがあるそうですが、

だいたいの場合はそこで誰かの人生が終わった、

ということでありましょう。

この基準ってどこらへんにあるんでしょうねぇ。

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

===========

 

いつ頃からでしょう、

人間が病院で死に始めたのは。

まだ最近の事のような気がします。

 

具体的な記憶では、私の祖母。

私の隣で死にましたねえ。

本の何十年か前まで、普通のことでしたよ。

 

病院の天井見上げながら死ぬより、

その方が良かったはずだと、今でも思います。

朝起きて、異変に気づき近所の医者を呼んで

死亡診断もらって。

 

もしかして今なら警察来るのかしらん。

 

さて、青さん。

カバンをほしいと言い始めて

何やら不動産のお話へと。

 

いいんです!

オジサンはそうでなきゃいけない!

話は長く、回りくどく。

おまけに寄り道して迂回して。

結局何いってんだかわかんない!

 

そうでなきゃね!

 

(わかりやすさなど、ガキの戯言。経典読んですぐわかるのは偽物!でクリック!)

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

 
般若心経

般若心経