CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

突然山形真室川町に想いを馳せる青さん。。10連休あるしね?

f:id:gemini-yahata:20190331122152j:plain


今週のお題「桜」

元はと言えば、梅の方が格が上。

春を告げるサクラというのは、

まあ江戸以降ですなあ。

吉野くらいでしょ?その前って。

 

でね、青さんが東北の春に興味があるようで。

なぜか山形に特に。

大学の同級生におりましたなあ、山形の人。

お国言葉で喋られると、ほぼ暗号でしたな。

 

で、長崎の土地より青さん緊急提言?

ではさっそく。

 

=========

 

わたしゃ真室川梅の花 あなたこの街のうぐいすよ 花の咲くのを待ちかねて 蕾のうちからかよてくる

 

 

www.youtube.com


真室川音頭でありますが、、

流石に振り切っている感が半端ないので

解説を先に入れましょうね。

 

真室川音頭。

山形県の北、秋田県と境を接する

自治体が真室川町であります。

まむろがわ、と読むそうです。

 

f:id:gemini-yahata:20190331123854g:plain

鮭川と真室川が流れる、

内陸の自治体でありますから、

きっと冬はすごいことになるのでしょう。

九州の人間からすると、

なんともそそられるのでありますが…

 

その、真室川町でお盆あたりに

開催される真室川まつりで、

真室川音頭が使われているらしいのであります。

 

いいですねぇ。。

東北は民謡のふるさと、

と言われることがありますが、

たしかに良いものが多い。

 

でね、私は勝手連

長崎観光大使なので気になったわけですが、

真室川音頭。

 

真室川梅の花

という文句があるのに

盆踊りですか、と。

 

それはそれで良いんです。

そのまま続けてください。

どさくさに紛れて、

秋田の竿燈まつりもパクっちまえば

いいと思うんですが。

私が観光課の人間なら、

4月の梅時に「真室川梅まつり」を

打ち上げると思うんですよ。

 

そう思って一応調べてみたら、

やっぱりやってますね、真室川梅まつり。

 

その割には広報が

足りないと思うんですよ。

 

真室川産りんごジュース 1本

真室川産りんごジュース 1本

 

 

私は変わっていますから、

なぜか真室川音頭を知っていて、

何かしら文章を書いてやろうと

ひねり倒したあげく検索して

ようやくたどり着いて知った、

そういう程度の広報は、

やっていないのと同じです。

 

まさか、真室川町に来る人間は、

精々秋田山形、仙台あたりの

人間だけだろう、という

消極的な理由ではないでしょうね。

 

金と時間が許せば

私は行きますよ、真室川町

 

雪の茅舎 純米吟醸 (秋田) 720ML 1本

雪の茅舎 純米吟醸 (秋田) 720ML 1本

 

 

春の東北は強い。

なんかもう、食って飲んで

寝ているだけで満足できそうな、

それぐらいの強さがあります。

 

東北の方はもう少し、

強く前に出たほうがよござんすよ。

 

長崎のこっちなんか、

 

原爆落とされても

ただでは起きないわけで、

f:id:gemini-yahata:20190331124247j:plain

それで夏場の観光は

飯を食うんですから!

 

花を見ながら酒飲みなっせ、と。

いや、花見で酒のみにこ、と。

もっと大々的に

宣伝して行くべきではないかと思う次第。

 

八甲田山の映画でも、

冬の東北は怖いけど春はきれいだよ、

というシーンがありますね。

 

 

行きてえなぁ、東北。

遠いんだよなぁ、東北。

今もし高速千円が復活したら、

迷わずETCをつけますわな・・。

 

高速を走り続けて19時間。

我が国はやはり広大な国土なのだと

痛感する私でありました。了

 

=========

 

青さん。。

さすが被爆の家系!

これをよそ者が言うと問題ですが、

確か青さんは被爆3世だったはず。

 

なるほど、売り物か!

 

平和の祈りが売り物で、

実は平和公園の周囲がラブホ街だと

青さんから教わりました。

 

とくれば、秋田の酒や花を

売ってよくないわけがない!

今回初めて知りました真室川町

まだ見ぬ北の人々。

私も行くかもしれませんよ!

これをご縁に、さあ来い!来てみろ!

と挑発していただきたい、

そんなサクラへの誘い。

 

連休の頃が、開花ですか?

 

(見知らぬ街を挑発して何になる?あなたも行きたくなったでしょ?でクリック!)