CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

二十四節気は知っておけ! なんのため?青さんの回答は大人ぶるため!

f:id:gemini-yahata:20190307173114j:plain

二十四節気ってあるんですよ。

有名なのは、立春とか立冬とかザンスね。。

 

でも、まあこういうのは覚えておくと

ちょっとカッコいいと言うか

渋い感じがすると言うか。。

 

季節の風物詩ですからねえ。

で、青さんは春を感じているようです。

一足先に、九州では春の予感なのかも

しれませんねえ。

 

ではさっそく!

 

==========




二十四節気

覚えておく必要はありませんが、

知っていると

 

大人っぽくて

いいですよ。

 

3月6日は啓蟄

一つ前が雨水で

一つ後が春分です。

 

雨水は

「空から降ってくる水分が雪から水に変わる」

という節気なのだそうですが、

2月20日頃はまだ寒さが

勝っていると思うんですね。

 

九州はそもそも雪が降ることが

珍しいのですが、

それでも2月はまだ冬です。

 

春分は21日の祝日で、

彼岸の中日。

流石に知っている人のほうが

多いでしょう。

しっかり春ですね。

こっちだと、ひょっとすると

桜が開花している頃です。

 

 

なごり雪

なごり雪

 

 

2月末はまだ冬。

3月末はもう春。

その間にある啓蟄は、

ぴったり春の始まり

なのかもしれません。

 

 

いよいよ春。

真冬でも構わず乗っていましたが、

春になればぐっと精神論の出番が

減るのは間違いないわけで、

高速道路が楽になるのは良いことです。

 

去年の今頃は、

島原半島一周に取り掛かった頃。

初めて路上に出て1ヶ月、

気候も良くなったしロング行っちゃうか、

という気分だったのだろうと思います。

 

chuff.hatenablog.com

 

どのぐらいの距離なのかな、

と調べてみたら、

虹の松原まで往復するとそんな感じだそうで。

ちょろっと、というには遠いですが、

ロングと言うほどではなかったんですねぇ。

 

しかし、初めて走った堤防道路とか

強烈な印象として残っております。

何度も走るとやはり、感動は薄れていく。

 

何事も初めてってのは

大事なものでありますな。

 

 

初体験 DVD-BOX

初体験 DVD-BOX

 

 

先日糸島まで行く途中で思いついた

「竜門ダムと国見峠コース」

なんですけどね、

ちょっとよさそうです。

 

ひょっとすると、

「困ったときの仁田峠」に

新たなバリエーションが

加わるかもしれません。

 

仁田峠はすごく良いんです。

雲仙大好き。

ただ、諫早の混雑が

ちょっと嫌な感じです。

国道34の混み具合があまりに嫌で、

最近は高速道路で

回避する率が100%になっています。

 

chuff.hatenablog.com

 

その点、西彼杵を走る206や202は

いい具合です。

206は混雑する場所もありますが、

34ほどではなく。

 

近い内にでかけたいと思っていますが、

本当に今年は雨が多い。

 

特に週末に降る。

 

今週末の天気予報も今のところ雨。

どうせ当たるんでしょう?

こういう予報は。

 

春を告げる啓蟄ですが、

どうやら次のおバイクチャンスは

春分になりそうです。

 

ソメイヨシノの開花予測が

だいたいそのあたりなので、

山桜は満開に近いかもしれません。

ということは、結果オーライ。

きっといい旅になるでしょう。

 

冬の終わりに降る雨は、

冷たくて気が滅入ります。

嫌いですねぇ、この時期の雨は。

 

気分が盛り上がったところに

水をさされるのは残念ですが、

今頃の長雨は「催花雨」という

別名を持っておりますからね。

 

蠢動-しゅんどう-

蠢動-しゅんどう-

 

 

この雨が山野に花を呼ぶのだと思えば、

鬱屈しがちな気もすこしは紛れます。

予定通りに走れなくても、

そのうち晴れる日曜日が来るだろう。

その日のためにルートを作り、

地図を頭に入れている、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

==========

 

春の雨ねえ。。

悪くはないもんですが、

濡れてゆくには寒すぎですなあ。。

 

この季節の雨は、黄砂も混じってますしねえ。

傘に埃がついてるのを感じません?

 

まあ、それも踏まえての春。

すぐそこザンスねえ。。

 

(などと、言っててもまだ寒い!そう、花粉でお困りのあなた!クリックで!)

 

【指定第2類医薬品】新コンタック600プラス 40カプセル

【指定第2類医薬品】新コンタック600プラス 40カプセル

 
【指定第2類医薬品】コンタック600プラス 40カプセル

【指定第2類医薬品】コンタック600プラス 40カプセル