CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

寒さは思考を捗らせる 青さんの白雪姫その2

f:id:gemini-yahata:20190212161808j:plain

スノーホワイト

言わずと知れた白雪姫。

よく考えれば、意外な盲点が。。


chuff.hatenablog.com

こう寒いと、こういうことに気付きますね。

さすが青さんです。

誰もが寒いんですから、

こうネチネチ因縁つけるの、サイコーですね!

 

ではさっそく!

 

 ==========

 

 

魔法の鏡についてはすこし、

疑問があります。

ウィキを転載すると

 

「問い掛けに対して何でも答えてくれるが、嘘は絶対つかないため、その内容は全て真

実である」

 

となっております。

嘘を言わないということが真実ですか?

子供向けだからと、甘くはないでしょうか?

腕のいい詐欺師は一切嘘をつかずに

人を騙すそうですが、

そういう人物は真実の人ですか?

 

例えば

 

「あなたのことを愛しているわ」

 

という女がいたとしましょう。

その言葉に嘘がないとしましょう。

しかし、その女があなた「だけ」を

愛しているかどうかは別の話なんですね。

 

愛の渦

愛の渦

 

 

 

やりたくて、テンパっている男。

彼の語る言葉はすべて真実です。

その場限りではありますが、

多分情熱は真実です。

 

そん時はね。

 

 

日本広告審査機構だって、

嘘だけを問題にしてはいないでしょう?

 

「うそ・おおげさ・まぎらわしい」

 

の3つを問題にしているわけです。

菊池寛訳の白雪姫を読んでみると、

この魔法の鏡は

大変問題のある事を言っています。

 

「白雪姫はあなたの千倍もうつくしい」

 

私なら、この時点で鏡を疑います。

二人の人間の比較で

1000倍だというわけです。

 

一般的な人類の成人男性と、ゴリラ。

握力の差は10倍ですよ、

 

だいたいですが。

 

マッコウクジラの潜水時間ですら、

100倍に収まるんじゃないですか、

人間と比べて。

 

人間同士、いかに「美しさ」

という抽象的なテーマとは言え、

1000倍。

 

それまで世界で一番美しい人より

1000倍うつくしいということは、

それはもう人類ではない

と考えたほうが良いと思います。

 

 

ハイパーインフレの悪夢

ハイパーインフレの悪夢

 

 

なぜ女王は、その返答に対して

根拠を求めなかったんだろう。

 

私なら、数値的なエビデンスを求めますよ。

話はちょっと変わりますが、

エビデンスって嫌な言葉ですね。

証拠とか根拠とか言えばいいじゃないか。

 

そう言うしか無い外来語でも、

なんとかして日本語に変えるぐらいが

良いなと思いますね。

少なくとも、エビデンス

だめな外来語です。

わざわざ使わなくて良いもの。

 

閑話休題でつづきます。

 

=========

 

10倍って、1000円と一万円。

1000倍って、千円と百万円。

 

なるほど、かなり違いますよねえ。

 

これね、考えてみると

老いると1000分の1に価値が下がると

言い換えていいんでしょうか?

で、若いというのは値千金ってやつ?

 

これだから、

世間ってのは。

 

あーやだやだ。

わかってないねえ。

昔っからこんな話に

夢見てるってことは、

 

みんなペドなの?

 

(白雪姫を読んだ子供を、ペド協力者と考えるべきなのだろうか?でクリック!)