CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

復讐は精神の高揚、いや義務かもしれぬ! 青さんテンション上がりっぱなし

f:id:gemini-yahata:20190510153714p:plain

いつまで、自分の傷をえぐるのだ?

そんな暇は今生にはないのだ!

と思い立った青さん。

chuff.hatenablog.com

 

空は晴れた。

さあ、アクセルを開けるのだ!

 

ではさっそく!

 

 

===========

 

雨上がり、一気に日差しはトップギア

黒々としていたアスファルト

またたく間に灰色へ変わっていきます。

 

翌日まで「雨の形跡」を

残すであろう場所以外は、ほぼ乾きました。

もう1時間すると、朝方に

雨が降っていたことを忘れるでしょう。

時々書いていますが、

この時期の長崎は霞むんです。

 

冬前の晴れた日には、

五島がかすかに見えるぐらいの場所でも、

野母崎半島がぼんやりしているのは

この時期普通です。

しかし、さっきまで雨が降っていたでのです。

視界のすべてが洗いたてであります。

気の所為でしょうか、

レノアの匂いまで漂っているようです。

これはまぁ、実際に使って洗った

アロハを着ているからなのでありますが、

何しろ気分がいいのです。

 

 

レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰め替え 特大 860mL

レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰め替え 特大 860mL

 

 

前回と同じコースを走っていこうか。

いや、給油を優先したほうが気が楽です。

畝刈の交差点を206の方へ向かって走り出しました。

 

 

吸盤で貼り付けたタンクバッグ。

もっと気になるかと思いましたが

そんなでもないですね。

 

 

落下防止ベルトをきちんとつけていれば、

万が一の場合でも大丈夫なんじゃないかと思います。

 

免許証はカメラバッグ外ポケットにいれて、

タンクバッグに財布は放り込みました。

料金所での財布の出し入れも、

特に問題はないように思われます。

 

今回はタンクバッグの透明ポケットに

ツーリングマップルRを仕込みました。

地図を見ながら走れるか、という実験です。

結論から言いますが、

走行中地図を確認するのは無理ですね。


現在地を把握しながら走るのは

ちょっと難しいと思うんですよ。

完全に把握している道を走りながら

現在地を探す、という実験でしたが。。

ちょっと難しい。

バイクに限らず、よそ見しながら

運転しちゃ事故のもとであります。

 

 

ツーリングマップル 九州 沖縄

ツーリングマップル 九州 沖縄

 

 

やはり、信号停止とか

休憩中に確認するものでしょうね、

ツーリングマップルは。

この一冊だけを持って走り出せば

なんとかなるというのは、

私が得意とする道路行政に

身を委ねるのと大差ないと思いました。

 

しかし紙の地図には

紙の地図の味わいがあるものであります。

 

写真を撮れず後悔するのは

今日の大村湾の風景です。
水面が鏡のようになっておりました。

時折風が吹けば、漣がキラキラと

陽光につややかで、

天鵝絨を敷き詰めているようでした。

 

どうですこの、気取った感じは。

「てんがじゅう」なんて書かずに、

ビロードと書けばいいじゃないか。

 

 

ビロードのうさぎ

ビロードのうさぎ

 

 

大村湾は海水で満たされていますが、

琵琶湖のような湖のほうがイメージが近い。

なにせ、針尾瀬戸早岐瀬戸の二箇所でしか

外海とつながっていないのです。

干満差があまりなく基本的に穏やかです。

それが特に今日は良いのであります。

 

水面に映るペニンシュラオーナーズゴルフクラブが、

大変美しい。どうしようか、と悩んだので

止まらずに走り去りましたが、

水鏡を効果的に撮影する練習をしたら良かったですねぇ。。

 

書き割りに書いたような青空と綿雲。

遠い稜線には積乱雲らしい

モコモコが見えています。

日陰の風は冷たいのに、

風景は初夏です。

これだから5月はたまりませんねぇ!

 

ウフフ。

ちょっと歌でも歌いながら

道を進んでいきますと、

突然現れる巨大な鳥居。

 

生長の家総本山であります。

 

f:id:gemini-yahata:20190512191518j:plain

 

近くのガソリンスタンドに寄ったんですが

ガソリン高いですねえ。。

とりあえず了。

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

=========

 

青さん。。

地図の使い方が根本的に間違っておるような。。

 

地図は前もって眺めておき、

確認のために停めてみるものですよ。。

どう考えてもね。。

何かが、根底からおかしくないですの?

 

(そんなことは些末なことだ!高揚を求めよ!空を見よ!でクリック!)